• ベストアンサー

液晶テレビの省エネでエコポイント獲得

今晩は(^。^)1ヶ月前に40インチのテレビを買いました、エコポイントも付くし、省エネになれば電気代も安くなる(^。^)元が取れるし画面も大きいしと思い買い替えをしました(前のテレビはブラウン管の21インチでした) 結果として 新しいテレビ 230W 古いテレビ  105W(95年製) 結果電気代上がりました(-_-;)半月で2千円(約です) 皆さんはどう思いますか??これは本当にエコでしょうか(*_*) すみません愚痴のような質問で、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit365
回答No.3

21インチ→40インチ いくら消費電力が小さなものにしたとしてもサイズが大きくなったら、 古いテレビよりも電気代が高くなる可能性は予想してしかるべきです。 電気代を安くしたかったなら事前に消費電力を調べておきましょう。 #1のかたがいっておられるようにエコポイント制度は そもそもの端緒が、『経済振興』策でしかありません。 個人的にはこの政策は経済振興の面から考えれば評価できますが、 名称になっているエコの面からは評価できません。 評価できる面は購買意欲が刺激されるから。これにより消費が拡大し 企業の業績回復→雇用拡大、給料増加(→景気回復、税収増加) 評価できない面は、単位サイズあたりの消費電力は小さくなりますが エコポイント制度が大きなものほど多くのエコポイントを貰える ようになっているので必要のない、もしくは予定にない一つ上のサイズ を購入する傾向になることです。これにより消費電力は多くなります。 また、買い換えると言うことは廃棄エネルギーと製造エネルギーを 使用すると言うことです。 また耐用年数があるテレビを捨てるので将来買い換えたテレビの 耐用年数が古いほうを限界まで使った時に比べて早くくるので より多くのテレビを購入する必要が生じるので、より多くの 廃棄・製造エネルギーを必要とします。 耐用年数: 限界まで使用:古いTV 5年 + 新しいTV 10年 = 15年 途中で購入; 古いTV 0年 + 新しいTV 10年 = 10年 エコって名称に入れなければ良かったのになって思います。 結論:エコか → エコじゃない    政策としてはどうか → 経済振興としては効果あり

itou7229
質問者

お礼

今晩は早速の御回答ありがとうございます。 ブラウン管テレビ21インチが100w程度とは(>_<) 実は交換の時にブラウン管テレビをおろした再に見て気が付いていました(*_*)でも実際消費電力は、液晶の方が安いのかな??と思いつつやはり駄目でした。

その他の回答 (2)

• iidag9
回答No.2

大画面ですから消費電力は大きくなります。 参考までに下記URLの商品は20型で62Wと書かれています。 したがって、同サイズを選んでいれば、消費電力としてはエコになります。 ただ、古いTVを廃棄して新しいTVに買い換えるというところではエコに反する行為となります。 しかし・・・ 古いTVは95年製との事。TVとしては長寿の部類と思いますので、エコポイントが付いたことも考慮して買い換えは正解だったと思った方が良いのではないですか。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/e5_20/spec_20e5.html
itou7229
質問者

お礼

今晩は早速の御回答ありがとうございます。 私もそう思います(^.^)

itou7229
質問者

補足

今晩は補足として、良い面もお伝えします。 始め液晶を設置した際に、調整などの為2台並べたのですが、始めに気が付いたのが、液晶は画面が明るい(^.^)その上で驚いたのが、同じ番組なのに写っている物が全然違う(*_*)ブラウン管は人が見えるが、、、液晶画面では後ろの背景、障子や壁のデザインまで見える(>_<)全然違うこれにはとても驚きました、買って良かったと(^。^) 後そんなには電気代上がったことで財政圧迫とかはありません、私は(^。^)ただたんに、電気業者として驚いただけです、冷静に考えればあたりまえなのですがね(-_-;)ではでは

• trajaa
回答No.1

幾ら液晶テレビ=エコといううたい文句があっても、それは同じインチサイズに換算したら。 或いは、過去の同等商品に比較したら。 というのが規準なので、スケールアップすれば総合的な消費電力が上昇するのは致し方ないところでしょう。 エコポイント制度もそもそもの端緒が、『経済振興』策です。 エコのかけ声は後付の理屈なのですね。 多少効率が悪くてもまだまだ使えるテレビをそのまま使い続けるのがエコなのか? エネルギーコストの高い旧式のモノを廃棄させ、(一時的には廃棄物や製造に要するエネルギーを増やしても)低消費電力の製品に切り替えるのがエコなのか? 悩ましいところですね。 ウチは、前者の立場(と言うか先立つ資金が・・・)なので、未だブラウン管。

itou7229
質問者

お礼

今晩は(^.^)早速の御回答ありがとうございます。 私も少しは理解していたのですが、2倍以上変わるとは思いませんでした、交換の再に気が付いたのですが、ワット数の大きさに 実は私電気屋さん(家電専門では無く工事の技術ですが)です、その為最近省エネやエコポイントでいろいろ相談?されていました、その度に私は専門では無いよと(^.^)言っていましたが、やはりエコポイントの申請など体験したく、手頃なテレビを買いました(実質9万円以下だったもので) でもエコポイント申請してから1ヶ月ぐらいたつが、、、どうなったのかな??連絡無いし(-_-;)