なぜ言い当てる霊能者を怖いと思うのかが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 霊感のある人が言い当てることがあるが、なぜ怖いと感じるのか分からない。
  • 霊能者と会った際に色々と言い当てられ、怖さを感じる。
  • キツネなどの動物霊が関係している可能性があり、どのような影響があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ言い当てる霊能者を怖いと思うのかが分かりません

私は、霊感があるのか?人の人相を見るとだいたいこんな感じというのが自分の中でイメージされ、分かるのですが、実際接してみますと、顔に出ていない人も時々いますが、ほとんどの確立で初めに思ったとおりの人です。ああーやっぱりと思うことがけっこうあります。 この人はすごいと言って紹介をされた霊能者なのか?いろいろな事を言い当てられる方とお話をさせていただいたのですが、会っただけなのに、色々と言い当てられました。 その方は、励ましてもくださいましたし、言い当てられた以外に何も悪いことを言われたわけではありません。それなのに、すごく怖いと思ってしまいました。 言い当てられたこと自体が怖いわけでは、決してありません。 ただ、怖いんです。どうしてか分かりません。 数時間後に、キツネという言葉が頭の中に入ってきました。 母にもその話をしたら、キツネが教えているのではないかというのです。 母は、人の気持ちというか、考えていることを見抜くことができる人なのですが、 キツネというのを母には一切話してはいなかったですので、えっ!!!と思い、本当にそうなのかな?と半信半疑でいます。 その方以外で、テレビで有名な方では◎よ○子さんも、その方の写真を拝見して、キツネと思ってしまいました。 失礼なお話で恐縮ですが、なぜ、霊能者のような方を怖いと思うのかが分かりません。 質問なのですが、キツネなど動物霊が憑いていて、いろいろなことを教えているから、言い当てることができる可能性としてはどうでしょうか? もし、そうでしたらそれはその人にとって、今後どのような影響を与えるのでしょうか? 良い人間なのですか?怖いと思うのはどうしてか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 スピリチュアル的に、何かそのことから分かる事があります方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願い致します。

noname#226184
noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

特別(職業的に)詳しいわけではないのですが… 霊能力などは【普通の人が持たない力】ですよね。 そんな特殊な能力を【どのようにして身に着けたのか?】 これが大事だと思います。 この方法については、古今東西、様々な議論や方法が試されています。 宗教・ヨガ・宗教を元にした何かしらの修行・その他。 もちろん、中には【生まれつき能力を持っている】という人もいるでしょうけれど。 その能力を身に着ける方法の一つに、 (結果的に)動物の第六感を身に着けるという方法があります。 キツネや鳥(鶴・鳳その他)・狸・ガマ・ヘビ・ワニetc... もちろん、それだけではない場合もあるでしょうし、修行等により 複合的な要素で具わった特殊能力(霊能力?)かもしれません。 その霊能力者に一番影響を及ぼしている(力を貸している)見えない存在が何者なのか。 その違いによって、怖いと感じたり、奇妙と感じたり、何も感じなかったり…という 印象の差が出るのだと思います。 もちろん大前提として、質問者さんのようにそういう感じ取る感性がある人 ない人、という違いもありますが。 かなり極端に言ってしまうと… 仏と鬼。(天使と悪魔でも良い。) どちらも【普通の人間にはない能力】を持っていると考えられています。 そして、霊能力者がどちら側の、どんな系統の見えない存在から影響を受けて 特殊能力を目覚めさせているのか。 特殊能力を維持しているのかという部分が、受ける印象の違いだと私は思っています。 ま、何にしても、動物は動物です。 敬ったり、畏れる対象などでは決してありません。 第六感を手に入れても、人間らしさを失って 理性を失うことになっては何にもなりません。 動物の第六感的能力を身に着けた場合の霊能力者は 上手にバランスを取って、うまく生きているのだと思います。 質問者さんが感覚的に怖いと感じるのは、 その霊能力者に力を貸している化生(動物霊など)と相性が悪いという事なのだと思います。 それは質問者さんが、人間として正常な証拠とも言えます。 その霊能者自身は悪い人でなくとも、影響を及ぼしている存在とは合わないという事です。 余談ですが… 霊能力者や聖職者でなくとも、会った瞬間に「!?」と感じる妙な人は時々います。 そういう【人間から受ける、人間らしからぬ印象】というのは確実に理由があります。 本人に思い当りがなくとも、何かしらの影響を受けているんでしょうね。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、まことにありがとうございました。 とても参考になりましたし、理解できました。私自身が感受性が高いため、そのかたに何かしら影響を与えている者との相性が合わないということなのかもしれません。 やはり、特殊な能力を【どのようにして身に着けたのか?】が大事だということが分かり納得できました。教えていただきまして、感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://blogs.yahoo.co.jp/hityosu/34837868.html 『下ヨシ子と関西別院の僧侶・平田寿蔵、平田美帆、村井清秋こと村井博幸3名が連帯して、被害者に対し610万3490円、内、六水院(通称)こと宗教法人「肥後修験道遍照院」は409万7570円のみ連帯して、損害賠償の責任と遅延損害金に支払う事』 動物霊は悪さをすることはほとんどありません 何故キツネの霊かというと、キツネのように見える人の霊なのですねという いわゆる悪霊化した人間の魂です 彼女の場合そういったものも関係してるかもしれませんが、本人の心にあるお金儲けをしたい、その為なら人を騙してもイイと言う心があるようです 多くの霊能者と呼ばれる人が、彼女と中身においてはよく似た状態です

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございました。 テレビで拝見しています、有名な霊能者の方でも、テレビに出だした初めのほうは、悪い感じは全くしませんし、良心的に見えていたのですが、だんだんに、テレビに出る回数が増え、有名になればなるほど、人物が変わったように、言う言葉や人相も悪い部分が見えるのが分かります。きっと、お金が沢山入ると我欲が出てきて、よほど自分をコントロールする力と謙虚な心が無い限り、魂が穢れていくのかもしれません。 私は、そのようなことを敏感にキャッチしてしまっていた可能性もあると思いました。 御回答をいただきまして、参考になりました。ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

>私は霊能力者ではありませんので、人を見て過去や未来を言い当てることまではできませんので、どうしてそのようなことまでおっしゃるのかが、わかりません。 誰もあなたを霊能力者だとは言ってません。 狐(らしき)を怖がる理由を書いてます。 また、ねずみや蛇が力を与えて~~と書いてますが その力だって強い弱いがあり、あなたが「霊感」とおっしゃってるものの推測です。 これ以上はせつめいめんどい。 ちゃんと解るように書いてるので、読み解いてください。自分で。 「狐憑き」富のち破滅が訪れる。子孫断絶。発狂。そういうたぐい。 …オカルト話をする割には、オカルトには詳しくないんですね。 説明は長いし、興味ない人にする話でもないので あとは適当に調べてみてください。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

霊感と言うのは、誰でも持っている能力だと稲川淳二さんが言っていました。 私も最近ではありませんが、あなたと違い幽霊を見たり謎の発光物体を見たり、そして不可解な煙を見たりといろいろと体験しました。 さて霊能者が怖いと言う人がいるのでしょうか? 違った怖がりじゃないでしょうか。 以前通っていたスナックがあります。そこのバイトの20代の女性ですが、薄眼で見ると、見えないものが見えるそうです。 私は意外とその様な事が好きだし信じています。そして何も教えないで聞いてみたのです。 着物の様なものを着ていて、柄がこうだと言って、顔がこんな感じの人が見えると言ったのです。 そして私はすぐにわかり、亡くなった母親だと言いました。死んだ時の姿が、まさしくその様な感じでした。 浴衣で亡くなったのです。もちろん病院で。 これとは関係ありませんが、ある日突然に霊感が失う時もあるそうです。 あなたが確実にわかるのなら、何かしらの事をやる運命なのかなと思います。 会社に勤めているのなら、そこを辞めて霊感・霊視占いでもやればと思います。 やはり会社も辞めているので、生活費を稼がなければなりません。 それを商売としてやればと思います。 自宅でも出来るし、ワンルームマンションでも借りて、そこでも出来るし。 その能力は、本当にもったいないです。 東京でやった方が良いと思いますよ。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございました。 私も、霊体験といえば、かなりの数あります。 私は、霊を見たことは何回もありますが、霊能者にはなる力は持っていません。 質問に対しての御回答をいただきたかったのですが、残念です。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

まあ…神や死霊や超自然的存在が生物に憑いて、 某かの働きをするというのはあるんじゃないですかね?(オカルト好きです) ただ、そんな存在はまず公に出て霊能者なんてやらないと思います。 理由は簡単、手に負えない物を持ってる人から頼られたら、死ぬしかないから。 それになんでもできると思われても困りますしね。 力がある人でその力を鼓舞したり商売に使うという人は 犠牲的精神があるか、もしくは大した力がない人だと思います。 また、あなたのお母さんは微表情を読み取る力に長けていたり、 人間観察における推理力のすごい人ってだけで超自然的な力の持ち主ではないかもしれません。 (この力自体は超能力的といっていいと思いますが)まあ、外からはわからないですよね。 答え1「普通の人、普通の世界から見た話」 霊能者を怖いと思うのは、「あなたの中の何かを言い当てられる可能性がある」と 思ってらっしゃるからでは? ふつうはそういうの、バーナム効果(しりたければググってください)といって わりと度胸があって口達者なひとなら簡単にできるトリックなんですけどね。 あと、あなたの力に関しても大体の人は第一印象の通りの人間である場合が多いです。 なんとなく、表情などに性格はきざまれてますからね。 第一印象を裏切るような人はなかなかいないと思います。 答え2「オカルト話」 あなたに力を与えているのが狐を天敵とする ネズミだの蛇だのなのかもしれません。 しかし、それに相当するような儀式や塚などはあるんでしょうか? 無償で力を貸してくれる神などおりません。 それと相手が狐の場合、犬グッズを持ち歩いたら撃退できますよ。 無反応なら、狐は関係ないですね。 稲荷の神社に犬が御法度(連れて入ってる人もいますが、本来はダメです)なのと同じ理屈ですね。 あと、狐が付いてるっていうのは一時的にはよくても 大抵悲惨末路を辿ります。その人の代か、さらに下の世代でくるかはわからないですけど。

noname#226184
質問者

補足

答え2の「あなたに力を与えているのが狐を天敵とする ネズミだの蛇だのなのかもしれません。」というのは、私は霊能力者ではありませんので、人を見て過去や未来を言い当てることまではできませんので、どうしてそのようなことまでおっしゃるのかが、わかりません。 それに相当するような儀式や塚などは、もちろんないです。 狐が付いてるっていうのは大抵悲惨末路を辿りますというのは、具体的にはどんな末路ですか?教えてください。

関連するQ&A

  • 霊能者

    占い師の方はときどき耳にしたり街で見かけたりするのですが、霊能者というのはテレビで以外聞いたことがありません。 もし知り合いなどでそんな人がいましたら紹介をしていただきたいです!! テレビを見ているかぎりでは霊能力ってすごいんぁ~!! など関心して観ています。 私は霊感なのまったくないので、かなり興味がそそります。 たまに霊感があるという人に出会うのですが、何だか嘘くさい気がします。 正直すごく悩んでいることはありますがあえてここでは、控えさせていただきます。 また、たまに霊能者か占い師か微妙な人もいると聞いたことがあります。 そんな人は何者なんでしょうか???

  • 霊能者の呪い?

    祈祷師というんでしょうか、ある霊能者の人に目をつけられてしまいました。 それから得体の知れないことが起こるようになってしまったのですが、真偽が分からず御聞きします。 ・ 霊視で遠隔視しながら、除霊や障りのようなことはできますか?(一度会ったことがあるだけです) ・ 青鬼と赤鬼のような双子の顔で監視するようなものはなんでしょうか? ・ 祈祷師自身が良く分からんものになって、魑魅魍魎と言い居ますか、禍々しい世界観を引き連れて、こちらの精神世界を攻撃するようなことはできますか? 中二病か!ってほどマンガ的なので、私自身半信半疑。は?ってなもんです。 このようなことって出来るんでしょうか? --- ある掲示板で全く同じことを聞いたのですが、他の方の意見も聞きたいのでこちらにも投稿します。 それと「そんなのあるわけない」というお返事は控えていただければと思います。 私自身そう思っている立場なので、スピリチュアルな方々のご意見が聞きたいです。

  • 霊能者ってどうしたらなれるの??

    よく江原サンとか霊能者の方がテレビに出ているのをみて 「霊能者ってどうやってなるの?」っていつも思います。 学校があるわけでもないだろうし…誰かに弟子入り? ってゆーか勉強とか必要なのでしょうか? それに悪霊を体の中から出してあげたり 霊と話したりする力をどうやって身につけるのかも気になります…。 霊感のある人はそうゆう力も持っているの?! でもその力があるってどうやって気づくの? 霊が見えて話せたとしても、供養するやり方が どうして分かるのか不思議です。 やっぱり誰かに教えてもらうのでしょうか…? とってもとっても疑問だらけなので知ってる方教えてください--;

  • 霊能者等が霊感を以って人にアドバイスする時の、感じるものの確かな根拠は?

