OpenOfficeのバージョンアップ - デスクトップに保存したフォルダの正しい場所は?

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeを使い始めてまだまもなく、初めてバージョンアップをしました。デスクトップに保存したバージョンアップフォルダの正しい場所について教えてください。
  • バージョンアップ後のOpenOfficeのインストールフォルダの場所について教えてください。
  • デスクトップにバージョンアップフォルダを保存するかどうか悩んでいます。デフォルトの保存先はどこになっているのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

openofficeのバージョンアップ

OpenOfficeを使い始めてまだまもなく、初めてバージョンアップをしました。 writerで表示されたポップアップから指示通りにダウンロードしたexeを展開したところ OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files というフォルダが作成され、無事バージョンアップすることに成功しました。 しかし、このフォルダをデスクトップに保存してしまいました (どうやらデフォルトの保存先がデスクトップになっているようです) このフォルダは C:\Program Files\OpenOffice.org 3 の中に入れておくものなのでしょうか? システム系のフォルダをデスクトップにおきっぱなしにしておくのはなんとなく嫌なのでどなたか更新経験のある方、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

「OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files」フォルダは、あなたがバージョンアップのためにダウンロードした際に生成されたものです。 他に、インストールするなどの必要がなければ、削除して差し支えありません。

want_noah
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除しても最新版で起動することが出来ました。

関連するQ&A

  • OpenOffice.orgをインストールしたら

    先日、OpenOffice.orgをインストールするとき、展開先がデスクトップになっていました。で、そのまま展開したら「OpenOffice.org 2.2 Installation files」というフォルダが出来て、ずっと残っています。 中には圧縮ファイルとかなんかいろいろ入っています。 これは、勝手に消えないということは消してはいけないものなのでしょうか? それとも、圧縮ファイルを展開しただけのものだったらもう消してしまってもいいのでしょうか。 何か邪魔なので教えてください。宜しくお願いします。

  • open officeをダウンロードしました。ディスクトップ上のOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesを削除してもいいですか?

    保存ではなく、実行でダウンロードしたのですが、ディスクトップ上にOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーがあります。「すべてのプログラム」にはwriter等がすべて確認でき、実際に使用できました。ダウンロード&インストールはできていると思います。 画面上にあるOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーは削除しても使用することはできますか?特に問題がなければ削除したいと思ってます。 コメントよろしくお願いします。

  • OpenOffice.orgで」をぶら下げたい。

    OpenOffice.orgで」をぶら下げたい。 OpenOffice.orgで」をぶら下げたいのですが、やり方が分かりません。 バージョンは3です。 writerにて、や。と同じように」もぶら下げられるようにしたいです。 よろしくお願い致します。

  • オープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

    こんにちは、先日OpenOffice2.4をインストールしました。今日気が付いたのですが、インストール先のProgram filesフォルダーの中にプログラムファイルである「OpenOffice.org 2.4」とは別に23個のキャビネットファイル(というのでしょうか?引き出しの絵のアイコンです)がバラで出来ています。 Program file内には他のプログラムファイルも多数あり、かさばるのでこの23個を一つの新規フォルダを作ってそこに入れてしまおうかと思っています。そこで、ふと思ったのが、そのような事を勝手にしてしまうと、ファイルのディレクトリーが違ってくるのでOOo使用時に不具合が出たりしないかという事です。 ※バラの23個のキャビネットは penoffice.org-activex openoffice.org-base openoffice.org-writer openoffice.org-xsltfilter 等のものです。 宜しくお願いいたします。

  • openofficeが削除できずMSofficeが起動できません

    openofficeを使っていましたが、microsoftofficeをインストールしたためopenofficeが不要になり、削除しようとしましたが1つだけフォルダが削除できません。openoffice.org3というフォルダでC:\Program Filesという場所にあります。 そのためか新しくmicrosoftofficeのExcelに書いたデータを保存しても開けません。「プログラムは起動できません。ユーザーインターフェース言語を判断できません。」というopenofficeのエラーメッセージが出て起動できません。 どうしたらmicrosoftofficeを使えるようになるでしょうか?

