• ベストアンサー

ExcelVBAでフォルダの新規作成をしたい

ExcelVBAでフォルダを新規作成するにはどのように書けばよいのでしょうか。 例えば、「C:」の下に「Test」というフォルダを新規に作成するなどしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

MKDIRを使用します。(MaKe DIRectory) MKDIR "C:\Test"

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

他にも方法はいろいろありますが、Windowsスクリプティングテクノロジーに含まれるFileSystemObjectを使うのが一般的かと思います。 dim fso,f set fso=createObject("Scripting.FileSystemObject") set f=fso.CreateFolder("C:\Test") といったような形でメソッドを使います。これはVBScriptのコードですが、VBAでも使えたはずです。

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でもうまくいきました。 申し訳ありませんが、点数は早い順とさせていただきました。 またよろしくお願いいたします。