• ベストアンサー

DoCoMo→SoftBankへ

zeon-bellの回答

• zeon-bell
回答No.14

softbankを2年間使った後、docomoのP-01Aに変更して、3ヶ月でsoftbankに戻った者です。 docomoを使っていたときの不満点を上げます。 ・パソコンから送られてきた画像が見れない ・microSDカードのフォルダ構成が複雑 ・自宅で電波が3本入らない 特に1つ目の項目が致命的で、docomoショップに行ったのですが、サーバの問題と言われ、さらに最近同じような相談が多いんですよねと言われました。解決できずにがっかりしました。 また、パソコンから音楽を入れようと思っても、メモリカードから入れるのが難しいです。携帯とパソコンをつなぐケーブルが必要なのですが、私は持ってないのでmicroSDカードが必須です。 あと自宅で電波が安定せず、3本入らないときもあります。 ちなみに知人のdocomoの携帯は私の家だと圏外になってました。 一方、softbankだったときの不満点ですが、電波が悪いところから(地下や建物内の奥等)良いところに出た後、その日のメールを数日後に受信することがありました。 この点をdocomoからsoftbankに替えるときに店員に説明したところ、電波が悪いところにいた場合、無理に通信しようとしてるときがあるので、一度電源を入れ直したほうがいいというアドバイスを頂きました。 私の地域は全国的に見ると田舎です。 (その県だけで見れば都市部ですが) ですが、softbankでも電波が途切れることはありません。 自宅でも常に3本入ってます。 私はパケット定額を上限まで使い、電話はあまりしないので、docomoでもsoftbankでも料金に大差はありませんでした。 結局のところ、docomoにするかsoftbankにするかは、ほしい機種があるかどうかで決めたほうがいいと思います。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 ドコモの携帯はアンテナが3本立つ割には切れる事もままあります。 家の近くにソフトバンクの電波塔が設置された(5年位前)ので、 ソフトバンクの方が安定するかもしれませんね。 後は「バッテリーの持ち」でしょうか。 早めにソフトバンクの方も行きたいと思います。 有り難うございました。