• ベストアンサー

クレジットが止まりました。ETCは?

先程ガソリンを入れようとしてクレジットカードを入れたら使用できませんでした。 多分こちらは未払いで止まっているかもしれないのですが確認しようとカード会社に連絡したら営業時間外、、確認が取れませんでした。 そんな中。。 今日の夜、高速でETCを使用しなければなりません。。 ETCの支払いはこの止まったカード会社になっているのでとても不安です。 ETCは通りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

ご存知の通り、ETCカードは元のクレジットカードの付属品です。 元のクレジットが何らかの理由により止められている場合はバーが開かずに 通過できません。すんなり開くと思って後ろにつけていた後続車との事故に なる可能性もありますので、有人ゲートよりお通りください。 尚、限度額いっぱいまで使っている状態の場合(止められてはいないが 月ごとの限度枠がもうない状態)では一応バーは開くようです。 これは、限度額に気付かずに使用している人が結構居る様子で、その度に 閉めてしまうと事故が頻発してしまう為、とも言われています。 しかしもちろん料金の請求は後から来ますので、恐らくその次月の請求に なる?のではないかと思われます。

popo0425
質問者

お礼

そうですよね、おとなしく現金払いで行きます。 ただ長野まで行かなくてはならないのでなんでこのタイミングで。。とほほです ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaz-a
回答No.2

本当にカードが止められているならETCも通らないでしょう。 ゲートも開かないはずなので、現金払いで利用してください。

popo0425
質問者

お礼

ありがとうございます、千葉から長野に行かなくてはならなかったのでETCで行きたかったですが仕方ないですね。。 現金払いで行きます、ありがとうございました。