• ベストアンサー

国公立医学部合格率トップは鹿児島のラ・サール高校なのか?

こんにちは。 現在高校生クイズがテレビでやっていますが、 国公立医学部合格率トップは鹿児島のラ・サール高校だと 何度もテレビで言っています。 これは本当なんでしょうか? 調べてみると・・・ こんなのや http://unkar.jp/read/namidame.2ch.net/ojyuken/1246499865 こんなのがあります http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1170836989/ やはり灘かラサールなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#142813
noname#142813
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.2

順位は毎年変化しうるものですが、ほぼ間違いありません。 灘が開成よりも一目置かれるのは東大・京大医学部の合格者が多いからです。 地方でも国立医学部は東大並みの難易度がありますから医学部の合格者数は難易度の指針にされます。 医学部に関しては普通の国立大学の序列とちがいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当のようです。 わずかな差ですが全国トップ合格率はは鹿児島ラサール高校 2番目は東大寺学園です。 くしくも今年のクイズ選手権の決勝進出高ですね。 ただし国公立医学部といっても鹿児島ラサールは鹿児島大学や 熊本大学医学部、東大寺学園にしても奈良県立医大のような ローカル大学の医学部で数を上げています。 灘高校は東大理III、京大医学部に一番合格者数を出しています。

関連するQ&A

  • 鹿児島ラサール高校を目指して

    中国地方に住んでいる、新中学3年生です。 地元の県の模試では、偏差値65~70で、通っている学校ではトップです。 僕は、鹿児島ラサール高校にとても憧れています。 ラサール高校に行きたいです。 しかし、このような学力のままでは、合格率は途轍も無く低いと思います。 そこで、鹿児島ラサールに受かるために、1年間でできる勉強法を教えてもらいたいと思い、ここで質問しました。 具体的に、学校の予習復習、テスト勉強+αの、+αの部分について教えてもらえないでしょうか?オススメの問題集等も教えていただけるとありがたいです。 【補足】:塾とZ会を受けていて、これから駿台模試やVテストなどの、全国模試をバンバン受けて自分の位置を知ろうと思っている今日この頃です。

  • 東大理系と国公立医学部の選択

    某週間誌に「東大理系と国公立医学部の選択はどちらが人生で得か」といった内容の記事がありました。 関西では、灘をはじめ、従来にくらべて地元の国立医学部狙いが増えており、東大は、従来よりも関東の高校生の占める割合がふえて、ローカル化しているようです。 多くの高校生にとっては、関係ない話かもしれませんが、当人なら悩むだろと思います。 どちらの人生がバラ色になる確率が高いとおもいますか? (開業医の子供である場合などの特殊な要因は無視してください。) 受験当時、そのような選択を悩まれた方の意見もあれば、お願いします。

  • 新高1です。医学部卒業後の進路について。

    長崎に住む新高一です。 昨日公立高校の合格発表があり、第一志望の高校に無事に合格していました。 私には医者になるという夢があり、また家があまり裕福ではないので、国公立の医学部医学科に入りたいと思っています。 地元の長崎大学には医学部があります。 しかし、ここを卒業したら長崎以外で働くのは厳しいと聞きました。 私は両親が亡くなるまで鹿児島に住んでいたので、そこに愛着があります。 なので将来は鹿児島で働くということも視野に入れています。 その場合は鹿児島大学が有利らしいです。 これからの3年間のうちに決めればいいことなのかもしれませんが 不安になったので質問させてください。 その土地の医学部を卒業したら、その土地以外で働く道は閉ざされるというのは本当でしょうか? 例) 1.長崎大→○長崎×鹿児島 2.鹿児島大→○鹿児島×長崎 稚拙な文章でごめんなさいm(__)m よければ回答をお願いしますm(__)m

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 世間一般の下流大学とはどの辺りから言うのでしょうか?

    http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1183898406/ 下流大学卒で高卒を見下す奴ってw 2ちゃんねるで上のような面白い掲示板を見つけました。 僕は来年受験するのですが 下流大学に行くぐらいなら高校出て仕事をしようと考えています 4年間時間もお金も無駄なので 世間一般のいう下流大学とはどの辺りから言うのでしょうか? 2ちゃんねるの住人さん曰く偏差値53が境目らしいのですが

