育児方針について考えさせられる

このQ&Aのポイント
  • 最近、育児方針について考えさせられています。自分が経験した教訓などを教えたり、一つ一つ成長する姿を見るのが楽しみでしたが、実際は育児方針の決定権が妻にあることになりました。私はただアドバイスをするだけでなにもできない状態になっています。
  • 私は独身時代から男の子が欲しかったので、念願叶って二人の男の子を授かりました。しかし、育児方針の決定権が妻にあることになり、私はただアドバイスをするだけでなにもできなくなってしまいました。私も参加したいのに、どうすればいいでしょうか?
  • 私は育児に参加したいと思っているのですが、育児方針の決定権が妻にあるため、私はただアドバイスをするだけでなにもできません。私も子供との接触を持ちたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児方針について

最近育児方針について考えさせられています。 私は独身時代からずっと男の子が欲しかったのですが、念願叶って二人の男の子を授かりました。 自分と同じ遺伝子の子に、自分が経験した教訓などを教えたり、一つ一つ成長する姿を見るのが楽しみでした。 が、現実はそんなに甘くありませんでした。 そう、主に育児方針の決定権は妻(専業主婦)にあるのです。 以前私の育児方針を妻に伝えたところ、小学校までは実家で育てるといわれました。 確かに私はちょっと変わった所がありますし、妻も元保育士です。 そこまで言うならには私が間違っているのだろうと、私の育児方針はあきらめ、 どうしても気になった事だけ「こうしたほうがよいのでは?」 「ネットではこういう意見もあるみたいだよ?」と伝える程度にしました。 しかし先日、それさえも「私のやり方に文句を言わないで」といわれました。 もちろん私としては文句ではなく、アドバイスのつもりだったのですが。 結果、それ以来私は子供との接触すらできない状態になってしまいました。 どうすれば私も育児に参加できるようになるでしょうか? ちなみに今まで妻に意見した事で採用されたものはありません。 育児以外に関しましても、どんなに長時間説得しても、何ヶ月かけてお願いしても妻が考え方を変えた事はありません。

• salza
  • お礼率66% (12/18)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.4

こんにちは。 大変そうですね。 他の方も書かれていますが具体例がないと何かと照らし合わせることができません。 具体例を補足願います。 ただ、子供は母親だけのものではありません。 父親が育児に関わった方が頭の良い子に育つという統計結果もあるくらいです(ニューズウィークで読みました)。 文面から感じ取れるのは、 「私の言うとおりにしないなら、私の思い通りにできる場所へ子供を連れて行くまでよ。あなたは黙って見ていれば良いのよ!」 ってことですね。 しつこいようですが、具体例が無いのでなんともですが 夫としていかがですか? 働いてお金を稼ぎ、家では奥様の御用聞きのような感じですね。 しかし「お願い」しているようではダメですよ。 お願いは、所詮お願い事です。 だから、どうする が無いと話になりません。 一人の人間として、大人としてしっかりとした考えを述べた方が良いと思います。 補足お待ちしております

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的な話がまったくないので、答えようもないのですが、一般論としては、「手は出さない(日常的な育児をしない、現実を見ていない)くせに口だけは出す(育児方針など漠然としたことばかり言う)」というのは、反感を買いやすいと思います。 日頃から育児に主体的に参加していれば、育児方針などと改まって言わなくても、二人で考えていくことができると思います。

• ms_axela
回答No.2

育児方針の理想は夫婦で決めることだとは思うものの、実際を考えるとより多く接する時間の多い方が主導権を握るが正解だと思います。 仕事でもそうですが、主体的に案件に関わる人間に主導権を渡さないと効率よく進んでは行けません。 後は夫婦二人の関係の問題です。 「どうしても気になったこと」に対してアドバイスとは何事ですか。 子供の将来を考えれば喧嘩してでもお互いの納得する結論を見出すべきです。 本当に夫婦なのかがとても疑問です。 子育ての前にまずそのことを良く考えてください。

回答No.1

子供を実家で育てる、と言うのは、今現在、別居状態と言うことでしょうか?  また、何歳のお子さんでしょう?  具体的にどういう状況で何をアドバイスしたのでしょう?  育児に参加、と言いますが、オムツがえや、子供との散歩すらしたことがないのでしょうか?  ちょっと意味が分からないのでお願いします。