男性への贈り物の相談:おしゃれな先輩への感謝の気持ちを形にする方法

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳の派遣社員で、お世話になっている先輩に何か贈り物をしたいと思っています。結婚している先輩ですが、私を可愛がってくれています。先輩はおしゃれな方で、身の回りの小物にも気を使っています。予算は3000円程度で、職場で使えるような文具系の品が良いです。
  • 先輩への感謝の気持ちを形にしたくて、贈り物のアイデアを探しています。先輩は31歳で、私より10歳年上です。結婚していますが、浮気の関係ではありません。先輩はおしゃれで、身の回りの小物にもこだわっています。予算は3000円程度で、職場で使える文具系の品が良いです。
  • 私はお世話になっている先輩に何か贈り物をしたいと思っています。先輩は31歳で、私より10歳年上です。結婚しているけれども、私を可愛がってくれています。先輩はおしゃれで、身の回りの小物にも気を使います。予算は3000円程度で、職場で使える文具系の品が良いです。先輩の誕生日は9月7日なので、その時に渡したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっている男性に贈り物をしたい

タイトル通りです、 私は今21歳の派遣をやっている女です 職場でお世話になっている先輩(男性)に何か贈り物をしたいと思い 皆さんにご意見を頂けたらなと思い投稿しました。 詳細を離すと長くなるので手短に・・・ その男性は私より10歳年上の今年で31歳になる人です、 飲みに行ったりと、結構可愛がってもらっています (その人は結婚していますが浮気とかそういう仲ではないです) とてもおしゃれな方で身の回りの小物にも気を使う方です 私は今月で契約が切れてしまうのでその前に何かお礼をしたいです、 予算は相手方にも負担にならない程度の3000円位の品 職場で使えるような文具系が良いです(あまり大きいものはNGです) 前置きがかなり長くなりましたが; 以上の条件を満たしたもので何か良いものはないでしょうか? その方の誕生日が9月7日なのでその時に渡したいです もう時間がありません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

男性です。 普通の関係なら ネクタイが欲しい(笑 です。 どうしても センスが偏るので、他人の違ったセンスのネクタイはもらってうれしいですし、家にも「会社の女性陣、からもらった」と言えばなんら疑われませんので。 文房具であれば、難しいのですが、 家でも使える コンパクトなシュレッダーとかは便利かもしれません。 または ちょろっとご自分の印象を残したいのであれば、 小さい デジタルフォトフレームなんかをあげて、会社の机に 飾ってもらって、きれいな景色の写真データを入れながらも、自分の 写真も入れておく、とか。。。

himelingo
質問者

お礼

男性からのご意見を頂けて嬉しいです、 やはり女性のみの意見よりも勉強になります ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121524
noname#121524
回答No.3

>その男性は妻には余計な心配や誤解を与える必要もないという理由から >私のことは一切話していないようです、 その事を承知で回答したつもりですが、お分かりにならないですか? 本来はあなたよりも、”愛情”という信頼関係で結びついている人(奥様)が居て、その人が知らない所であなた方は行動を共にしているのでしょう? それでも、それは会社で世話をし世話を受けたと言うだけの立場だから‥との事なので、ならば家でお二人の行動を知る由しのない奥様に配慮をされた方が良いと申し上げたつもりですが‥。 私はあなたが感謝のお気持ちを、どうにか表現したい考えは理解できます。 しかし逆に、奥さんの立場からしたらどうでしょう? 自分の知らない所で、自分の主人が世話をした面識の無い女性と食事など楽しみ、何か形が残る(会社で毎日使うような?)物を貰っている。 厳密には、このような程度でそこに何が何でも男女関係が発生すると単純には思わないものです。しかし、自分達の行動を知る由が無い奥さんという立場に配慮できないのであれば、それは感謝の印とは言えない贈り物にならないか?と申しているのです。 あなたと言う会社を通した立場、更に相手の男性が妻帯者だという事を踏まえる事が出来る女性であるなら、形に残らない感謝の表し方が常識を踏まえたお礼の形ですよと申しているのです。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