  • 国公立医学部志望です。

    高1で、偏差値63の高校に通っています。学校では常にトップ5の成績を取っています。 僕の学校は、偏差値は普通である程度進学校であるのに、大学付属だからか、学習進度がかなり遅いです。普通に医学部を目指すような方が通う学校、いやそれ以外に進学に力を入れた学校なら、もう高2の学習に入っています。中3の時から高1の勉強(数学なら数1A)をやっているでしょう。 しかし、僕の学校は数1Aに入ったばかり。だから、それを見越して、予備校に通い始めました。(ただし、数1Aからやっていく講座です。一番上のクラスです。) 国公立医学部に行くには高2が終わるまでに数3Cを終わらせる必要かあると聞きました。だから、究極に焦っています。 塾も難易度が高くわからないところも多いので、市販の教材で復習していましたが、そればかりやっていて学校と塾の宿題が追いつかない状況。定着してません。 今は学校の復習と、予備校の教材を何回も解くことが最優先ですかね? 数3Cまでのプロセスはどうすれば良いですか? 僕は夏休み中に数1A範囲を市販教材か教科書で終了させる予定ですが、どうすれば良いか、わかりません。 教えて下さい。

  • 国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科?

    国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科? 中学3年生の息子の夢は医者です。高校もできるだけ医学部受験に強い高校を選ぼうとしています。今は公立トップ校の横浜翠嵐高校を目指して大手塾で独自入試対策コースで勉強しています。 しかし説明会などで話を聞いたり、評判を聞いたりすると、横浜翠嵐高校から現役で国公立医学部に合格するのは1学年で1人いるかいないかで、非常に厳しいことが分かりました。 そんな矢先、塾の面談で、川崎市にある川崎総合科学高校の科学科が良い、医学部受験対策は横浜翠嵐よりもノウハウがあり充実しているので、横浜翠嵐合格レベルの学力をつけて科学科受験も選択肢の一つだと教えていただきました。 神奈川の公立高校の中では医学部の現役進学率が一番高いようですが、学校の内部事情に詳しい方に、評判などを教えていただきたいです。医学部や理系の国立大学を目指す環境はどうでしょうか? ちなみに併願校は、桐蔭学園理数科や山手学院を考えています。経済的にできるだけ大学受験での予備校通いは最小限にしたもらいたいです。

  • 国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

    国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか? 今高2です。 姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。 僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが 受験を意識するようになって 授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。 校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。 が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。 (中学の時、音、体、美、家の内申が取れずガタガタでトップ校は無理でした) 現在、数学は河合塾のONE WEXに、英語は近所の英語の堪能な方にマンツーマンで 教えてもらっていますが 国立医学部を目指すのにこれでいいのか今悩んでいます。 実際ONE WEXは実はあまりいいと思えないのです。 もともと集団授業が好きではないのと 通学時間がもったいないと感じること(単語を覚えたりはしていますが) 予習ができないことが多いため、 本当は姉の行っていた塾の様な復習型の塾に行きたいのです。 姉の通っていた塾は少人数クラス、復習型とずばり理想型なのですが 9割以上を中高一貫の進学校の生徒が占めていて肩身がせまく うわさでは自分の学校では門前払いされてしまうようです。 個別でいいところがないかと思ったのですが 個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く 国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。 東進予備校は自分のペースで進められる点はメリットですが DVDだと聞いたので長時間パソコンの画面を見ることで目が痛くなりそうで気が進みません。 プロ家庭教師はネットでの評判が悪くて・・・ 近くに旧帝大があるので ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか? またはすべて塾に行かずに頑張るというのは 国立医学部受験だときついでしょうか?

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.

  • 専業主婦って何で生きてるの?

    死ねばって言われているみたいですけど。 専業主婦って何で生きてるの?死ねばって言われてますけど 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに! http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1187331218/ 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに!II http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1192170963/ 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに!III http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1195452684/ 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに4 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1217482554/ 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに5 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1223478560/ 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに6 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1225698095/ 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに7 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1226632840/ 専業主婦って何で生きてるの?死ねばいいのに!8 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1231819491/