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ビックスクーター 初心者の心得とは?

中型2輪を取得してからかなりたちます。 オンロードから降りて10年経ち、ビックスクーターに乗ろうと思い購入を決心しました。 が、残念ながら回りにライダーは居ないので色々聞く事ができません(>_<) ビックスクーターのエンジンブレーキとかはどうなっているのでしょう? たとえば、長い下り坂の時とか困りませんか? ビックスクーターで気をつけなければいけないこととかありますか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

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  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.7

重くて、長いというところですね。 エンジンブレーキには困りませんが、(逆にエンジンブレーキが効きすぎると運転しづらい) ハンドブレーキは普通のバイクに比べて多用するかもしれません。 ブレーキと言えば、ビックスクーターは後輪荷重が大きいので、後輪ブレーキが有効に使えます。 後輪ブレーキでリアを沈めて前後のブレーキで止めるような感じです。 前後タイヤを使って止めるので、重いわりには止めることができます。 また、自動変速のスクーターは後輪に負荷が掛かると、変速ギアをローギア側に調整する仕組みなので、 後輪ブレーキを上手に使うと、意識的にその仕組みが使えます。再加速などのときに使えますね。 前輪は、セルフステアが強く利きます。 セルフステアを上手に使うとバンクが少なくても効率的に曲げることができます。 スクーターの弱点のバンク角の少なさを補うことができますね。 ハンドルには力を入れずに添えてる感じにして、スクーターが本来の持つ旋回性を阻害しないようにするのがコツです。 意識的にハンドルを内側に切って走るぐらいで丁度よいかもしれません。 操作が簡単な分、適当に運転すればそれなりにしか走りませんが、構造を理解して走れば、 楽しんで走ることもできます。 楽しんでくださいね。

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 確かにボディー 長いし 重いですね ^^; ブレーキの解説 とてもためになります!! なるほど~そうなんですね!! メモして良く覚えて置くようにします! 仕組みや構造がわかって乗るには楽しそうですね(^^) 楽しんで走れるように、マナーを守って走れるようになりたいと思います。

その他の回答 (9)

  • hobsons
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

オンロードからの乗り換えで注意が必要なのは、瞬間的なシフトダウンができないので 追い越しの時などの急加速ができないというところでしょうか。 エンジンブレーキは想像してる以上に効くと思います。 四輪のATだと下り坂でアクセルを離しても加速してしまいますが、スクーターの場合、箱根の下り坂なら確実に減速してくれます。 一般的に走ってる四輪より少し速く走る程度なら、ほとんどブレーキングは必要ないでしょう。 250のスクーターは性能的にとても穏やかなので、高速道路走行やコーナリングは得意でありません。 高速道路はタンデムで100km走行が満足なら、快適なバイクライフを送れると思います。  

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像以上に効くのですね よくわからないので坂道とかどうしたらよいのかと思っていました。 良く自分のバイクを理解して長く楽しくバイクライフが送れるように頑張りたいと思います。(*^_^*)

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.9

回答No.5です。 もう購入する車種まで決められていたのですね。 言いたい放題言いまして、申し訳ございません。私は、バイクで、 ジムカーナ的な事や、ワインディングで遊ぶ事が好きな為、あのような 回答をしてしまいました。 最近沢山のビッグスクーターを街で見かけます。あれだけ沢山の人が 選んでいるので、私の知らないビッグスクーターの魅力があるの だと思います。 ビッグスクーターの魅力を発見しながら、安全なバイクライフを楽しんで 下さい。

gomamu
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(__)m 以前はラリーとかもやっていましたが、もう10年乗っていないので 性能とか色々違ってきていますので皆様のお答えを聞きたいと思いました。 どのようなお答えでも嬉しく思っています。 本日、無事に納車となりました。 安全運転で楽しいバイクライフを送りたいと思っています。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.8

高回転域より中低速の発進、加速を重視しているようで ダッシュは早いようですが、前走の車の停止による がっつんブレーキするときなど気をつけた方がいいと思います。 小径ホイールのため、滑ると一気にいきます。 緩い下りの砂の浮いた交差点ブレーキで、フロントタイヤが滑って 転んでいったビッグスクーターを2台ほどみた事があります。 そこそこいいブレーキシステムをつけているので 過信しがちのような気がします。

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*^_^*) ブレーキは注意が必要ということですね! 前の車の動向に気をつける事や あ!と思ったときに、ブレーキを握ってすべるなんて事をしたらやっぱり楽しくないですから(昔それでコケてスライディングしたことが・・・) よく注意をしてのんびりゆっくりとした走りを出来たら良いと思っています。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