  • OpenOffice.org Writerに関して。

    OpenOffice.org Writerに関して。  文書ドキュメントを保存すると、.~lock.なんたらかんたら.odt#というファイルが作成されるようになりました。 これはなんでしょうか?

  • バージョンアップができない

    Accessで製作したシステムをバージョンアップしたいのですが 以下の現象が発生し、うまくバージョンアップできませんでした。 わかる方がいましたら、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ■現 象 旧バージョンをアンインストール後にバージョンアップ版を同じ場所に インストールしました。 デスクトップにできたショートカットをクリックすると旧バージョンの メニューが表示され、中のメニューも旧バージョンのままで、フォルダの mdbを直接開いても旧バージョンのままです。 念のためフォルダ、ショートカットを削除→フォルダを手動で作成→mdbファイルをコピー→mdbファイルを直接起動。 この方法でも旧バージョンのメニューが上がってきます。 同じプログラムをXPProでバージョンアップした場合は、何の問題も無く 新バージョンに変わっています。 ■環 境 ・OS:vista home premium ・ユーザー権限:administrator ・Access2003 ・UAC無効。 ■インストール場所 ・C:\Program Files\Soft ・プログラムmdbファイル2個 ■アンインストール ・コンパネ→追加と削除から。 ・フォルダは削除されないため手動で削除。

  • OpenOffice3.0に更新したら2.4のゴミが…

    3.0に更新したら2.4のゴミが残ってしまいました。 このままでも問題なさそうですが、綺麗に削除する手順を教えて頂けたら嬉しいです。 スタート ↓ すべてのプログラム ↓ OpenOffice.org 2.4(中身は空) ↓ 削除しようとすると「このフォルダを変更すると、このコンピューターにログロンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?」と注意書きが出ます。 削除しても問題ないでしょうか? Program Files ↓ OpenOffice.org 2.4 ↓ programとshare programフォルダの中には拡張子.pycなど(他のフォルダ含む)があります。 shareフォルダの中には拡張子.db/.txt/.sys/.rdb/Windows_x86rcなど(他のフォルダ含む)があります。 これらはまとめて、OpenOffice.org 2.4のフォルダごと削除してよいのでしょうか? OSはXP SP3です。 足りない情報がありましたらご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

  • OpenOfficeが再インストールできません。

    何と思ったのか、OpenOfficeを消したくなり、コントロールパネルから普通にOpenOfficeをアンインストールしようとしてましたが、「クイック起動を閉じてからにしてください」と表示が出て、アンインストールできませんでした。で、カッとなってOpenOfficeフォルダをゴミ箱にぶち込んでしまいました。そして、またOpenOfficeが欲しくなって、インストールしようとしましたが、どうにも「同じバージョンのOpenOfficeが見つかりました」でインストール出来ません。CCleanerというソフトでレジストリクリーニングと、あとOpenOfficeを削除みたいな項目があったのでそれもやりました。コントロールパネルからOpenOfficeが残っていたのでそれを削除するとコントロールパネルからは消えました。ですが、インストールしようとすると、「同じバージョンのOpenOfficeを削除してからにしてください」…ということで、私の知識ではどうしようもなくなりました。ここで、この駄文をまとめてみます。 【環境】 OS:Windows 732bit HomePremium ウインドウズのディレクトリ:C:\Windows システムのディレクトリ:C:\Windows\system32 【起こったこと】 ・OpenOfficeがインストールできなくなった 【原因】 ・Program Filesの中のOpenOfficeフォルダをゴミ箱にポイしてしまったこと(おそらく) 【講じた対策】 ・CCleaner(フリーソフト)でレジストリ掃除(効果不明) ・同ソフトでOpenOfficeを削除(効果不明) ・過去バージョンをインストール(新しいバージョンのOpenOfficeを削除してくださいとお叱り) どうか、どうか、分かる方ご回答お願いします。

  • OpenOffice.org Writer が開けません

    OpenOffice.org Writer を使用して文書を作成しています。 以前はメールに添付した時も、相手方で問題なく開けたのですが、 突然開けなくなってしまったようです。 自分のPC上では、作成、保存において特に問題ありません。 なぜでしょうか? パソコンに詳しくないので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう