• 締切済み

マニュアル車の操作について教えてください。

マニュアル車の操作について質問させてください! 1車がローやセカンド、サードで通常走行(発進時ではありません)して いるときに誤ってクラッチを踏んでしまった場合、また半クラッチに してアクセルを踏んでいかないといけないのでしょうか?  それとも普通に走っているのであれば、クラッチをすぐに離してもい いのでしょうか? 2また、ギアがローのときはずっと半クラッチでないといけないという わけではないですよね?ある程度スピードが出てきたらクラッチは  離してもいいんですよね? 3ローでスピードが歩行程度にまで遅くなってしまった場合(止まって はいません)、再び半クラッチでスピードを上げていくのでしょう  か?それともアクセルだけで大丈夫なのでしょうか? 4車を止めるときは、ギアはローである必要はありませんよね?  セカンドで止まって、その後にローに戻してから発進しても大丈夫で すよね? 拙い表現ですがよろしくお願いします!

• hkyu
  • お礼率61% (38/62)

みんなの回答

• inu2
回答No.8

1 走行中にクラッチを踏むと、アクセルはそのまま踏んでいる状態となり、エンジン回転数が急にあがります。 アクセルを緩めてクラッチを戻してください。 半クラッチにする必要はありません。 多少ギクシャクしてしまいますが、しょうがないですね。 2 発進したらクラッチを完全に離してください。 って、教習所だったら教えられたはずだが・・・・ 慣れれば半クラッチの時間は1秒前後くらいしか必要ないです。 3 車種(低速時のパワー)によって多少ことなりますが、ガクガクガクと車体が揺れるような状態であれば、半クラッチでスピードをあげてください。 ガクガク震えないのであればアクセルのみで構いません。 歩くほどの低速の場合 半クラッチで少々加速->完全に切り惰性で走る->半クラッチで少々加速->完全に切る惰性で走る の繰り返しで走行することになるかと思います。 ノロノロ運転の渋滞の時などがそうです。 周りはほとんどAT車ですから、ブレーキを緩めるだけのクリープ現象を使ってノロノロ運転するため、MT車にはかなりキツイ速度となります。 4 自動車の場合は、完全に停止した状態からでもギヤを変えられる構造になっています。 2速で停止して、1速に戻しても構いません。

• katokundes
回答No.7

クラッチはエンジンが止まらないように止まる寸前で踏めばよいですよ 踏まないと「ガタンガタン」と車が動き最後に止まります。 クラッチを踏むとギヤーが抜けるのでアクセルをフルにふんでいると高回転になってしまうので、回転数を合わせないでクラッチはなすとショックがありますね。 半クラッチの使いすぎはクラッチが減るので操作しません、踏むか離すかです。 歩行速度以下ならローでも半クラッチかもしれませんね(ガックンガックンくるまえに半クラッチです) 強力なエンジンブレーキをかけるのであればローまで入れます通常はセカンドでよいのでは。

• ssykpu
回答No.6

クラッチの操作は発進のとき半クラで、それ以外はシフトチェンジする時以外は踏まないほうが、スムーズですよ。下手に半クラでつなげてると車がガクガクします。 てなわけで 1.クラッチを踏んでも、シフトレバーを動かしてないのなら、そのまま離す。 2.車輪が1回転したら、もう離す。 3.そのとおりアクセルだけで充分です。 4.おっしゃるとおりです。

• hallo_haro
回答No.5

教習中でしょうか? 1:とにかく変速がスムーズに行えれば良いかと。 なので、その時の速度などによって異なると思います。 通常は、1→2→3の時は、ほとんど半クラ無しで行けると思います。 (ギアの切替後すぐにクラッチを離しても、車が安定していればOK。) 2:ローの時ずーっと半クラだと、すぐにクラッチがすり減ります。 半クラはあくまで、急激に繋いだショックでエンストしたり、 変速時のショックで車が安定しないのを防ぐだけでよいかと。 (渋滞時などは例外ですけど。) 3:ローで歩行者の速度って・・・。かなりうまくいかないと 半クラ併用しないとエンストすると思います。 スピードを上げる際に半クラする意味が分かりません。 (普通にアクセル踏めば良いんでは?) 4:大丈夫って、何を心配されているか分かりませんが、 当然、緊急時の急ブレーキでトップ(5速)で止まることもあり得ます。 エンブレ併用でも、よほどのことがない限り、 ローまで落とせないと思うんですが・・・。 まだMT車未経験でしたら、練習でその辺りをじっくりつかんでください。 なれないうちはクラッチをよくすり減らすかもしれませんが、 コツをつかめばあまり半クラを意識することもなくなるのではと思います。 (昔に比べれば、今のMT車はギアチェンジかなりしやすいですし。) 頑張ってくださいね。

• myakey
回答No.4

1 半クラしてください。 2 離していいですよ。 3 半クラしてください。 4 止まってからでいいですよ。

• osamin
回答No.3

「クラッチを踏む=クラッチを切り離す」のは 発進時とギアチェンジを行う時です。 つまり走り出してしまったあとや、 ギアチェンジを行ったあとは、クラッチから 足をスムーズに離し(クラッチを繋ぎ) エンジンの動力をギアに伝えないと車は動きません。 なお、車を止める時は、クラッチは繋いだまま つまりクラッチは踏まずにブレーキを踏む事で エンジンブレーキも効きます。 止まる直前に、クラッチを踏めば良いでしょう。 教習所で習ったハズでは? 少し乗ればカンを取り戻すハズです。

回答No.2

AT車が一般的になっているこの時代、MT免許を取得しようとしている方を見ると、クルマ好きとしてうれしくなりますね~。 最初はクラッチという存在に戸惑ってしまうのも理解できます。 私もそうでしたから。 とにかくエンストしなければいいんです(笑) 半クラがなくてもローで発進できますし、5速でも発進することはできます。 しかし、通常の走行ではできるだけエンジン回転数を抑え、滑らかにに運転することが要求されます。 そのために半クラがあります。 エンストは何度かされましたか? エンストを経験すると、半クラの際、どこまで回転数をあげていないといけないか自ずとわかるようになってきます。 半クラの最中、左足のつま先に、何か引っかかるような瞬間はありませんか? そこが肝になります。 半クラが長ければ長いほど、静かに発進できます。 しかし、時間がかかりますし、ギアにも良くありません。 また、半クラがなければすぐに発進できますが、衝撃が大きくタイヤが鳴きます(笑) 一般的には半クラはローでの発進の際ににか使いません。 仮に、5速で50km程度のスピードで走っている時に誤ってクラッチを踏んでしまったとしても、またすぐに5速のままクラッチを戻せばいいだけです。 ローはほとんど使いませんからね。 発進の時や渋滞の時だけです。 一般的な運転でも、半クラ→ロー→セカンドの一連の流れは素早く行わないといけません。 それが面倒くさくて、AT車が普及しています。 がんばってください。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

半クラを使うのは 発進と超微速の時と思ってたら良いですよ