• ベストアンサー

又、警告らしきものが。

いつもお世話になっております。 早速ですが最近PCの立ち上げ時に、以下の様な警告文書らしきものが時々出るようになりました。 Alert System battery voltage is low strike the F1 key to contime,F2 to run the setup utility 取り合えずF1キーを押してどうにか操作はできるのですが、以前と同じ様な事らしいので、又メモリー用のバッテリー(内部に入ってるボタン電池)の消耗かなと思われるのですが、この電池ってそんなに早く消耗するものなのでしょうか。約、半年位での交換は普通ですか? それとも他に原因が有るのでしょうか。 毎日3時間位の使用頻度です。 機種は Dimension 9150 ですが、どうか宜しく御願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AngraMain
回答No.1

こんばんは。 通常PCの電源は未投入でも通電している(コンセントからケーブルを抜いたり、電源タップでOFFにしていない)場合は、3~4年は持つと思いますが、質問内容の情報では分かりません。 まず電池は化学反応で電気を起こしており、それは作られた時から化学反応をしています。 つまり、店頭に並んでいる時や購入してからずっと方っておいた。など、使用していなくても寿命は縮んでいる。と言うことになります そのため仮に電池の寿命が3年だとした場合、hazimetepc様がお使いになり始めてから半年でも、製造から2年半経っていてそれから使用を始めた場合は当然半年で電池は使用できなくなります。 hazimetepcのご質問に対しては「寿命がまだある電池(半年以上ある電池)を使用してみてどうなるか確認してみてください」としか回答になります。

hazimetepc
質問者

お礼

AngraMain様 早々のご指導を有難う御座います。 >通常PCの電源は未投入でも通電している(コンセントからケーブルを抜いたり、電源タップでOFFにしていない)場合は、3~4年は持つと思いますが…… どうもここが原因に思えました、と言うのは以前はあまりしなかったのですが、最近電源タップの部分を5口ある内の照明スタンドと複合機以外をOFFにしている事がありまして、その為にPCには全く通電をしていないと言うことでしょうね、その為に内部の電池が早く消耗していると言う事でしょうか。 急な落雷や、何かのウイルスが入らない様にと電源をOFFにしているのが電池の消耗を進めているみたいで、なんとなく理解が出来た気がします、それで3年の間に4回程電池の交換をしていたんだな~と。 また、判らないことが有ったときは宜しく御願い致します。<(_ _)>  

その他の回答 (1)

• baithasar
回答No.2

DELLのサポートに聞く というのはできないんでしょうかね おいらDELL製品はわかりませんけども 一般的にマザーボードのボタン電池の劣化の場合 なんの警告もなしで日付がリセットされたり BIOSの設定が初期化される といった具合です ただそのアラートの場合 BIOSの問題に間違いないでしょう F1キーでBIOS画面に入る F2キーならデフォルト設定に自動でなって起動する・・ってパターンじゃなかったかな ボタン電池はコンビニの CRの-2032か CR-2052だったかな そんなもんだと思いますが ボタン電池こないだノートPCに交換しましたけど まだエラーが出て調べてみたら電圧が足りねぇ・・・ メイドインチャイナですしねぇ・・・最近のは質も悪い 結局4個買って内2個が電圧不足でした

hazimetepc
質問者

お礼

baithasar様 ご回答を有難う御座います。 >マザーボードのボタン電池の劣化の場合…  まさにこのことと思われますが、それがいつもPCの電源をタップでOFFにしているためにどうも通電していないせいで、電池が早く無くなるらしいです。 でも、電圧を測って3Vある時もありますので、なにか他に原因がと気になった次第です。  どうも有難う御座いました。