• 締切済み

メジャートランキライザー

自分は鬱と不安の症状でマイナートランキライザー処方してもらってます。でも効き方はいまいちです。メジャートランキライザーがあるというのは聞きましたが、これはマイナーよりも効果があるということでしょうか。

みんなの回答

noname#121598
noname#121598
回答No.2

こんばんは >これはマイナーよりも効果があるということでしょうか。 自分の症状には効果が有ったとしか言えません。 自分の場合、うつ病の症状の1つにイライラが有りました。 その症状は酷く、マイナー(デパス・ワイパックス)では治まりませんでした。 そこで担当医がメジャーのコントミンを処方しました。 メジャーの服用でイライラは治まりました。 治まったと言うより鎮静された方が正確な言い方かもしれません。 医師の見解はうつ病で脳内伝達物質(セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等)のバランスが崩れていたのだろうとの事でした。 マイナーは坑不安剤とよばれるモノで 主に各種不安障害等に用いられています。 代表的なモノとしてはワイパックス、デパス、レキソタン、セルシン、リーゼ等があります。 メジャーは坑精神病薬と呼ばれ 他の精神障害でも用いられていますが 主として統合失調症の陽性・陰性症状の改善に用いられます。 以前は定型坑精神病薬と言われる陽性症状(幻聴、幻覚、興奮)を改善するモノしか有りませんでした。 統合失調症はドーパミンの産生過剰が原因であろうとされていますのでドーパミンの作用の抑制する働きです。 代表的なモノとして自分が服用したコントミン、ウインタミン、ヒルナミン、レボトミン、セレネース等があります。 最近では、非定型と呼ばれる陽性・陰性症状(無行動、無感情等)に効果あるとされるモノが承認販売されています。 これはドーパミンだけではなくセロトニンにも作用します。 代表的なものとしてリスパダール、 ルーラン、ジプレキサ、 セロクエル、 エビリファイ、 ロナセン、クロザリル等があります。 非定型の中には坑うつ作用を期待して 中枢神経賦活剤(リタリン)うつ病に適用除外された折 エビリファイ、セロクエル等を処方した時期があります。 効果は期待した程ではなかったようです。 薬剤の力価はメジャー>>>>マイナー位の違いがある様に感じます。 副作用も同様だと思います。 メジャーにはパーキンソン症候群・アカシジア・急性ジストニア・遅発性ジスキネジア 高プロラクチン血症による無月経・乳汁分泌・陰萎・眠気・鎮静・体重増加・悪性症候群 さらに非定型には高血糖による昏睡等の副作用が挙げられます。 マイナーは精神科、心療内科以外の医師も処方できますが メジャーはその作用をよく知る精神科医しか処方できないような薬です。 主治医と質問者さんの症状にメジャーが有効かよく相談された方が宜しいかと。

jirinori
質問者

お礼

長文返事ありがとうございます。参考になりました。主治医と相談してみようと思います。

回答No.1

理論上では強いといえます。マイナートランキライザーは脳をリラックスさせるという目的で、眠くなる力と、不安を抑える力、ついでに筋肉をほぐす力があります。 一方、メジャーのほうは脳の活動全体を鈍らせます。 なので、マイナーにしてもメジャーにしても「うつな気分・・・」「ネガティブ」に対してはあんまり力を持ちません。 強力な不安や、ネガティブがひどすぎてほかのことも考えられないといった時に使うことが多いようです。 なお、マイナートランキライザーの中には整形外科に出張するヤツもいます。それぐらい筋弛緩の作用が強いのもいるということですね。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。