• ベストアンサー

東大理系と国公立医学部の選択

某週間誌に「東大理系と国公立医学部の選択はどちらが人生で得か」といった内容の記事がありました。 関西では、灘をはじめ、従来にくらべて地元の国立医学部狙いが増えており、東大は、従来よりも関東の高校生の占める割合がふえて、ローカル化しているようです。 多くの高校生にとっては、関係ない話かもしれませんが、当人なら悩むだろと思います。 どちらの人生がバラ色になる確率が高いとおもいますか? (開業医の子供である場合などの特殊な要因は無視してください。) 受験当時、そのような選択を悩まれた方の意見もあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

40代、地方の受験校(東大合格者は例年20人以上)出身ですが、私の時代から「東大理Iか地元国立大医学部か」というのは、悩む人が多かったです。ま、東大理IIIに合格できるのなら悩む余地はないんでしょうが。 概して親は医学部に行って地元で医者になってくれることを望み、本人は東大に行くことを望んでいたようです。結局、東大を選んだ人のほうが多かったようですが、女生徒の場合は、大抵地元医学部に行きましたね。 ちなみに私は東大組ですが、難病になったり転職したりで、いろいろ苦労しました。今となっては医師免許証があれば、どうなっても生活費ぐらい稼げるだろうにと後悔しています。といっても、私は学歴の割には大変な落ちこぼれですから、あまり参考にならないかも知れませんが。

その他の回答 (3)

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.4

高校生のとき、そのように悩んでいた人が周りにいっぱいいました。 東大理系を卒業したあと、他の国立大医学部を受験して医者になった人は2人います。 逆に国公立大(に限らず私立も)医学部を卒業したあとに、東大を受験する人はいませんでした。 国公立大医学部を選択する方が、後悔が少ないのかなと思います。 どのような人生がバラ色なのかはわかりませんが、年収1億以上を目指すのであれば東大理系の方が確率は高いかもしれませんねぇ。

  • kigurumyz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

1の方がおっしゃってる「地元で従事~」って とりあえず現時点ではないですよ。 割合としては少ないかもしれないが不可能ではないですから。 とりあえず言えるのは、女性なら医学部でしょう。 手に職をもつのが一番です。 男性ならどうかな。 医師を取り巻く環境は変わりつつあると思いますので、 人生におけるリスクを低くしたいのなら東大を勧めたいかな。

noname#114321
noname#114321
回答No.1

一般的に、地方の国立大学医学部を卒業するとその地域での医療活動に従事するという制限があります。 その制限を知らずに偏差値だけで地方の医学部を選ぶとバラ色ではないでしょうね。大都市部で医者になりたい、という夢を持つのなら、それなりの学力を身につけなければなりませんが、そうなると東大と難易度はあまり変わらなくなります。 地元の医師をめざすのなら地元の国公立医学部、大都市部で生活したいなら東大理系ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 東大理系て国立医学部だとどれくらいの難しさですか

    東大理系て国立医学部だとどれくらいの難しさですかよくわかりませんよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 国公立医学部

    国公立医学部志望の者です。今、志望校の事で悩んでいます。全国に国公立医学部は色々あると思いますが、難易度以外の違いが良く分からないんです。 神奈川県に住んでいるので家から通える場所は、横市、東京医歯大、東大、などです。家から通える事に越したことはないのですが、選択肢が少ないので地方(全国)も視野に入れています。 志望校決定の参考のために何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 東大と医学部

    東大の理Iや理IIに入るのと、国公立大医学部に入るのとでは、どっちが難しいのですか?

  • 東大と医学部

    国公立大医学部医学科に入る実力があれば東大理I・理IIに合格することは可能であると言う人がいますが、あれは本当でしょうか?俄かには信じ難いのですが。

  • 関東の国公立の医学部で

    関東の国公立の大学で サークルがない大学ってありますか?東京では 国公立の医学部が二つあると聞きましたが 東大しか 調べてもなかったんです。

  • 文系・・医学・・理系・・

    はじめまして、進路で悩んでいる高校(2)年生です。 私は初め医学を学びたい!と理系を選択したのですが、 最近よく調べてみると私立の医学部(医科大)へ行くには相当お金がかかってしまう様で、大変困っています 家はとりわけ裕福でも貧乏でもないのですが医学系を目指すためにかかるお金は、やっぱり物凄く大金です。 自身は医学を学びたいなと未だにしぶとく思っているのですが、国公立医学部へ行けるほどの脳みそなどとうていありません; コピーライターの様な歩き回るお仕事も面白そうだなと思って、 文転まで悩んできてしまいました…。 明日までに「文系(私立・国公立)理系(私立・国公立)」のどれかを選択して来い! とプリントを渡されているのですが、 本当にどうすれば良いのか分かりません; 進路の事なんて自分の問題で、人に訊く様な事ではないというのは分かっているのですが、何か・・アドバイス的な言葉を いただければなぁと思って投稿させていただきました;

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。

  • 国公立大医学部入試のレベルについて

    最近、医学部の人気が高まってきていますが、そこでお聞きします。 いくら地方の国公立大であっても、医学部だけは別格で、東大の理Iに受かる位の実力が無いと難しいなどとよく聞きます。 現に地方といえども地元の医学部に入る人は、この点、皆、秀才には間違いないとは思いますが。 では、国公立大の医学部を出ている人は全員、東大にも行けた人とある意味で単純に思ってよいのでしょうか?別に東大至上主義ではありませんし、大学に行くなら東大か医学部かのどちらか、というような高い目標を持っている人たちを讃えている訳ではありません。よろしくお願いします。

  • 家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいない

    家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいないことに気付いた。 本当に開業医に東大卒がいない。 なんででしょう? 1人くらいはお金に興味がない東大医学部卒の医者がいても良いはずなのに産まれてこの方、東大卒の開業医に出会ったことがない。 みなさんの周りの個人医院に東大卒の先生いますか? 東大医学部卒の医者はどこにいるのでしょうか?

  • 医学部受験

    今高校一年生で医者になるつもりなんですが、進路選択の時期になってきました。 もちろん理系選択は決めてるんですが、他の教科の選択がいまいちわかりません。 医学部受験のための教科を教えてください。 ちなみに国公立を受けるつもりです。