• ベストアンサー

マイクロSD

携帯用のマイクロSDは何GBが良いのか分かりません。それと使い用が分かりません。どんな時に使いますか?必要性が知りたいし其から買うつもりです教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

必要なデータを格納出来ればそれで十分です。 あとは、携帯の対応容量の範囲で予算に合わせて最大の物を購入して置けば問題は無いでしょう。 ワンセグ録画や動画や音楽を入れて楽しみたいなら、最大容量を購入しましょう。 デジカメデータ程度なら1GBもあれば十分です。 はっきり言って1GBでも2GBでも値段に大きな差はありません。 携帯は暫くはマイクロSDが使用されるでしょうから、今の携帯に対応する最大容量の物を持っていれば、次の携帯でも使い回しは可能でしょう。 SDHCタイプはまだ少し高価なので、予算が許すなら購入すれば良いと思います。 音楽や動画を使わないなら、1GBでも十分に使えます。 http://buffalo.jp/products/new/2009/001006.html

jktkag013
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく購入してみます。

その他の回答 (1)

• rad-sato
回答No.2

まずご自身の携帯電話の機種が、どの容量のmicroSD(またはmicroSDHC)カードに対応しているかご確認ください。 最近の機種でない限り、 ~2GB対応が多いと思います。 ですので、512MB,1GB,2GBのいずれかをチョイスすれば問題ないはずです。 値段も安いし、容量の差に対して値段の差はとても小さいです。2GBと1GBと数百円しかかわらないので、大は小を兼ねることから2GBが一番おすすめです。 有名ブランドのちゃんとした製品を町の電気屋で買うにしても2000円あればおつりがきます。 参考までに、ヨドバシカメラでバッファローのもので1380円、パナソニックのものでも1680円でした。安いところだと更に安く買えます。 >それと使い用が分かりません。どんな時に使いますか? 携帯電話で撮影したカメラ画像を保存したり、着うたや着うたフルを保存したり、携帯電話が故障したときのためにアドレス帳をバックアップしたりするのに使います。またカードを抜き差しすれば簡単にパソコンに画像を取り込めたり、microSDカードでお店プリントでデジカメプリントを出したりといった使い方など。 ケースバイケースですが、2GBなら画像だと数千枚、音楽も500曲以上が保存できる大容量です。

jktkag013
質問者

補足

すいませんが携帯の容量ってどこを見れば分かるんですか?