• ベストアンサー

自転車のチェーンが外れた

段差を通った時にチェーンがこぐところから外れました。階段みたいなところじゃないです。 ちなみにシティ車。 部品を買って交換するか、近くの自転車屋に持って行って直してもらう。 どっちが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.1

手は汚れますけど。 自転車のチェーン側の側面にしゃがんで、片手でペダルを持ち、チェーンが後ろの歯車にはまっているのを確認してから、チェーンを前の歯車の下側にひっかけて、ペダルを逆に回すとはまると思いますよ。 それではまらないなら、自転車屋さんに持っていきましょう。

gutti1995
質問者

お礼

直りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

#3です。 外装変速付き(後ろのギアがむき出しで6~7枚有るもの) なら、テンション調整は不要なので#1さん、#2さんの様にすればはまります。

• 4500rpm
回答No.3

チェーンは自分で簡単に戻せますが、 段差で外れるようならチェーンが伸びているので、 チェーンのテンション調整をするか、チェーンの交換が必要となりますので、 「近くの自転車屋に持って行って直してもらう」が、良いと思います。

gutti1995
質問者

お礼

たぶん段差を越えるときに後ろに回したかもしれないです。

• nourider
回答No.2

軍手をはめてチェーンを掛ければいい、下から噛ませてペダルを反対にぐるっと回せばいいのです。