そういうフランクなお付き合いなら、形の残るものは負担になったりします。 私も形として残るものよりという考え方に賛同しますね。 これは、相手の奥さん云々以前の話だと思います。 私にも、13歳年下の飲みに行ったり、食事したりするだけの女性が居ましたが(便利な男じゃないよ。) その女性は、飲みに行った先でさりげなく何度かボトルを入れてくれましたよ。 形が残るものをもらっていたとしたら、戸惑いがあったかもしれませんね。 誕生日にお食事をぐらいでちょうどいいと思います。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

その男性が好きな食べ物を贈るなり、ご家庭で食べられるお菓子など、とにかく形にならない物の方が良いでしょう。 お相手の奥さんの気持ちを考えれば、その程度で十分です。 それ以上の事をしたいと思うなら、 あなたの真意が男性目当てとして判断されても仕方ないです。 お礼というのは程度問題で全く意味が変わって来ますから、あくまで可愛がってくれたお礼‥という事なら、形に残らない物を選ぶ事が既婚者とその配偶者への配慮です。

himelingo
質問者

補足

説明不足で恐縮ですが、 その男性は妻には余計な心配や誤解を与える必要もないという理由から 私のことは一切話していないようです、 相手方の奥様への配慮も十分理解はしていますが そういった理由からあくまで「職場で使えるもの」前提で探しています

関連するQ&A

  • お世話になっている上司(30歳男性)への贈り物

    バイト先でお世話になっている上司の誕生日が迫っています。 とてもお世話になっているし、私の誕生日にもその上司から贈り物をもらったので、何かプレゼントしたいと思っていますが、何が良いのかさっぱり分かりません。 ちなみに30歳男性(未婚・彼女なし)で、 (1)革製品を扱っている職場なので、革小物とかはNG。 (2)癒しグッズは自分でけっこう持っている。 (3)お酒は飲まない。 (4)タバコは吸わない。 こんな感じです。 アドバイスお願い致します。

  • 50歳男性への贈り物 アドバイスお願いします

    50歳の男性へ、ちょっとしたお礼の品を渡したいのですが、 もともと仕事で知り合った方で、 冗談を言い合ったりはするが、友達とまでは呼べない間柄です。 5000円くらいのお酒を贈ろうかと思っていたのですが、 どうやらお酒はあまり好きではないことがわかりました。 処分に困るようなファッション小物などではなく 消えもの(食べたり使ったりしたらなくなるもの)を渡したいと思っているのですが 何か気の利いたものはありますでしょうか…。 関西出身で東京在住の方で、甘いものは嫌いではなさそうです。 これなら喜ばれるのではないかと思うものがありましたら、 紹介していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

  • お世話になった学校の先生への贈り物について。

    大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • とても年上の男性への贈り物

    「恋の悩み」というよりも「人間関係」のカテゴリーの質問ということで、、投稿する場所が間違っていたらすみません! 昔の職場関係の知り合いで親しくしている男性への贈り物で何かいいものはないかと考えています。 20歳以上年上の妻子持ちの方で、何年もとてもよいお友達関係が続いているのですが、いつも、贈り物に困ります。。 私は独身ですので、折につけ相手の方は趣向を凝らした少し高価なプレゼントを下さるのですが、私のほうは、はて、、と。 奥様もいらっしゃるのであまりプライベートなものもよくないと考えると、ネクタイや香水などいつもありきたりのものになるので、何か、ちょっと変わった、でも迷惑にならない贈り物はないかといつも考えています。 アドバイス頂けましたらうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • 男性からの贈り物は素直に喜ぶ方が相手の方は嬉しいで

    職場に好きな人がいます。 バレンタインの時、その人しかいないときに、その人だけにチョコレートをお渡ししました。安いものですが…。 職場には配っていません。 するとホワイトデーに、予想外の高価な贈り物をいただきました。 とても嬉しい反面、もともと気を遣ってしまう気にしいな性格のため 申し訳なく思ってしまい、それにさらに何かお礼というか、渡さないといけないかなと思ってしまいます。 でも、すみませんとか、こちらも何かお返ししますね とたくさんいうより 素直に嬉しい、ありがとうの気持ちを伝えるほうが男性からすると嬉しいのでしょうか? 仮にバレンタインをもらっていなくてもあげていたと言われましたが、 申し訳ないなとばかり思ってしまいます。 以前も手が荒れているときにハンドクリームをもらいましたが、 それにもお返ししてしまいました。 やっぱり女性は素直に喜ぶだけのほうが可愛いものでしょうか?