    今、スピリチュアルブームもあって霊感をもって商売をしている人が多いと思いました。  霊能者、霊感がある方にお伺いします。人にアドバイスや未来又は過去を教えたりしていますが、それの確かな根拠はあるんでしょうか?それを商売にしているなら、尚更確実なものではないといけないと思いますが。自分の能力に真剣な方のお答えをお待ちします。

  • 霊能力開眼について

    バカな話かもしれませんが聞いてください 最近霊感・霊能力に関心を持ち始めました。もちろん霊など見たいし、コミュニケーションなどもしてみたいと思っています。霊能力開眼について色々調べましたが、僕の場合だと強い霊能力者によって無理やり開眼する方が早いと思っています。しかし誰にして貰えばいいかわかりません。知人に霊感とか持っている人はいないですし、もちろんお金を払うとかそういう金銭的な余裕もありません。なので、東京都内で開眼させてくれる人、または場所などがあったら教えてください。もちろん開眼したら毎日怠らず修行するつもりでいます。こんな軽い気持ちでやると悪霊とかに取り憑かれると言う人もいるかもしれませんが、僕は真剣です。 正直今の自分の生活に、他人から見たらちゃんと充実した生活に見えるかもしれませんが、自分では今の生活がとてもつまらないです。平和はいいことです。しかし、それでも毎日が同じでつまらないとよく思います。ちょっとしたことでこの人生が少しでも変わるなら、もちろんそれをします。そして、出会ったのが霊感・霊能力です。もともと神とか陰陽などに興味を持っていました。それでそれに関係しているものを調べていたら霊能力について書いてあったので興味を持ち始めました。 これを見ている人に無理やり理解してくれなんて言いません。同じ境遇、体験した人いたらどうかこの質問に答えてください。もちろん理解してくれる人なら誰でも構いません。  お願いします

  • 霊能者について

    昔から考えていたことであまりにも稚拙な質問で申し訳ないのですが、霊能者は一体どうやって霊能者になったのでしょうか。親が一般のサラリーマンであった場合、その霊に対処するすべも自分の能力を向上させるすべももちろんしらないわけですよね。お寺の子に生まれた、もしくは代々家が陰陽師だ。などならわかりますが。一般の人に出来るのはせいぜいお経や九字ぐらいです。美輪明弘さんなどはいつのまにか江原さんの横に座って霊能力者のように語っていますが、あの人本業は俳優ですよね(笑)。ただその神秘性のあまり信じてしまいたくなるようなオーラはありますが。細木数子のようにあからさまにわかりやすいといいのですが、江原広之は霊能者と言わずスピリチュアルカウンセラーと名乗り窓口を広くしており、オーラの泉ではゲストの質問に答えているようで答えていない場面も多々あります。話がそれました。どれが本物でどれが嘘かは別にいいです。結局霊能者と名乗っている人は、どこで、どのようにして、どうやってなるべくして霊能者と名乗りその力を手に入れたのでしょうか。

  • 霊能者さんにお伺いしたいのですが。よろしくお願いします。

     霊能者の方は、色々な方の相談を受けることと思いますが、お話を聞いていて具合いが悪くなると言うことはありますか?。 私は霊能者ではありません。色々と体験はありますが、そういう世界があるのかないのかよくわからない感じです。 去年、友人が私に相談してきました。新居に越してから体調が優れない。sutetekoちゃんが、ウチに来てみて何も感じない?・・と。神棚はあるけど神様には入ってもらっていなくて、ただ置いてあるだけなんだけど・・とも。私は何もお宅に言ったときは何も感じませんでしたが(そんな霊感はないです)彼女の体の不調を聞いていて左首がすごく痛くなったのです。しばらくして偶然会ったときもそうでした。でも、何が何だかわからないし霊能者サンでもないので彼女には何も言っていません。 ここ2日の間に、別の友人からそれぞれ現在抱えている問題を聞いたのですが、再び左の方や左の顔に辛さが出ました。何か力になれること・良い方法・・考えれば考えるほどに不調になり昨夜は塩を自分に振りかけました。お守りの石を身につけているのですがそれにも。人の不調を感じないで悩みや話を聞けることがほとんどですが、こういう体質だとしたら、これはどうすることもできないのでしょうか。一番多い体験というのでは寝ている(金縛りになったとき)と手を引っ張られるのですが、人の手だったり骨の手だったり。 あと・・「何をしているの?」とか「昨日から見ていたよ」とか声を掛けられたとき・・答えたことはないのですが、無視していて良いんですよね?。怖くて返事なんて出来ないですが・・。私が体験したこと(ここには全部書いていません)が、いわゆる「霊感がある」と少しでも言うならば、こういうのは何も感じたくない・・につきます。自分にやり場のない腹立ちがあることもあります。こういうことがなくなるような方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人へ

    スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人、詳しい方に質問します。 人は悪いことをすると報いをうけますか? 守護霊様は守ってくれますか? 浮遊霊とかもいますか?居る場合、良い浮遊霊、悪い浮遊霊どちらも居ますか? 良い浮遊霊が居た場合、悪いことをしている人に報いを与える事はありますか? 悪事を働いている者が許せないので、このような質問をさせて貰いました。 自分も少しは霊感あるみたいなのですが、霊とかは見えません。 解る方、教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊能者って

    霊能者って聞けばいろいろありますよね。 千里眼みたいに見える人。 声が聞こえる人。 匂いから辿っていく人。 オーラが見える人。 霊能者に見てもらった事は数回しかないですけど、その人その人得意分野みたいなのがあるんですかね? その能力が天性の才能なら、どうして一部(声が聞こえる・オーラが見えるとか)しか分からない人もいるんですかね? 天性じゃないのでしょうか。 人は霊感は皆あるそうですが、霊感が年をとってもある人は行いを本当に良くしてきた人? 憎しみや妬みもあると思うんです…人間だから。 それにお坊さんも修業をしたら見えないものが見えるのはどうしてでしょうか? お坊さんも宗派によっては厳しい修業をする所もあれば、そうでもない所もあると聞きます。 厳しくない修行をしても見えないものが見えたりするものですかね? まとまってなくてすみません。 分かる方回答お待ちしています。

  • ガラは悪いけど当てる霊能者、すごい?

    最初から「霊能力なんてないだろう!」だけの方は、見えないので当然ではありますが、回答をひかえていただければと思います。 私は数日前、家庭がグチャグチャになり、わらにもすがる思いでカウンセラーをネットで探したところ、真っ先に出てきたのが「スピリチュアルカウンセラー」のサイトでした。 美輪明宏さんは素晴らしい人だと思うので霊能力者を全否定はしていませんでしたし、その人のサイトに書かれていることがなるほどと思えることばかりだったので、半信半疑ながら依頼してみました。 手段は、顔や仕草からならだいたいの人は読めると思い、声だけで当てられたらすごいのでは?と思って電話にしました。(遠くて交通費がかかるというのもありましたが) また、「霊が教えてくれたことを私は言うだけです」というので私から誘導する必要はないので無駄な情報は伝える必要もなく、カウンセリングで「悩みを話してください」と言われると慌てて何も言えなくなってしまう私の性格には合っていると思いました。 しかし、その人は自分から、私のメモしておいた質問を話し始めました。 家庭環境、幼い頃のこと、現在の仕事もずばりと当てて怖いほどでしたが、とてつもなくヒステリーなのです。 こちらは大人しく真剣に相槌をうっているのに、やれ話し方が嫌い、声が嫌い、としつこいのです。 レビューを見たところ、実際に会ってのカウンセリングを受けた人は、「タバコを吸いながら罵倒された」「着ている服のブランドをしつこく貶された」とひどいもの。しかし、タバコは吸うわ、見た目をとやかく言うわ、というのも納得がいくガラの悪さでした。 私に対しては、 「あんたは性欲対象として見られているだけ。誰からも愛されてない。」 「友達なんて嘘。あんたは人から大事にされてるんじゃなくて笑いものにされてるの。」 「母親はあんたのことなんて愛してないよ。それに気づかないの?」 と、誰も彼もが内心私を嫌っている、と言うのです。 悩み内容、家庭内の状態、職種を電話番号と名前だけで当てる…そんなことができるのか、と考えると、あの人の言っていることは全部インチキだとは思えず、人間不信に陥っています…。 人柄って霊能力と関係あるんでしょうか… それだったら、一方的に「あんたのドコドコが、嫌い!嫌い!嫌い!」を連発するような人はとてもじゃないと思うのですが… なんだか凹んでしまって、信じるべきかどうなのかわからないでいます…。