• ベストアンサー

IME

僕は今、ATOKという日本語入力ソフトを使っています。 マイクロソフト製のものより格段にいいことは確かなのですが、 人名など辞書のUpdateが間に合わなかったり、あまりメジャーではない人などは、 うまく変換できません。 いちいち登録したりするのもめんどくさいので、 二刀流でいこうと思います。 そこで、 GoogleIMEか、 百度IMEか、 どちらかを入れてみようと思っていますが、 どちらがおすすめですか。 困っているのは人名がほとんどで、 そのほかはATOKで大丈夫だと思います。 どちらがおすすめですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

偏見抜きで語っても、Google日本語入力の方が勝ります。 もしも質問者様が手書きパット(手書き入力機能)を使いたいと言うのなら話は別です。Googleのには開発版を除き現状この機能がありませんから。BaiduIMEにはあります。 BaiduIMEだって、優秀は優秀ですよ。とても良いソフトです。画面キャプチャ機能や翻訳機能もついていますし、スキンも自分の好きなものにできます。 しかし、大量の機能の代償にパフォーマンスが悪くそもそもの日本語入力と言うものの目的を見失っているのです。IMEとは、文字が便利に打てればそれで良いのです。画面キャプチャ機能ならその筋のソフトに任せればいいし、翻訳ならWebページでやればいいのです。それに、中国が作っているのでいろんな感情が間で邪魔をします。 その点でGoogleは無駄な機能はなく正にIMEの真髄を追いかけてます。英単語の日本読みを入力すると英語にできるとか("めいく"の変換候補にMake make MAKEなどがある)、マイナーな単語(例えばアニメキャラの技の名前とか)も出て来ます。 また、全角で4+2=と打って変換すると6に変換されます。計算もしてくれるんです!掛け算も割り算も引き算も出来ます。 さらにさらに、2011で変換すると候補に平成23年があると言う驚きの機能搭載。西暦を覚えていても年号を覚えていない現代。何かと役に立ちます。かなり古い年号にも対応してます。 加えてさらに!"あした"の変換候補に07/10があったりと非常便利です。 開発版は手書きパッド搭載なので、おそらく時期正式版には手書きパッドもつけられるでしょう。 そうなると、BaiduIMEはおろかATOKの存在すらも脅かす事になるでしょうね。 ちなみに、キー配列は MS-IME・ATOK・ことえり の中から選べます。 ATOKにすれば、ATOKと同じキー配列になります。(スペースで変換、左右十時キーで変換文節の調整、十時キー下で文節の変換確定など) 以上の事から、Google日本語入力を強く強くオススメします。

gesunokanguri
質問者

お礼

なるほど、Googleが良さそうですね。 手書きなんていう機能は一度も使ったことがないので、 情報を収集されてしまう可能性のあるソフトより 安全を考えることにします。 なんか、GoogleIMEってメモリを食うとか、 プロセスを二重に使うとかそんなことを聞いたもので質問した次第です。 熟慮に熟慮を重ねた結果、Googleにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IME用の辞書からATOKへ登録するのでは駄目なのですか?自分で作業するのは面倒だという趣旨ですか? http://q.hatena.ne.jp/1051144750 尚、当方は、過去にフリーのテキストデータを入手してATOK用の姓名辞書を作成して現在でも使っていますよ。

gesunokanguri
質問者

お礼

僕はMS-IMEを全く使わないので、 そもそも辞書にデータがあるのかどうか、 どうやって抜き出すのかもよくわかりません。 リンク先を見て勉強してみます。 それにしても回答者様、パソコン歴二十年以上とはすごいですね。 僕は十年くらい使ってますが、 いっこうに詳しくなりません。 本当にありがとうございました。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

当然、GoogleIME。 百度IMEはあの国のものです。”情報が吸い取られる”うわさがあります。

gesunokanguri
質問者

お礼

やはり情報を収集しているんですね。 君子危うきに近寄らず、 ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME辞書について

    マイクロソフトのIMEを使っています。 ATOKのように宇多田などが一発で変換できずに めんどくさい思いをしてます。 個別に登録していけばよいのですが、 時代背景を配慮したIMEの辞書を作成されている サイトなどがあれば教えていただけませんでしょうか。。

  • ATOKユーザー辞書をIMEユーザー辞書に

     WinXP SP2でATOK13で使っています ATOKユーザー辞書をマイクロソフトのIMEのユーザー辞書に再登録するには どうしたらいいでしょうか? ATOK13の辞書を書き出したらメモ帳に解読不明の 文字の羅列になっています  ATOK13ユーザー辞書をそのままIMEのユーザー辞書には変換できないようなので,テキスト形式かエクセルのデータに変換して受け渡して,最終的に一太郎の 単語登録がワードでも使えるようにするには どうしたらいいのでしょうか?  

  • 日本語入力方式(IMEスタンダード2002からATOK14になってしまう)

    近頃、パソコンで文字を打とうとするとATOK14になっています。 私はIMEスタンダード2002を今まで使用していて、辞書登録もしていたので、使いづらくて仕方ありません。 ATOK14でなくIMEスタンダード2002で入力するのを固定する方法を教えて下さい。 (例えば、今までは「@住所」と打つと自分の住所にすぐ変換されるようにしていたのに、ATOK14では出てこないので、いちいちATOK14からIMEスタンダード2002へ変えなくてはならない。これがウインドウを開くたびなので面倒くさいんです)

  • ATOK2005 ーが─に変換される

    ATOK2005を使っています。 WORDでレジュメなどを書いているとき、「─(罫線)」を使うことがよくあります。 IMEでは「ー」と打ってスペースで変換すると、変換候補の中に「─」が出てきたのですが、ATOKでは出てきません。 ユーザー辞書に登録しようしたのですが、記号は登録出来ないようです。 いちいち「けいせん」と打って変換するのがすごく面倒なので、「ー」の変換で出せるようにしたいのですが…

  • IME辞書への一括登録方法

    MS-IME2000の辞書へコメント付単語を登録そたいのですが方法が解りません。 ヘルプには、[MS-IME 形式テキスト(*.txt)]とありますが肝心のフォーマットが どこにもない。(大変親切なヘルプに感激して困っています) 一応、単語の登録は登録単語の書き出しを逆手にとって登録出来ました。 しかし、肝心のコメントが付いてくれない。 具体的には、社員の姓を仮名で入力してフルネームを候補に出しコメントに 社員番号+アルファを表示させたいのです。 因みに、使用方法や目的は、約千人の人事関係の書類作成(旧字を含む人名を 正確、且つ素早く出す)人事システムのエントリーが社員番号なので、その索引 に使用する目的です。 ATOKなら簡単に出来ますが、(個人ではATOKを使っている) 会社では、ATOKが標準外ソフトになり導入手続きが面倒なため IMEを使うしかありません。IMEの辞書登録方法を教えて下さい。

  • IMEをgoogleからMSに戻す方法

    windows8.1 IE11 の環境です。 IME:activeで起動した場合に半角カナ入力になるというバグについて、こちらで教えて頂いてIMEをMSからgoogle日本語入力に変更したのですが、やはり使い勝手が良くないのでやむなくMS-IMEに戻したいのですが、 (1) IMEを変更しようとしてコントロールパネルや言語バー右クリック等を探したのですが、既定のIMEの設定をどこで行うのかがわかりません。win7の時は言語バー右クリック→設定からできたと思うのですが、win8.1では変わったみたいです。 (2) googleIMEに変えた時には、MS-IMEで辞書登録した内容をインポートできたのですが、googleIMEで辞書登録した内容をMS-IMEの辞書に移行することは可能か、どのようにすればよいのか教えてください。 最初はgoogleIMEをアンインストールしてしまえばよいかとも考えたのですが、結構単語登録をしてきましたのでなんとかそれを移行したいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • IME2007のテンキーからの数字入力

    とある理由によりマイクロソフトのIME2007を使っています 以前ATOKを使っているときはテンキーからの数字入力を無変換で数字を打ち込むだけでちょうどIMEを起動していない状態のようにそのまま打ち込めたのですがIME2007だとテンキーからの数字入力→変換確定をしないといけません これは設定を変えることによってATOKのようにできるのでしょうか?

  • IME辞書をATOK辞書に変換するには

    こんばんは、質問です。 IME辞書(IME2010)をATOK辞書(ATOK2011)に変換する方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

  • ATOK辞書をIMEに変換

    ATOKの辞書が非常に賢いものが多いと聞き(特に俳句の季語辞典など)、ATOK2009と季語辞典を購入しました。 しかし、MS-IMEが使い慣れているのでこちらを使いたいと思っています。たとえば、IMEの場合だとユーザー辞書という形で辞書を書き出したりインポートしたりできましたが、ATOKの辞書からIMEに辞書を変換したりはできるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。