• 締切済み

個別指導塾でのアルバイトについて

経験者の(元)先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 知り合いの、娘さんなのですが(まあまあ大学2年、顔-並とのこと)、TKGやスクールIEなどのフランチャイズ系の個別指導塾へ選考を申し込む場合、 1 選考は教室ごとで、不採用、又は、教室長とあわなそう(やる気なさそう)で断った、などの場合、同系列の他教室で再度選考を受けられるのでしょうか。又は、複数教室に同時に申し込んでもよいのでしょうか。 2 どうも教室によってかなり違うようだということは聞いているようなのですが、みなさんは申し込むにあたって教室の評判等を何らかの方法で調べられたましたか、または近くに思い切って飛び込まれたのでしょうか。 3 塾とはいえ商売なので-- よほど教え方がひどい、勤務が社会人ではない(遅刻欠席など)、無賃労働に文句ばかり言う、の3つは論外としても、やはり人気がないとクビかほとんど飼い殺し状態ということになるのでしょうか。 できれば、あんた、そりゃー入ってみなけりゃわからんよ、というよりは1つでもアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

個別指導塾・・学生アルバイトの講師が多いですね。 我が家の近所の個別指導塾では、学生アルバイト講師が授業中、椅子に座り足組みして教えたり、授業途中に携帯メール、おかしを食べる、ガムをくちゃくちゃさせて教える等評判悪い。 個別だから成績少し上がるの当然だろうと思えば、塾に入れたら成績が下がったと嘆く親を数名知っています。チェーン店らしくいくつか見かけます。 個別の方が時間給高いですが、1クラス数名程度のところで1500円前後の無難な時間給で学生アルバイトとは、言っても仕事としてのモラルを守らなければ(守れそうでなければ)、クビ若しくは、不採用でしょうね。 後は、通う大学のレベルでも家庭教師や、塾講師の採否は相当ありますよ。 生徒の募集と授業料を支払う側の親としては、当然ですが。

回答No.2

個別で働いている者です。 1.♯1さんと重複しますが、やはりそのエリアで統括されているので、統括本部長が面接することが多いようです。 (教室長がすることもあります)。 なので、ある教室で不採用になってしまうと同じエリアの別の教室での採用はむずかしいかもしれません。 また、採用された教室でないところへ回される可能性もあります。 ですので、面接を受けたその教室の教室長とは相性がよくても、生徒の人数の関係で他教室に行かされることもあります。 2.確かに教室によって教え方(進め方)などにかなり開きがあります。 (ゆるい教室、厳しい教室、明るい教室・・・) 情報を集めて希望の教室に入れればよいのですが、1で申し上げたとおり、教室の規模や本人の教えることのできる科目等で教室を移動になることはよくあります。 車(免許)を持っている方は掛け持ちされることが多いようです。 私の場合は最初から教室長と知り合いだったので、その関係でその教室で教えることになりました。 普通は教室の評判というより、家から近い、時給がいい、生徒の人数が多いからたくさん入れてもらえる、等の理由で入る事が多いようです。 情報は友達からの口コミやサイトで調べるのではないでしょうか。 3.人気がなくてクビになることはおそらくないと思いますが、飼い殺しというか入れる日数(コマ数)を減らされることはあると思います。 「人気がある≠成績を伸ばせる」ということがわかっている室長であれば、本人のやる気しだいでコマ数もupできるかもしれません。 ただ生徒数を増やせばいいという考えの室長だと人気重視ということも考えられますが。。。 クレームが多すぎてかなりコマ数を減らされた方もいましたが、それでも講師の人数が足らなくなると不定期で入っていました。 人気については、不潔だったり、生徒をバカにしたり、宗教に勧誘したり、生徒と恋仲になったり、などの最低限の常識を外れていない限りはあまり気にしない方が良いと思います。 誠実にわかりやすく説明しようと努力する人をたくさん入れてあげたいと思う教室長さんが多いのではないでしょうか。 人気取りの先生を嫌う室長さんの方が多いと思います。

回答No.1

1 面接は教室毎に教室長が行いますが、決定はそのエリア・ブロックを統べる機関が行います。  必然的に不採用になった教室と同一のエリアでは採用されることは難しいと思われます。  但し、別教室の教室長が大変気に入った場合その限りではないと思います。  複数教室でもエリアが同じであれば1教室だけの選考になると思います。  エリアが違えば全くゼロからだと思っても差し支えありません。 2 近くの塾です。評判とは何について知りたいのですか?子どもたちの?親たちの?講師たちの? 3 塾は生徒数を増やしたい訳ですが、生徒に人気があることとは関係ないのが現状です。