• ベストアンサー

XLR-XLRケーブルのコネクタ?ハンダ?

kenta58e2の回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>なるべく生の声を再現させるようにするには、何を選択すればいいでしょうか? というのが、CD等の市販記録メディアに入ってる音声を生っぽく…なのか、これから自分で録音する際に…の話なのかで、完全に変わってきます。 CD等のオーディオ再生のことでしたら、確かにここのカテゴリーにふさわしい話ですので、もって専門的な有識者におまかせします。 自分で録音する話でしたら、 1.マイク本体 2.歌い手自体の歌の技術 3.録音機材 4.録音環境(雑音の無いスタジオ等) の方が遙かに優先順位も重要度も高くて、ケーブルなんか重要度は最後の最後です。 確かに、ケーブルによって音の変化は無いわけではないです。あんまり低質なケーブルだと、音の線が細くなったりノイジーになったり…ということはあります。まぁ高級オーディオウンチク的に言えば「安物は音の情報量が少なくて音のきめが粗い」ということは、言える事は言えます。 けど、ある程度のランク以上の「ちゃんとした」マイクケーブル(質問者の方が例示されてるケーブルなら標準よりちょい高級な感じ)なら、ケーブルでの情報量の差など、マイクの選択と録音機器の性能で簡単に覆りますので、決定的な要素にはなり得ません。 録音の目線だと、「情報量が多くてきめ細かい」は、まぁ概ねは「生の声に近い」ということと『ほぼイコール』と言って良いです。 が、録音の場合は、『「生の声」が音として本当によい音かどうか』という問題に直面しますので、「生に近い=良い音」と確定的には言えない場合も多いですけどね。

noname#96063
質問者

お礼

ケーブルにこだわってもあまり影響力は高くないのですね。 じゃあ、この例ならどう組み合わせても大した問題ではないということですね。 「情報量が多くてきめ細かい」が生の判断基準なのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XLRケーブルを買いたい

    自分の声や歌を録音したく機材を揃える事にしたのですが マイクにAT-X11 オーディオインターフェイスにUS-122MK2 を揃えましたがマイクをオーディオ(ryに接続するにはどうやらXLRケーブルというものが必要らしく買おうと思ったのですが これが10何万するものから400円くらいのものまで様々なものがありました。 マイクやオーd(ryの価格については多少なりとも想定が付いたのですが このケーブルに関してはXLR端子という言葉も初めて聞いたので全くわかりません。 主な用途は声や歌の録音で、いずれは動画サイトなどにもアップしてみたいなとも思っているのですが、 どのくらいの値段のものを購入すればいいのでしょうか。 また値段による音質などの違いは表れるのでしょうか。 その場合はどういった感じで違うのかを教えてくださると助かります。

  • どちらのデザインがお薦めでしょうか?

    どちらのデザインがお薦めでしょうか? (値段は気にしないで結構です)http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53467445 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e68658004

  • ヤフーオークションでPS3で現在価格に1億近い値段がついてますが・・・

    ヤフーオークションでPS3に1億近い値段がついてますがどういうことですか?? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e63704039

  • どっち選べばいいでしょう?

    同じ商品がほとんど同じ値段でオークションされてるんですがどちらを選べばいいでしょうか? オークション経験がないので、決め手にかけて困っています。 A=http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e71184381 B=http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8190638 ご意見は参考までにとどめます

  • 3つのグラフィックボードで迷っています。

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f127999529 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/167629766 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134867984 の3つです。 どれがいいでしょうか? 特に下2つが気になってます。(安いので) 下2つはどう違うのでしょうか? (でもオークションなので日数が経つと、高くなるのかな・・・)

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    Yahoo!オークションでガイドラインに違反している出品物を見つけたのですが… http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 違反申告すれば削除されるのでしょうか?

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 商品説明を十分にしない行為ではないですか? 違反申告をされているのに削除される気配がありません…

  • 【確率99.99%の投資】 ファンド?教えて下さい。

    ヤフオクで下記のような出品を発見しました。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/83816896 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/86244691 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54617267 すごく気になりますが、本当だったら凄いですよね!? 私は投資はまだやった事がないのですが、経験豊富な方から見たらどうなのでしょうか?色々教えて下さい。

  • このツイーターに詳しい人いないですか?

    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c302516231 このツイーターに詳しい方、スペックを教えてください。 音質を聞いたことのある方はどの程度の音質なのか教えてください。 現在 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t221361507 このツイーターと購入を迷っているのですが、どちらの方が音質がいいかわかる方も教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • データ転送用USBケーブルは?

    SoftBank911SH機種のデータ転送用USBケーブルは 下記の 1.ですか?2.ですか? 又1のケーブルでも充電は出来るのですか?     SOFTBANK3G/FOMA全機種対応USBケーブルデータ転送他&充電 1.  http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c209016781     FOMA用USB充電データ通信伸縮ケーブル 2.  http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p140058665

専門家に質問してみよう