• ベストアンサー

マイクロソフトのIMEを削除しても良いか?

DELLのデスクトップPCをVistaで使っています。 よく使うソフトは Excel、Access、Outlook、一太郎です。 日本語入力にはATOK2009を規定の言語としていますが IMEも入っています。 このIMEが邪魔でしかたありません。 何かの拍子に勝手にATOKからIMEに切り替わり日本語入力で 面倒な思いをしています。IMEに切り替わると単語や固有名詞の 変換でおかしな変換候補を挙げてきますのですぐに気づきATOKに 切替直すのですが、この作業が大変面倒です。 DELLのサポートに相談すると「他のファイル(?)で使用している 可能性も有りますので削除するのなら使用者個人の責任で行ってください」 との返事でした。DELLではIMEはサポートの範囲に入っているが ATOKはカバーしていないので何とも言えませんとのこと。 どのタイミングで切り替わるのか解りませんので回避も出来ません。 IMEを削除するとどのようなトラブルが考えられるでしょうか? 削除することなく勝手に切り替わらない様にするにはどうすればよいでしょうか? よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。  横レスのようですが、いちおう質問者さんへのアドバイスです。 No.3様>削除しても表向きだけでシステムの奥深くで潜んでいるだけ  要するに、削除と言っても完全にアンインストール手段はないみたいで コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開き「キーボードと 言語」タブ→「テキストサービスと言語」→「全般」タブの下の方にある 「インストールされているサービス」のキーボードリストから IME関係を 削除する操作は「削除」というより一時的な「無効化」と言った方が近い ようです。  つまり、IME を削除しても大したトラブルは発生しないということでは ないでしょうか。 No.3様>この機能は Microsoft のATOKいじめ(潰し)だと信じています。  全く同感です。  思うに、MS-IME系より ATOK の方がずっと優秀なのに一般に普及しない のは、多くの企業や団体などのシステム管理者も導入したいのはやまやま なれどコスト的に上司を説得しきれず、断腸の思いで切り捨てているから だと思います。(使いずらくても取りあえず入力できるわけですから…)  その結果、一般人には ATOK の存在さえ周知されなくなって、なかなか 流布しないというのが現状なのではないでしょうか。  ※因みに、Jastsystem社には「ジャストウィンドウ」というシステムで   Windows と戦った時代もありました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5259838.html
kiyannn
質問者

お礼

補足をありがとうございました。 日頃感じていたことを吐き出せてちょっとすっきりしました。 回答ありがとうございました。

kiyannn
質問者

補足

私の職場は今のところ一太郎(ATOK)とWord(IME)が混在していますので 仕事にもプライベートにもATOKを使うことが出来ています・・・が だんだんと少数派になりつつあります。 パソコンを使うようになって最初のワープロソフトが一太郎でした。 一度ATOKになれてしまうとIMEは使いづらくて仕方がありません。 IMEには本当に学習機能がついているのでしょうか? 文章の前後を判断して最適な変換候補を挙げることは出来ないのでしょうか? ほんとうにIMEはバカというか経験から何も学ばないというか・・・ 日頃IMEに対して思っていたことを言ってくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

IMEを削除しても全く問題ありません。しかし削除しても Windows Update を取り込むと復活してしまうことが時々あります(XPの時はほとんど毎回でしたがVISTAは少なくなりました)私はその都度削除しています。 これでお分かりの通り削除しても表向きだけでシステムの奥深くで潜んでいるだけですね。もちろん「地域の言語と・・・」でも復活は簡単に行えます。 私はこの機能は Microsoft のATOKいじめ(潰し)だと信じています。

kiyannn
質問者

お礼

>私はこの機能は Microsoft のATOKいじめ(潰し)だと信じています。 賛同の一票をe0_0e_OK様に 回答ありがとうございました。

• Chary_spy
回答No.2

>IMEを削除するとどのような 私は削除した事はありませんが、メーカー側の発言は当たり前の発言をしただけで、特に心配することはありません。 >何かの拍子に勝手にATOKから これは、よくあるのが、ショートカットキーです。下記のURLにその記事がありますので、思い当たる節がありませんか。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060217/115467/

kiyannn
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 このようなショートカットキーを操作した覚えはないのですが わたしが覚えていないだけでしょうか・・・勝手に切り替わるので 大変困っていましたが次回なったときにためしてみます。

• kawais070
回答No.1

当方、MS-IMEを削除して、ATOK2007を常用していますが、 何の問題も無く使用できております。 ATOKはMS-IMEよりも品質が高いので、むしろMS-IMEを 削除することでシステムが安定するように感じます。

kiyannn
質問者

お礼

確かにIMEよりATOKの方が使い勝手が良いように思います。 回答ありがとうございました。