• ベストアンサー

excel結合されたセルのコピー

A4,5,6 A7,8,9 A10,11,12・・・ BC4,5,6 BC7,8,9 BC10,11,12・・・ と 結合されているセルを含む表があります。 これを  コピーしたいのですが コピーを含む範囲に 貼り付ける範囲も含まれます。 このとき 貼り付けすると 結合が解除されてしまいます。 解除されずに そのまま 貼り付けすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

できないようです、下記のように2段階操作でどうでしょうか。 Ctrl+V で貼り付け 直上行セル範囲を選択 選択枠右下角の■(フィルハンドル)を右ボタンでドラッグ オプションメニューから、書式のみコピー

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.2

コピーと言えるかどうか分かりませんが 内容を書式その他全てそのままで移すことは可能です。 (※ 但し連続した範囲を対象とするときでのみ可能    バラバラに点在する場合はそれぞれ個々に操作を分けて行う必要がある) ※)結合が複数含まれる場合 移したい範囲を選択して、範囲選択の枠をマウスでつまんで書き換わってもいい領域に ドラッグアンドドロップで移します これをもう一度つまんで目的の位置に移動させます ※)移動したい範囲が結合で網羅されている場合 1結合の場所を変えたいときって困りますよね こんな時は、一旦結合を解除します、 範囲選択はそのサイズで残りますから その枠をマウスでつまんで目的の位置に移動させます、 範囲選択枠を消してしまわない内にもう一度結合させます。 以上です。

milknmilkn
質問者

お礼

おふたりとも ありがとうございます。 ワンクッションが 必要なんですねー。 なんか そのまま さくっとできる機能があるのかと 思って質問いたしました。 できないというのが わかっただけでもすっきりです。