• ベストアンサー

IME

僕は今、ATOKという日本語入力ソフトを使っています。 マイクロソフト製のものより格段にいいことは確かなのですが、 人名など辞書のUpdateが間に合わなかったり、あまりメジャーではない人などは、 うまく変換できません。 いちいち登録したりするのもめんどくさいので、 二刀流でいこうと思います。 そこで、 GoogleIMEか、 百度IMEか、 どちらかを入れてみようと思っていますが、 どちらがおすすめですか。 困っているのは人名がほとんどで、 そのほかはATOKで大丈夫だと思います。 どちらがおすすめですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

偏見抜きで語っても、Google日本語入力の方が勝ります。 もしも質問者様が手書きパット(手書き入力機能)を使いたいと言うのなら話は別です。Googleのには開発版を除き現状この機能がありませんから。BaiduIMEにはあります。 BaiduIMEだって、優秀は優秀ですよ。とても良いソフトです。画面キャプチャ機能や翻訳機能もついていますし、スキンも自分の好きなものにできます。 しかし、大量の機能の代償にパフォーマンスが悪くそもそもの日本語入力と言うものの目的を見失っているのです。IMEとは、文字が便利に打てればそれで良いのです。画面キャプチャ機能ならその筋のソフトに任せればいいし、翻訳ならWebページでやればいいのです。それに、中国が作っているのでいろんな感情が間で邪魔をします。 その点でGoogleは無駄な機能はなく正にIMEの真髄を追いかけてます。英単語の日本読みを入力すると英語にできるとか("めいく"の変換候補にMake make MAKEなどがある)、マイナーな単語(例えばアニメキャラの技の名前とか)も出て来ます。 また、全角で4+2=と打って変換すると6に変換されます。計算もしてくれるんです!掛け算も割り算も引き算も出来ます。 さらにさらに、2011で変換すると候補に平成23年があると言う驚きの機能搭載。西暦を覚えていても年号を覚えていない現代。何かと役に立ちます。かなり古い年号にも対応してます。 加えてさらに!"あした"の変換候補に07/10があったりと非常便利です。 開発版は手書きパッド搭載なので、おそらく時期正式版には手書きパッドもつけられるでしょう。 そうなると、BaiduIMEはおろかATOKの存在すらも脅かす事になるでしょうね。 ちなみに、キー配列は MS-IME・ATOK・ことえり の中から選べます。 ATOKにすれば、ATOKと同じキー配列になります。(スペースで変換、左右十時キーで変換文節の調整、十時キー下で文節の変換確定など) 以上の事から、Google日本語入力を強く強くオススメします。

gesunokanguri
質問者

お礼

なるほど、Googleが良さそうですね。 手書きなんていう機能は一度も使ったことがないので、 情報を収集されてしまう可能性のあるソフトより 安全を考えることにします。 なんか、GoogleIMEってメモリを食うとか、 プロセスを二重に使うとかそんなことを聞いたもので質問した次第です。 熟慮に熟慮を重ねた結果、Googleにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IME用の辞書からATOKへ登録するのでは駄目なのですか?自分で作業するのは面倒だという趣旨ですか? http://q.hatena.ne.jp/1051144750 尚、当方は、過去にフリーのテキストデータを入手してATOK用の姓名辞書を作成して現在でも使っていますよ。

gesunokanguri
質問者

お礼

僕はMS-IMEを全く使わないので、 そもそも辞書にデータがあるのかどうか、 どうやって抜き出すのかもよくわかりません。 リンク先を見て勉強してみます。 それにしても回答者様、パソコン歴二十年以上とはすごいですね。 僕は十年くらい使ってますが、 いっこうに詳しくなりません。 本当にありがとうございました。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

当然、GoogleIME。 百度IMEはあの国のものです。”情報が吸い取られる”うわさがあります。

gesunokanguri
質問者

お礼

やはり情報を収集しているんですね。 君子危うきに近寄らず、 ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう