• ベストアンサー

同じ回線を使う複数のパソコン、覗かれないか?

最近弟がコンピュータに強くなり東京から帰って来ました。  親のパソコンと私のパソコンと弟のパソコンの3台がある状態です。  今まで同じADSLのルーターに私のパソコンと親のパソコンのケーブル(?)がつながっていました。    弟は自分のパソコンの独自のルーターみたいなのを元々あったルーターの隣に置いて、ルーター同士をつなぎ、パソコンにはワイヤレスで通信するという、素人には何が何だかよく分からないことをしています。  心配事は、ヤツはかなりパソコンに強くなったと思われ、自分のパソコンを通じて、私のパソコンを勝手に覗かれないかということです。  それは可能なんでしょうか?  そして対策としては何があるでしょうか?

noname#96063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105911
回答No.3

ちなみに、パソコンを起動した時、パスワードは入力せずに使っている状態ですか? また、パソコンを購入してから初めて電源を入れた時、名前を入力したと思いますが、その名前覚えてます?アカウントというのは、その名前のことです。 やり方は、 スタート ー> コントロールパネル ー> ユーザアカウントの設定 というのが見つかると思います。 「ユーザアカウントの設定」の画面で、自分の名前をクリックすれば、「パスワード」というキーワードが見つかると思います。また、同じ画面で、いろいろ設定できますので、画面の良く見て、設定してください。 仕事柄、いろんなOSを扱っているので、上記で説明したメニューが無いかもしれませんので、下記も参考に「ユーザアカウントの画面」を見つけてください。 「コントロールパネル」は「設定」という名前かもしれません。 「ユーザアカウント」は、単に「アカウント」か、「ユーザ」とか、「ユーザの管理」、とかの名前かもしれません。 「スタート」というのは、普通、画面左下にあるWindowsのマークしたボタンです。

質問者

お礼

名前は最初からメーカーが決めた名前がありました。 ご指導通りにやったら出来ました。 これでもうアクセスできないのですね。 再度お答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.2

こんばんは 弟さんがshadow-0さんのパソコンのデータを覗こうとするのなら、一番簡単な方法はshadow-0さんが不在なときにshadow-0さんのパソコンを操作することです。 「共有フォルダ」にあるデータは家庭内のパソコンからも見ることが出来ます。しかし、それ以外のデータはshadow-0さんが見ることを許可しなけれは、他のパソコンから見ることは出来ません。 心配されるお気持ちは分かりますが大丈夫ですよ。 (^。^)v

質問者

お礼

大丈夫ですか。 ありがとうございました。 >不在なときにshadow-0さんのパソコンを操作することです。 しないとは思いますが、怖いですね。 パスワードはコントロールパネルから設定するんでしょうか? もしよろしかったら、少し手順を紹介して頂けたらと思います。 大変恐縮ですがよろしくお願いします。

回答No.1

パスワードを設定していれば覗く事はできないでしょう。 ただし、そのパソコンを自分以外の人も使う目的で、別のアカウントが有った場合、覗くことは可能です。(OSや、アカウントの設定によりますが。) また、自身のパソコンに変なソフトウエア(いわゆるファイル交換ソフトなど)をインストールしていたり、ユーザ名やパスワードがばれている場合は、ネットワーク経由で覗くことは可能です。 対策としては、  1.パスワードを作る。  2.共有フォルダにデータを置かない。  3.アカウント設定で「セキュリティ保護する」とかいう設定を有効にする。でしょうか。3番までやれば、覗かれることはまずないです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり可能なんですか。 >そのパソコンを自分以外の人も使う目的で、別のアカウントが有った場合、覗くことは可能です。(OSや、アカウントの設定によりますが。) え~っと、別のアカウント・・・ですか。特に設定した覚えはないんですが、どうなんでしょう・・・ OSはvistaのホームプレミアムかな。 ファイル交換ソフト・・・ですか。。・・・よく分かりませんが、解凍ソフトとか、形式を変換するソフトなら有るかも知れません。あと、メンコーダーという、動画をどうにかするやつがあります。 対策ですが、コントロールパネルから何かやるんでしょうか? もしよろしかったら、少し手順を紹介して頂ければと思います。 大変恐縮ですが、出来たらお願いします。