• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカの大学・大学院

アメリカの大学・大学院行ってた人に聞きたいことがあるのですが、日本の大学や大学院じゃだめなんでしょうか?またアメリカの大学院を受験するときはトーフル何点取れば合格なのでしょうか?基準がわからないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現在日本の大学の、交換留学プログラムでアメリカに留学中です。ですから、日本とアメリカの大学を比較して回答します。 下の方々が書かれてらっしゃるように、アメリカの大学には、日本とは比べ物にならないくらいたくさんのメジャーがあります。それに、一つ一つの専門分野が深い。しっかり学べます。 日本の、理系の学部だとおそらくアメリカに負けないくらい一つのことを究められるのかもしれませんが、私は文系で、しかも大学のシステムがあいまいだったので、”これをしっかり学んだ”と言えるものはありません。(もちろん大学システムだけの問題ではありませんし、あくまで私の大学の話) 一応専門としては”欧米文化専攻”だったのですが、言語学やコミュニケーションなどの授業も多くて、専門であるはずの文化についてはそれ程詳しくなれませんでした。 アメリカはそれに比べてフィールドがはっきり分かれています。 アメリカに来て勉強していると、本当に”学んでいる”と実感できます。宿題やテストがとても多く大変ですが、それなりの知識は必ずつきます。 個人的な話をすると、私は日本での大学生活3年間より、アメリカでの1年の方が学業面でははるかに充実してます。 あと私が今アメリカでメジャーにしているものは、今までずっと本当に勉強したいと思ってきた内容なのですが、日本には該当する学問がなく、日本では学べません。 だから日本の大学卒業後、アメリカの大学院進学を考えています。”やりたいことが日本ではできない”というのがアメリカ行きの大きな理由ですね。 ちなみに院受験なら、TOEFLよりも、GREの方が点数をとるの大変だと思います。 ”日本の大学じゃだめなんでしょうか?” という点に関しては、別に日本にも、素晴らしい大学はたくさんあると思います。日本で勉強できるに越したことはないですし。お金もかからなくて。 長くてすいませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私は今現在留学していますが、こっちの大学にきたいと思ったのはまず英語を完璧に話せるようになりたいと思ったのが一番です。大学に入れば日常的な英語もみにつきますし日本の大学より学ぶ範囲が広がってくると思います。特に日本にはないメージャーがアメリカにはいっぱいありますし自分の興味のある事があるとやってみたいと思いますよね。だから留学してる人もいます。 アメリカの大学院はだいたい550~600くらいだと思います。レベルにもよりますがうちの大学院は560は必要です。どっちにしろESLという語学学校に行ってから大学に行くとTOEFLはだいぶ免除されます。それにいきなり大学の授業となるとかなり難しいので慣れてから行くといいと思いますよ。TOEFLは行きたい学校があればそこのホームページに行ってみたりメールを送ってみたりするといいと思います。アドバイザーの人からちゃんとした事を教えてもらえます。 TOEFLはもうすぐ会話も入ってくるのでだいぶ点がとりにくくなると思いますが頑張ってください。今のうちにとっておいたほうが楽ですよ!

• 回答No.1
noname#4109
noname#4109

トフル何点、は大学により 要求されるスコアがあるはずです。 ですが、それより低くても、うからないことはないはずです。 3年ほど前ですが、大学によるスコアの基準の一覧の本がありました。トフル以外にも、別の試験や、論文や推薦状などが必要でした。 日本ではなく 敢えて留学、の理由の一例ですが、 自分が学びたいことや、習いたい教授が海外にいる場合、留学するのだと思います。 あるいは自分の就職先が海外を希望する場合は、海外の大学院卒の方が有利と思うこともあるかも、、、 自分が留学したわけではなく、友人が。でした。

質問者からのお礼

返事送れてすみませんでした。ありがとうございました