エンジンブレーキはそれなりに効きますよ。自動車のATなみでしょうか。 マニュアルモードやシフトダウンスイッチが付いた車種もあります。 ブレーキパッドの寿命がリヤから先に来ますので要注意です。 転けると外装の修理代が高いので覚えておいてください。 走る座布団です。決してスポーツ走行はしないでください。滑ったら対処できません。 すべてのビックスクーター乗りがアウトローライダーだと思っている人がいるので上品な運転を心がけてください。 不注意でトランクにキーを入れないようにしてください。途方に暮れます。 サイドブレーキの外し忘れにご注意ください。 食わず嫌いの人も多いビックスクーターですが、ビックスクーターはビックスクーターの良さがありますよ。たくさん試乗して選んでくださいね。

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) エンジンブレーキが一番の心配点でした。 走りに行くとしたら場所柄、箱根や湘南なもので。。 こけると外装。。たしかにそうですよね・・^^; ブレーキパッドはリヤからですね!! 走る座布団・・ニーグリップもできないし確かにそうですね 気をつけて乗りたいと思います。 トランクにキーを入れない。。 サイドブレーキのはずし忘れ。。 きっと言われなければやっているかもしれません。 ありがとうございます。 スマートな運転を心がけて乗りたいと思います。

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.5

ビッグスクーターに試乗したときに感じた事です。 1.とにかく重い。400ccで、250kg !!! CB1300と勝負できる。 2.加速がとろい。250ccにちぎられる。125ccと良い勝負?? 3.ホイールベース長く、小回りしづらい。 スクーターの悪口を言う訳ではありませんが、運動性能は同排気量 のバイクに比べて、格段に落ちます。取り回しも悪く、下駄代わり というわけには行きません。 もちろんよいところもあると思いますが、何処かで試乗されてから 決められるのが良いと思います。 参考まで

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 250のジェンマにしようと思っています。 重いですよね・・たしかに 200キロですもの。。 加速が悪いんですね~ なるほど。。。 思ったほど加速しない、重い、取り回しがしにくいことを認識して 乗りたいと思います。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

まず、ビックスクーターはマナーの悪い奴が多すぎます。 灰皿付けて煙草吸いながら、でも灰と吸い殻は灰皿じゃなくポイ捨て。 大音量で耳障りな音楽聞きながら。 デカイ図体で前へ前へすり抜けていくけど血栓の如く行き詰まり、バイク渋滞を起こす迷惑な存在です。 その点の無いように気をつければ誰でも乗れる楽ちん2輪です。

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうですね。。 たしかにビックスクーターのマナーの悪さは目立ちます。 おまけに軽装で乗っていたり。。。観ているほうがはらはらします。 自分はそうならないように、迷惑をかけないように走りたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.3

エンジンブレーキはよくききますよ スピードが落ちすぎるとクラッチが切れてエンジンブレーキがきかなくなるのでそのときは少し回転をあげればまた効くようになります ビッグスクーターと言っても昔は200~250が普通だったのですよ 50なんてスクーターはなかったのです

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) エンジンブレーキは利くのですね よかった~ 箱根とか走りに行った時にどうなることかと思っていました。 50がスクーターの原点かと思っていました。 昔も大きなスクーターあったんですね。 今度調べてみます(*^_^*)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ネイキッドやツアラー等に較べて格段に運動性能が低いので無理をしないこと。 耳にタコでしょうがニーグリップできませんし車体剛性もタイヤの限界も低いので。 エンジンブレーキについては、積極的にCVTをコントロールしようという電子制御もありますが http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/majesty/detail/0004.html#DTL1 マニュアル車のようにダイレクトには制御できません。

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) URLありがとうございます。 車体剛性もタイヤの限界も低いのですね。。^^; 気をつけなければいけませんね。 マニュアルのように運転出来るとはおもっていませんが、 できるだけ無理をしないように気をつけて走りたいと思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>ビックスクーターで気をつけなければいけないこととかありますか? 意外に図体がでかいの場所を取ると言う事です。 わたしんちのマンションの駐輪場では「駐輪場の厄介者」と呼ばれています。

gomamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 自宅は駐車場がありますので大丈夫だと思います。 あとは出かけたときの駐車場をいかに探すかですね! 厄介者といわれないように気をつけたいと思います。

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