• ベストアンサー

不渡りについて

アメリカ大学のapplication fee$90を払うためにcheckを日本の銀行で作って送りました。 じゃなんかABA番号がついていないので換金できなかったという通知がきました。 ABA番号とはなんでしょうか? このABA番号をつけるのは銀行がやることなんでしょうか? それとも私のミスですか? なんかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こんにちは。ちょっと調べてみました。  参考URLの99/8/2に書いてありますが、 >ABA番号はアメリカ国内の銀行間で使われている符号で、(略) >アメリカ国内ではABA番号のほうが一般的 とあります。  決して不渡りということはないだろうと思いますが、今の状態では向こうの銀行の手続きが進まないから、ABAコードを付けたものを送り直せということのようです。  早い話、向こうの銀行が怠慢なだけのような気もします。とはいえ、そう言われてしまってはこちらとしてはどうにもならないでしょうね。コードが無いと本当に換金できないのかどうかそれも怪しいですし。  こんな調子ではコードだけ連絡してもやはり駄目なような感じです。そうなると前のものを無効にして、コードの有るものを再発行するしかないのでしょうか・・・。  役に立たなくて恐縮。ただ、アマゾンでもこのコードは必須のようです。ですから、決して向こうが無理を言っているのでは無い様です。http://home.earthlink.net/~akuga/check_money_order.html そうすると、また金が掛かるわけですか。なんだか腹が立ってきますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BI1H-MTMR/library-international-banking.html

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

日本で言う、金融機関コードのようなものです。 SWIFTコードのほうが有名なのですがABAというのもあります。 取りたて申込書でABA番号の記入欄があったのなら別ですが。銀行内部での不手際でもどってきたのではないでしょうか。 世界には無数の銀行があるため、事務ミスなどを防ぐためにこのようなコードがあり、送金の際にも、手続きをスムースにする目的で備考欄に記入することもありますが、必須ではありません。