-PR-
解決済み

「ペンドミノ」探してます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52711
  • 閲覧数192
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

5つの正方形を組み合わせて作る平面図形(テトリスのブロックより1コ多い
イメージ)同士を組み合わせて、長方形にスッキリと収めるパズル・ゲームです。
とある小説の中に出て来るのですが、実物にお目にかかったコトがありません。
ソフトウェアによるシュミレーターでも良いので、ご存知の情報があったら
よろしくお願いいたします。
以前自作(厚紙製)したのですが、かなりハマりました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

3/18店頭で見かけました。懐かしくて買ってしまいました。
場所は、東急ハンズ新宿店1Fです。500円でした。
店頭在庫多数ありです。
お礼コメント
vax

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます
さっそく見に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-19 06:24:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3

追伸
プラパズルで検索したら結構ヒットします。下記は実物の写真が多かったものです。色々見てると現在でも何とか入手できそうという発言あります。
お礼コメント
vax

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます。
ペントミノにハマり続けている方って
かなりいるんですねぇ。
投稿日時 - 2001-03-19 06:27:05


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ペントミノが出てくる小説というと、クラークの「地球帝国」かな?
それはともかく、ソフト版ペントミノだったらいくつかフリーソフトであるようです。

平面ペントミノ 9*9 32bit版
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/game/se097603.html

ペントミノパズルのすべての解を解く
http://rd.vector.co.jp/soft/win31/game/se007113.html

PENTくん ペントミノ各種
http://rd.vector.co.jp/soft/other/java/se123670.html

ベクターなどのソフトウェアライブラリで「ペントミノ」で検索するとかなり見つかると思います。
補足コメント
vax

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございます。
紹介していただいたモノの内、上2つは以前にDLしたのですが
縦マス×横マスが限定されていたり、コンピュータが勝手に解を
出してしまって、今ひとつ望むモノではありませんでした。
PENTくんは、上記の不満点を解消しているものの、操作性が
今ひとつというのが(贅沢ですが)タマに傷です。
ベクターでの当該ソフト概要に「プラスチック製」の製品の存在
が記述してあるのが目に止まりましたので、そちらの情報をしば
らく待ってから締め切りたいと思います。
小説のタイトルは”当たり”です。
投稿日時 - 2001-03-17 01:44:17
  • 回答No.2

むかーし、30年くらい前はやりました。
テンヨー(天洋)と言う会社からプラスチック製のパズルが販売されてました。
6x10に入れるタイプです。
正三角形をベースにしたものもありました。(pentominoではないけど)
全部で4種類ぐらい憶えてます.当然ソフトベースみたいなバリエーションは無いですけど。
下記URLなんですが、社史を見るとプラパズルというのがそれみたいです。
「現在に続くロングセラー」と書いてあるのでまだどこかで買えるとおもいます。
問い合わせたらいかがでしょう。
お礼コメント
vax

お礼率 80% (8/10)

アドバイスありがとうございます。
卸店に関する情報をメールで問い合わせてみたのですが
テンヨーからは音沙汰なしです。
卸店の一覧でも返信されればよかったのですが、上のハンズの方を
良回答と致しますです。
投稿日時 - 2001-03-19 06:29:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

東京ディズニーランドの中に奇術用品を売ってるコーナーがあるんですが、そこで見た記憶があります。ただ5年ほど前のことなので、現在扱っているかどうか未確認です。御参考までに。
お礼コメント
vax

お礼率 80% (8/10)

アドバイスありがとうございます。
ちょっと古い情報なので、ソレの為にTDLに行く決心ができません。。。
投稿日時 - 2001-03-19 06:25:42