• ベストアンサー

FAT32システムの外付HDD

WIN XPのパソコンが調子悪くて同モデルの中古の本体を買って取付したのですが今まで使っていたUSB接続のファイルシステムがFAT32の外付HDDをPCが立ち上がっている時に接続すると認識して中のファイルも見れます。しかしその状態(HDDをつけたまま)で電源を切って再度電源を立ち上げるとPCがXPのロゴで固まってしまい立ち上がらなくなってしまいます。何故だか困っています。プリンタもUSB接続ですが問題ありません。PCは2002年モデル富士通デスクパワー CE9/100Lです故障の前に使っていたのはCE9/1007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

BIOS設定でBOOT順でHDDよりも外部(USB)が 優先されていないか確認してみてください それぐらいしか思い当たりません

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

元のパソコンや他のパソコンで問題がないなら、問題のパソコンがおかしいと言うことです。 他に異常が見られないのなら、諦めて他のHDDを購入する方向で考えるか、起動時には接続しない方向で考えた方が良いですよ。

• akikudo
回答No.3

パソコンの仕様によっては容量の大きい外付けHDDを接続したままだと、PCが起動できないことがあるそうです。なので、PCを立ち上げてから接続した方が良いと思います。 #面倒ですけどね...(^^;

• wolf03
回答No.2

USB地雷と呼ばれる現象かもしれません。 BIOS設定でUSBのLegacySupportを無効にするなどの対策で直る場合もあります。 ただし、どうやっても直らない機種もあります。