  • 女性が男性にいつも奢るのって…

    デートの時に男性が女性の分も食事代やチケット代を払ったり、女性の欲しい品を買ってあげる事は珍しくないと思うのですが、 逆に女性が男性にそういう事をするのは今の時代でも珍しいのでしょうか? 私の見てきた限り、男性がいつも女性に奢ったりする場合は特に批判される事は無いように思うのですが、女性がいつも男性に奢ったり贈り物をする場合ってどちらかというと「ヒモ」みたいな悪い印象を抱かれているように感じます。 また、女性に奢ったり贈り物をする男性がその女性の本命になる事はあっても、逆の場合は女性側がいいように使われてあまり本命にはならない…とも感じます。 これは何故なのでしょうか? 例えば、容姿の悪い男性と容姿の良い女性の組合せの場合、いつも男性が女性に奢ったり贈り物をしているのは決して珍しい事ではないと思います。 それは【容姿の悪い男性=条件の悪い方】が【容姿の良い女性=条件の良い方】に相手をしてもらったお礼として、食事代やプレゼントを負担するという構図があるのだと思います。 この組合せは今の時代でも世間的にわりと許容されているかと思います。 だったら、反対に【容姿の悪い女性=条件の悪い方】が【容姿の良い男性=条件の良い方】に相手をしていただいたお礼として食事代やプレゼントを負担するというケースもあっておかしくないと思うのですが、どうしてこっちの組合せは世間的にあまり受け入れられないのでしょうか?

  • お世話になった男性へのお礼

    (年下の)男性で、その都度いろいろアドバイスをいただいて、そのかいあってか資格試験に合格したのですが、その方にお礼をしたく、しかし男性の方へのお礼の品で何を送ればいいか迷い悩んでいます。 どなたか意見あれば、教えてください

  • 年上の男性にプレゼントしたいのですが・・・

    こんばんは。 職場の年上の男性(独身の方です)にお礼として、 プレゼントしたいのですが、プレゼントしてNGなものはありますか? 20歳代の独身男性なので、ネクタイやハンカチがいいかなと 思っているのですがどうでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性の同僚への贈り物について

    私は30代の女性・会社員です。 来月に仲良しの同僚(男性・20代後半)の誕生日があるので、色々な気持ちを込めて贈り物をしたいと考えております。 先日、彼の好きなブランドの小物(新品・5000円弱)を数個所有しており何気なしにプレゼントしたところ 同様のブランドの別の小物(彼が愛用していた・2万円以上)をお返しということで頂きました。 ・使用済とは言え高価であること ・今後使用しないのか? 等、彼に確認したところ「同じような別なものを使っているし、少し壊れていて使いにくい、使用済で申し訳ないけど・・」と、使用価値ではなく、単なる「ブランド返し」。 とはいえ、やはり買えば高いものなのでお礼も兼ねて贈り物をしたいのですが どんなものが良いのか?いくらくらいのものが良いのか? 例えば、 ・高級なチョコ等のお菓子・・・甘いものが苦手 ・一緒に食事・・・機会ナシ ・仕事柄スーツが多いのでネクタイ等・・・ブランドにこだわりがある ・家に置けるような雑貨や日用品・・・ブランドにこだわりがある 彼の好きなブランドの小物を贈ろうとも考えましたが、 高価で気を遣わせてしまうと思います。 「日頃の感謝の気持ちを込めて」、かつ誕生日プレゼントとして 気軽に受け取ってもらうものが良いのですが・・・。 ちなみに彼には彼女がいますが、彼に気持ちがないそうです(笑)