• 締切済み

ヤフオク【この場合、事業ですか?】

fx1の回答

• fx1
回答No.1

確定申告というよりはまず役所に雑貨販売などで個人事業届けを提出されたほうがよろしいかと思います(無料) 何年か続けられていましたら税務署からかならず捜査が入ります。 その際には購入した際のレシートを保管していない場合は困った事に全てが売り上げだと計算されてしまう可能性も大いにあります。 20万円以下ですと税金はかかりませんが、20万円以上だといきなり税金が高くなるといったものではありませんので届けさえ出せばそう問題ではありません。 税務署に睨まれると本当に面倒ですよ。 現実的には転売をしているのと同等ですから、残念ながら仲介業者と形態は変わりません。 最低限、買値と売値・日付をしっかり記載したものを保管しておけば問題ありません。

guri--gura
質問者

補足

基本的には転売になるのですか?逆に、基本的には自分で使用しているのですが、、、。だとすると例えば30万円のゴルフクラブセットを買って1回使用したがフィーリングが悪かったのでヤフオクで20万円で売った場合、いきなり事業扱いになるのでしょうか? 当然、転売している物については(利益はあまりでていませんが)別と考えています。この分については年間で数万円ですのであまり気にしていません。