• ベストアンサー

中波放送の出力の疑問

電波について素人です。次の点についてお願いします。 1.民放のラジオは在京で100キロワット、地方局ではいいところ  50キロワットのようです。これ以上出力を上げないのはなぜですか。  上げてはいけないのでしょうか。  都市部でも雑音のため地元局での100キロワットでも聞き取り  にくい事があります。 2.NHK第2は放送局によって300kW等非常に強いですが  NHK第1ではそのような事はありません。  教育については日々のニュースを伝えるよりも  重要という事でしょうか。何か事情があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これには色々な事情がからんでいます。 1.電力を10倍にしても電波の強さはたったの3倍にしかなりません。   しかも大電力で放送すると放送アンテナの周辺でいろいろな弊害が発生します。 2.NHK1は原則として県域放送です。地方ニュース、地方番組などの放送があります。 3.NHK2は地域性の少ない教育番組主体なので広域放送が可能です。 4.民放も地域密着とCM収入の関係からやはり広域放送はできません。 ということで第2だけが大出力なのですね。 実は昔はラジオ主体だったので東京大阪等の第1放送が1000KW、民放も大きな局は500KWという時代もありました。 テレビ,BS、CSの普及や周辺国との電力増強競争による混信激化の反省などから今の形に落ち着いたようです。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情が何となくわかりました。 地方を車で走っているとNHK第2が最もよく受信でき 地元局はうまく受信できず、出力が少なすぎる感じもします。 せめて10KW程度はほしい感じですが色々事情があるのでしょうかね。 海外では500KWなどもあるのに不思議です。