- ベストアンサー
ネットはつながるのですが・・・
メールの送受信ができません。回線はYhoo!BBを、メーラーはBeckyを使用していますが、いずれも問題ないようです。友人のPCに私のPOP3などの情報を入れますと、普通に送受信ができましたので、パスワード等のミスでもないようなんです。全くもってお手上げ状態ですので、何卒ご助言の方を宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#5です。 以下の3点を御確認下さい。 1)アカウントのプロパティで「接続」が「ローカルエリアネットワーク(LAN)」または「使用可能な接続」になっているか? 2)同じくプロパティで「詳細設定」でサーバーのポート番号が「送信メール」=25、「受信メール」=110になっているか? 3)ルーターなどを使用していないか?その設定でアクセス制限をかけてポート25,110を塞いでいないか? また、以下の2点を補足してください。 1)OEを使って送受信できないときのエラーメッセージは何と出るのか? 2)ファイアーウオールソフトは導入しているか? 元に戻りますが、何時の時点から送受信できなくなったのでしょうか?Yahoo!BBに変更してからですか? Beckyを使い始めてですか? PCに係わる環境が何か変わった時点から今回の不具合が生じたんじゃ無いんですか? その辺を補足した方が回答がつきやすいと思いますが。
その他の回答 (7)
- yuthe
- ベストアンサー率33% (1/3)
POP Before SMTP ではないでしょうか? 一度全て受信を選択されてから送信をしてみては・・・。
補足
お返事ありがとうございます。残念ですが、受信を行っても“サーバーに接続できません”とエラー表示が出てしまいます。
- pierre2
- ベストアンサー率24% (259/1070)
お友達のPCにもノートンがインストールされているのでしょうか? 一度musashi007さんのPCのノートンを終了(メールのスキャンをしない設定)してメール送信を試してみてください。 上記方法で上手くいくようでしたら、昔のバージョンのノートンの事なので自信はないですが、Beckyの受信サーバ名をpop3.norton.antivirusに変更して試してみてください。
補足
お返事ありがとうございます。残念ですが、やはり状況は変わらないようです。友人のPCにも全く同じノートンが入っております。
- maegoya
- ベストアンサー率47% (89/188)
>いずれも問題ないようです… どこかに問題があるはずです。ネットがちゃんと繋がっているのなら、Beckyの不具合の可能性は? musashi007さんのPCで他のメーラー(OE、EdMax)を使って試してみては如何でしょうか。
補足
OEは試したのですが、やはりダメでした。ウィルスなどはないようなんですが・・・
- jay
- ベストアンサー率27% (207/741)
ウィルスバスターをインストールしていると、メール受信の不具合が出ることがあります。ウィルスバスターをご使用の場合は下記をご参照下さい。
補足
同じ様なものかもしれませんが、ノートンアンチウィルスというソフトをインストールしています。ウィルスバスターと同様だと考えれば宜しいでしょうか?
- jay
- ベストアンサー率27% (207/741)
>友人のPCに私のPOP3などの情報を入れますと、普通に送受信ができましたので、 >パスワード等のミスでもないようなんです。 回線に異常がないことはこれで確認できます(あなたのメールサーバがお友達と同じなのであれば、メールサーバに異常がないことも確認できます)が、パスワード等のミスでないことは証明できていません。むしろメールのパスワードかIDを間違えているのではないですか?
補足
>むしろメールのパスワードかIDを間違えているのではないですか? 全く同じ設定をすると、友人のは使用できて私のは“サーバーに接続できません”とエラーになってしまうんです。ですから、パスワードやIDは間違いないと思うのですがいかがでしょうか?
- atsushi_k
- ベストアンサー率47% (198/415)
文章からするとIEは使えるけどメーラーソフト(Becky)が使えないということでしょうか? BeckyのメールBOXの設定でPOP3とSMTPの設定は正しく設定されていますか? YBB使用時のBeckyの設定はPOP3:ybbpop.mail.yahoo.co.jp SMTP:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp ユーザーIDとパスワードはYahoo!JAPANのものでないと正常に送受信は出来ないと思いますが・・・。これさへ正しく設定されていると必ずつながると思いますが・・・
補足
お返事ありがとうございます。全く同じ設定で友人のPCで行いました所、私の届くはずのメールが普通に送受信できました。ですので、設定自体は問題ないかと思うのですが・・・
送受信ができないとなっていますがどのようなエラーが出てきてしまうのでしょう。それを書いていただかないと具体的な解決方法は見つからないかもしれません。
補足
お返事ありがとうございます。エラーの方ですが、“サーバーに接続されませんでした”とだけありまして、エラー番号などの表示は全くない状態なんです。
補足
お返事ありがとうございます。昨夜なんですが、ノートンアンチウィルスというソフトをアンインストールした所、送受信が可能になりました。maegoya様のご指摘の通りだったようです。ただ、なにかしらウィルス対応のソフトを入れねばならないので、頭を悩ませてる所です。ご丁寧にご指導下さって感謝しております。ありがとうございました。