• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカの大学・大学院

 アメリカの大学・大学院行ってた人に聞きたいことがあるのですが、日本の大学や大学院じゃだめなんでしょうか?またアメリカの大学院を受験するときはトーフル何点取れば合格なのでしょうか?基準がわからないもので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在日本の大学の、交換留学プログラムでアメリカに留学中です。ですから、日本とアメリカの大学を比較して回答します。 下の方々が書かれてらっしゃるように、アメリカの大学には、日本とは比べ物にならないくらいたくさんのメジャーがあります。それに、一つ一つの専門分野が深い。しっかり学べます。 日本の、理系の学部だとおそらくアメリカに負けないくらい一つのことを究められるのかもしれませんが、私は文系で、しかも大学のシステムがあいまいだったので、”これをしっかり学んだ”と言えるものはありません。(もちろん大学システムだけの問題ではありませんし、あくまで私の大学の話) 一応専門としては”欧米文化専攻”だったのですが、言語学やコミュニケーションなどの授業も多くて、専門であるはずの文化についてはそれ程詳しくなれませんでした。 アメリカはそれに比べてフィールドがはっきり分かれています。 アメリカに来て勉強していると、本当に”学んでいる”と実感できます。宿題やテストがとても多く大変ですが、それなりの知識は必ずつきます。 個人的な話をすると、私は日本での大学生活3年間より、アメリカでの1年の方が学業面でははるかに充実してます。 あと私が今アメリカでメジャーにしているものは、今までずっと本当に勉強したいと思ってきた内容なのですが、日本には該当する学問がなく、日本では学べません。 だから日本の大学卒業後、アメリカの大学院進学を考えています。”やりたいことが日本ではできない”というのがアメリカ行きの大きな理由ですね。 ちなみに院受験なら、TOEFLよりも、GREの方が点数をとるの大変だと思います。 ”日本の大学じゃだめなんでしょうか?” という点に関しては、別に日本にも、素晴らしい大学はたくさんあると思います。日本で勉強できるに越したことはないですし。お金もかからなくて。 長くてすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは無謀か?

    日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは不可能でしょうか? アメリカの大学院でたまたま自分の研究してみたい所があったので、目指してみようかなと思ったのですが、 TOEFL iBT、GRE、推薦状やGPAなどが必要です。 入ってみたいと思う大学院は世界でも有名で上位校です。 まず、TOEFLを勉強中ですが、仮にスコア100以上取ってもアメリカに行って英語をネイティブ並みにペラペラ話せるかどうか疑問です。というか無理なのではないでしょうか? 大学に問い合わせたところ、留学経験(最低1年間)がないと難しいと言われました。 私は帰国子女でもないし、留学経験もないです。 そして、様々な事情があり、大学を卒業するまでは留学はできません。 日本の大学からアメリカの大学院へ入ってらっしゃる方がいますが、どうやって合格、卒業できたのでしょうか? 私の場合は不可能に近いでしょうか?

  • アメリカの大学、大学院について

    現在、薬学部2年生です。 以前からアメリカに興味があり、向こうの大学もしくは大学院に行きたいと思っています。 今21歳で、高校の成績、大学の成績はあまり良くなくて、toeflも受けたことがありません。 今最善の道は、大学残り4年間をオール優で過ごし、toefl満点をとることでしょうか? toefl対策として、何からはじめればいいのかわからないので速読英単語、英熟語を長文暗記しています。1年で全部暗記する予定です。

  • アメリカの一流大学院に入るためには。。

    今アメリカの二流大学に通ってるものですが、生物学を専攻にアメリカの大学院に通おうと思っています。 それでどのようなステータスの方がそのような一流大学に入れるかがあまりよく分かりません。 そこで質問なのですが、 もし皆さんに一般的に知名度の高い大学院 MIT, Stanford, Harvard...などに通っておられる方がいらっしゃいましたら ・大学時代のGPA ・論文のクレジットの本数 ・GREの点数 ・TOEFLの点数 ・大学時代での研究期間 など教えていただけませんでしょうか? 日本の大学からアメリカの大学院に行かれた方、アメリカの大学からアメリカの大学院に行かれた方でも意見が欲しいです。 よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は今現在留学していますが、こっちの大学にきたいと思ったのはまず英語を完璧に話せるようになりたいと思ったのが一番です。大学に入れば日常的な英語もみにつきますし日本の大学より学ぶ範囲が広がってくると思います。特に日本にはないメージャーがアメリカにはいっぱいありますし自分の興味のある事があるとやってみたいと思いますよね。だから留学してる人もいます。 アメリカの大学院はだいたい550~600くらいだと思います。レベルにもよりますがうちの大学院は560は必要です。どっちにしろESLという語学学校に行ってから大学に行くとTOEFLはだいぶ免除されます。それにいきなり大学の授業となるとかなり難しいので慣れてから行くといいと思いますよ。TOEFLは行きたい学校があればそこのホームページに行ってみたりメールを送ってみたりするといいと思います。アドバイザーの人からちゃんとした事を教えてもらえます。 TOEFLはもうすぐ会話も入ってくるのでだいぶ点がとりにくくなると思いますが頑張ってください。今のうちにとっておいたほうが楽ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#4109
noname#4109

トフル何点、は大学により 要求されるスコアがあるはずです。 ですが、それより低くても、うからないことはないはずです。 3年ほど前ですが、大学によるスコアの基準の一覧の本がありました。トフル以外にも、別の試験や、論文や推薦状などが必要でした。 日本ではなく 敢えて留学、の理由の一例ですが、 自分が学びたいことや、習いたい教授が海外にいる場合、留学するのだと思います。 あるいは自分の就職先が海外を希望する場合は、海外の大学院卒の方が有利と思うこともあるかも、、、 自分が留学したわけではなく、友人が。でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事送れてすみませんでした。ありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

    私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。 しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです) 渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。 日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がま

    アメリカ大学、大学院留学についてですが、出願条件のうちTOEFL がまだ要求スコアに足りなくて苦労しています。 大学だと条件付き合格が有り、大学入学までに要求スコアをクリアする、という方法もありますが、条件付き合格で大学に受かるという場合は、語学コースでTOEFL がクリアできれば次の学期から大学に入学出来ますか? 条件付き合格をもらうということは、TOEFL 以外は既に合格していて、実際に入学する前に語学コースで補習して、英語力強化しなさい! という解釈でよいのでしょうか? 語学コースに入る前に、大学編入自体は既に合格しているという解釈で合っているでしょうか?

  • アメリカの大学院

    私は 今 アメリカの大学で心理学の勉強をしています。勿論 大学院への進学も頭に入れていますが、一つ はっきりしない事があります。日本では 指定の大学院でしか、臨床心理士の資格は取れないと聞きましたが、もし アメリカの大学院を卒業し、こっちでの資格が取れた場合、日本でもその資格は 有効になるのでしょうか?それとも 無効とされるのでしょうか? 将来的には 日本で働きたいと思っているので、日本の大学院とアメリカの大学院は どちらがいいのでしょうか?教えてください。

  • アメリカの大学院について GPA

    アメリカの大学院について GPA 現在社会人をしていますが、以前からの目標でもありましたアメリカの大学院 の修士課程に入学を希望しております。 そこで一つ心配になっていることなのですが、大学時代のGPAが1,6程度しかなく アメリカの大学院に入学するのにはあまりにひどい有様でネックになっております。 そこで一度日本の通信大学に編入して、GPAを引き上げてから大学院を受験しよう と思っています。 この方法がアメリカの大学院進学を希望する今の自分にとって最良の方法でしょうか? GPAが低い自分にとってアメリカ大学院に進学できる他のよい方法ありましたら お教えください。 すみませんが単位が取りやすい通信大学も知っていましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アメリカの通信制大学院に留学(?)したい

    日本の大学で、とある資格を取りました。 でも、もっと専門的な知識・技術を身につけたいと思っています。 日本では大学卒業レベルの資格ですが、アメリカでは、同じような資格が大学院で与えられているそうです。 そこでアメリカの通信制大学院に入ってその資格を取りたいと思うのですが、日本にいながらアメリカの通信制大学院に通う(?)ことに関する情報がなかなか見つかりません。 日本にいながらアメリカの通信制大学(院)を受験する方法、学校選び、勉強の進め方、実際に通っている方の経験談など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 日本の大学→アメリカの大学院にいった方に質問

    今三年生で日本の大学で電子工学を学んでいます。 アメリカの大学院に留学を考えているのですが、正直出願先を全部アメリカの大学にするのは不安です。全部落ちたら浪人か、、と考えてしまいます。保険として通りそうな日本の大学院を受けようかなと思っていますが、入学時期が違いますよね?アメリカは9月入学で、日本は4月入学のはずです。日本の大学からアメリカの大学院にいった方はどうされてましたか? よろしくお願いします。

  • アメリカの大学 入学について・・

    今19歳です。普通の日本人です。 去年、今年と日本の大学を受験してきました。 1浪生として今年は過ごしてきました。 志望は慶應SFCだったのですが、また落ちてしまいました。 ほかの大学は受験しなかった(馬鹿でした)ので、2浪ということになります。 代ゼミの模試では、いつも英語は偏差値65-70、SFCの判定はBを取っていました。 TOEFLはこれから受験しようと思ってます。SAT等もうけたことはないです。 AgosJapanというサイトで無料TOEFLミニオンライン模擬試験(iBT形式)を受けたのですが、Reading 25/30, Listening 22/30でした。 海外留学というのは中学生のころからしたかったことですし、 あと1年日本で浪人生として過ごすのは、できれば避けたい(逃げに見えるかもしれませんが)です。 アメリカの大学に入学するか、ワーホリ(英orカナダ)に行って戻ってきて受験を考えています… 1.出願締め切りが今からでも間に合う大学ってありますか?? 2.アメリカの大学にいった場合1年ずっといなければいけないのでしょうか? (SFC受験をして合格したら来年の春にもどってくるのもありかとおもいまして。海外では退学せずに籍だけ置いておく(?)事もできると聞いたので。) 授業料を払った期間だけ行けるのでしょうか? 3.ワーホリだと、"受験英語"の能力は落ちてしまうでしょうか? 考えが甘いかもしれませんが、(メンタルは強いほうです。お叱りの言葉も受け入れますが、)質問に即した回答がもらえるとうれしいです。

  • アメリカの大学の入学基準

    はじめまして。今年度の秋からTransfer Studentとしてアメリカに留学するつもりなのですが、応募するにあたってアメリカの大学の入学基準を知りたいのです。TOEFLが学校の要求する点数を上回っていれば、たいてい合格するのでしょうか?(多少なりと成績・エッセー(要求している学校のみ)も加味されるのとは思っているのですが・・・)色々調べていますと、TOEFLが全てのように感じてしまうのですが・・・ ご回答お願いします。

  • アメリカの大学院へ進学したいのですが。

    現在、大学3年生で休学中です。経営学専攻です。 もともとは中学生の時から精神科医になりたくて、勉強に励んでいましたが、複雑な事情があって大学受験に失敗し、MARCHの経営に入学しました。(医学部受験のため1浪しました。) 大学は今年の9月から復学します。(2年間休学、卒業するのに残り28単位です。ゼミには所属していません。) 来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。 そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。 私は学ぶことが好きです。 今、なんとなくアメリカの大学院へ行って学びたいと思っています。 はっきり言って経営学にはあまり興味がないです。楽しい授業もありますが…。 アメリカの大学でMBAを取得できると知ったのですが、就業経験が数年ないといけないと知りました。 心理学はどうかなあと思ったんですが、心理学にも様々な分野がありますよね? 一度、ヒルガードの心理学の英語版を読みましたが、興味深かったです。特にマウスを使った実験や認知に関することです。 しかし、アメリカの大学院で心理学を学んでも、就職先がないと知りました。 いや、それ以前に、全力を注いで努力してアメリカの大学院に入れたとしても、ネイティブ並みの英語についていけそうにないです。 アメリカの大学院進学は諦めたほうが良いでしょうか? また、他にこんな良い道や方法があるようでしたら、教えてくれませんか? 回答お待ちしております。

  • アメリカの大学の入学基準について

    アメリカの大学への留学を希望している者です。 私は日本の4年制の大学を卒業し既に働いています。 4年制大学の3年から編入し、その後(必要であれば)大学院に行きたいと思っています。 大学編入の際に見られるのは ・推薦状 ・TOEFLの点数 の他になにがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう