• ベストアンサー

DoCoMo→SoftBankへ

zeon-bellの回答

  • zeon-bell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.14

softbankを2年間使った後、docomoのP-01Aに変更して、3ヶ月でsoftbankに戻った者です。 docomoを使っていたときの不満点を上げます。 ・パソコンから送られてきた画像が見れない ・microSDカードのフォルダ構成が複雑 ・自宅で電波が3本入らない 特に1つ目の項目が致命的で、docomoショップに行ったのですが、サーバの問題と言われ、さらに最近同じような相談が多いんですよねと言われました。解決できずにがっかりしました。 また、パソコンから音楽を入れようと思っても、メモリカードから入れるのが難しいです。携帯とパソコンをつなぐケーブルが必要なのですが、私は持ってないのでmicroSDカードが必須です。 あと自宅で電波が安定せず、3本入らないときもあります。 ちなみに知人のdocomoの携帯は私の家だと圏外になってました。 一方、softbankだったときの不満点ですが、電波が悪いところから(地下や建物内の奥等)良いところに出た後、その日のメールを数日後に受信することがありました。 この点をdocomoからsoftbankに替えるときに店員に説明したところ、電波が悪いところにいた場合、無理に通信しようとしてるときがあるので、一度電源を入れ直したほうがいいというアドバイスを頂きました。 私の地域は全国的に見ると田舎です。 (その県だけで見れば都市部ですが) ですが、softbankでも電波が途切れることはありません。 自宅でも常に3本入ってます。 私はパケット定額を上限まで使い、電話はあまりしないので、docomoでもsoftbankでも料金に大差はありませんでした。 結局のところ、docomoにするかsoftbankにするかは、ほしい機種があるかどうかで決めたほうがいいと思います。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 ドコモの携帯はアンテナが3本立つ割には切れる事もままあります。 家の近くにソフトバンクの電波塔が設置された(5年位前)ので、 ソフトバンクの方が安定するかもしれませんね。 後は「バッテリーの持ち」でしょうか。 早めにソフトバンクの方も行きたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • docomoからsoftbankへ

    今更な質問とは思いますが、ドコモからソフトバンクへ電話番号を変えず移行しようと考えています。 そこで2点の質問です。 (1)新規加入で機種を店頭購入せず(ローン回避)自分で機種を用意して店頭で新規加入手続きのみは可能ですか? (2)ドコモ(FOMA)で例えるとFOMAカード(SIMカード)のようなものは新規加入時に契約手数料内で入手できるのでしょうか? こんなことですが、回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • docomo複数回線の解約について

    今日新規契約して、現在2回線です。 ・1年前に新規契約したSH701i?→N902iS(白ロムを購入) ・昨日新規契約したSH703i この2台のFOMAカードを入れ替えて、SH703iを現在の番号(FOMAカード)に、N902iSを新規番号(FOMAカード)にした上で、近日中にN902iSを解約したいのです。問題点などあれば教えていただけますでしょうか? さらに、本当はこれが可能ならやりたいのですが。 ・1年前に新規契約したSH701i?→N902iS(白ロムを購入) ・昨日新規契約したSH703i ・もう1台SH903iTVを新規契約 SH903iTVとSH703iを使い比べて、良い方を残し、いらない方をN902iSとともに2台解約したいとも考えております。解約する2台はどちらも新規のFOMAカードで、残すFOMAカードは現在使用しているものです。問題点などあれば教えていただけますか?。 可能なら5/2に解約を考えております。解約時に発生するいちねん割引などの料金は承知の上です。以前にこのような事をした経験はありません。何卒宜しくお願い致します。

  • docomo:GalaxyTabと現在の携帯

    GalaxyTabの購入を考えてます(品薄でしばらく待つかも しれませんが) GalaxyTabのSIMカードを現在の携帯に入れて使用すること は可能でしょうか? 現在docomoの携帯(SH03A)を所持しており、 電話はこちらを使いたいと思います。 SH03Aの方は来年の3月で2年契約更新月になります。 なので、GalaxyTabを新規で購入し、3月まではとりあえず 2台持ちして、3月にSH03Aを解約。 そして空いたSH03AにGalaxyTabのSIMカードを入れて 通話やimodeメール(spモード)ができればいいなと 思っているのですが…。 こういったことは可能なのでしょうか? ご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの機種変更

    ドコモの使用年数5年目です。 3月末に1年程使用していたFOMAの調子が悪くなり、現在のSH901isに機種変更しました。(ドコモショップで0円でできました。手数料等も一切掛かりませんでした。) 簡単に言うと、6ヵ月前にFOMA→FOMAに機種変更したのです。 0円で購入したので文句も言えませんが、ごつくて女の私には少々使いづらいんです。 出来たら携帯を別の機種(FOMA)に変えたいと思います。 FOMA→FOMAの機種変更で前回の機種変更から何ヶ月以上経たないと出来ないとか、料金が違うなどあるのでしょうか? 現在購入を考えているのはPかSHの902ⅰか902isです。 ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • docomo 音楽データの移動が出来ません

    よろしくお願いします。 docomo FOMA P901is→docomo FOMA D702iへ音楽(着うた)を移動するのはどうしたらいいのでしょうか? 私がトライしたのは以下二点です。 (1)SDカードに保存し移行 →D702iは、SDカードが使用できない (2)赤外線移行 →P901isで、機能メニューの「赤外線送信」がアクティブにならない 音楽の移行で他にやり方があれば教えてください。それとも、音楽の移行は出来ないのでしょうか・・・。 P901isにて音楽をDLしてから(買ってから)、一度も聞いていないんですが(T-T)。

  • Docomo→auへ

    現在Docomo FOMA F901iSを使用しています。いちねん割引とファミリー割引を利用しているのですが、ファミリー割引を継続出来なさそうなので(家族がウィルコムにしたいそうです)、近いうち(時期は特に決まっていませんが)にauに移行したいです。 (1)ナンバーポータビリティも便利そうかなとは思いますが、番号が変わっても構わないときは、普通に新規契約の方がお得なんでしょうか?今3000円分の商品券プレゼントとか、auポイント2000ポイントプレゼントとかやっていますが…。 (2)現在の機種に特に不満はないのですが、唯一メールを打つときなどのレスポンスが遅いことが気に入りません。 機種はW43Hがいいなと思っていますが、この点どうなんでしょう? おサイフケータイは今使っているので、携帯を変えても利用したいです。テレビが見られることも気になります。 今は出たばっかりなので多分高いと思いますが、どれくらい待ったら安くなりますか?(1万円切るくらいにはなって欲しい…) (3)その他上記をふまえておすすめの機種がありましたら教えてください。

  • MNPしたいです SB→docomo

    6月いっぱいでソフトバンクをやめて 7月からドコモにMNPしたいと思っています。 現在はiPhone使用中で、7月(6月下旬)からGalaxyS2にする予定です。 どのような手続きをするのか、順を追って説明してくださいませんか? まずソフトバンクで解約手続きをしてからドコモショップにいけばいいのでしょうか 1.~~~ 2.~~~ 3.~~~ のように手順を箇条書きで書いていただけると分かりやすいかなと思っております。 注意点があればそれも指摘していただけると助かります。 ご面倒かと思いますが、もしよければ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • docomo携帯からsoftbank携帯へのデータ移行について

    先日MNPで携帯を買い換えました。その際駅前の小さな携帯ショップで購入した後、データ移行の機械を置いていないのでデータ移行が出来ないといわれました。そこで、ソフトバンクショップを案内してもらい、直接データを移行しに行き、ご自由にどうぞということで置いてあった機械で手続きをしました。ところが、全携帯データの一部しか移行が出来なかったのです。しかも普段使う方々のデータばかりが移行できていない。。。 (過去ログの中に、docomoからソフトバンク携帯へのデータ移行が100%は出来ないというニュースがあったというコメントもありました。そうなのでしょうか。゜(。>_<。)゜。) そこで、docomoショップにも行ってみてデータ移行の機械を使ってトライしてみたのですが、ソフトバンクの機種への移行のためか、機器を認識できませんとのエラーになってしまいました。ドライバ必要なのかなあ。 市販のソフトを購入せずにデータを移行する方法はありますか? また、市販のソフトを購入するのであれば何かオススメはありますか? いくつか市販ソフトを確認してみましたが、どれも私の持っている機種には対応していなかったのです。 docomo D901is⇒softbank 905SHへの移行です。 今までは、携帯を購入する際にそのお店で移行手続きまでしてもらっていたので、データを移行するのがこんなに大変とは思いませんでした。 どうぞお知恵を貸してくださいませ。

  • FOMAプラスエリアについて

    今ドコモのフォーマのSH901iCを使用しているのですが、新しくFOMAの901iSシリーズが出ると聞きました。そのシリーズは800MHz帯も使えて山の中などでもつながりやすいと聞いたのですが、これはSH901iCで使用できるようになるのでしょうか(システムの更新等で)?

  • ドコモFOMAの電話帳をiPhone等で使う方法

    現在ドコモFOMA(N703iD)とソフトバンク(830SH)を使用しているのですが、 先日ドコモFOMAを水没してしまい、全く動かなくなりました。 ドコモの携帯には大切な電話帳が入っており、SDカードminiには全て移してありますが それをソフトバンクの携帯に入れてみても、使用できそうにありません。 ちなみに現在のドコモはiPhoneに買い換えようかと思っております。 そこで下記の2つの方法もしくはいずれか片方をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて頂けませんでしょうか? お聞きしたいこと1 : SDカードminiをiPhoneで読み込んで使用する方法 お聞きしたいこと2 : SDカードminiをソフトバンク(830SH)で読み込んで使用する方法 PCはもっており、SDカードminiをPCにつなげることは可能です。 素人で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。