• 締切済み

PCのフリーズ解決方法を教えて

パソコンがよくフリーズしたので、思い切ってCドライブを初期化しましたが、その後もフリーズします。PCはNEC製で、PCにもともとインストールされていたバックアップNXというソフトを使って、必要なデータをDドライブにバックアップしてからCドライブのみ初期化し、その後復活させたのですが、フリーズの原因まで復活させてしまったのでしょうか。初期化前には、処理速度を速めるために雑誌で見たフリーソフトを入れていましたが、初期化しても影響があるのでしょうか?解決するにはどうすればよいかアドバイスをお願いいたします。

• 00512
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• tom233
回答No.5

OSの再インストールしても不安定だったのに 個人的な経験からだけど関係ないと思っていた電源が原因だったことがある。 必要な電力が出力できなくてHDDの動作が不安定になっていたのだと思う。

00512
質問者

お礼

tom233様 ご回答ありがとうございました。 ところで、電源が原因とは、具体的に何がどうなっていたのでしょうか? また、どうすれば改善されるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

• ji-tyan
回答No.4

1)「マイコンピュータ」を開く 2)Cドライブのアイコンを「右」クリック   出てきたメニューから「プロパティ」をクリック 3)この後出てくるウィンドウ内の「ツール」タブをクリック 4)「エラーチェック」のところにある   「チェックする(C)」を押す   出てきた小ウインドウの中にある「チェックディスクのオプション」の小さい四角形を二つともクリック   チェックマークが入ったことを確かめて「開始(S)」ボタンをクリック 5)再起動を求められますのでそのまま「はい」を押す 後は自動で再起動がかかりHDDのチェック、データ修復、異常個所を隔離等が始まり ユーザーログイン画面か(オートログイン設定の場合)デスクトップ画面になるまで コーヒーでも飲んで待っていて下さい。 この後でソフトを入れるなり ネットを閲覧するなりして動作確認して下さい。

00512
質問者

お礼

ji-tyan様 ご丁寧にありがとうございました。 早速試してみました。 コーヒーを飲みながら待つこと80分程度、思いのほか長くかかりましたが、その分不具合が修復されたのではという期待が持てます。 とりあえずネット閲覧は正常に出来ましたので、今後フリーズの有無を確認できればと思います。 取り急ぎお礼まで。

00512
質問者

補足

ji-tyan様 残念ながら、問題は解決されませんでした。 あいかわらずフリーズしてしまいます。 他に思い当たることがございましたらアドバイス頂ければ幸いです。

• ji-tyan
回答No.3

フリーズする原因はHDDのソフト格納場所にあるのかもしれません。 ですからCドライブ自体をメンテナンスしてみてはどうですか。 私も特定のソフトでフリーズするようになりアンインストール後最新バージョンのものをDLして 入れてみましたが不具合が再現し 困った時に修復オプション付きチェックディスクを実行してから入れ直したらうまくいったことがあります。 やってみては如何ですか。

00512
質問者

お礼

ji-tyan様 ご回答ありがとうございました。 恐縮ですが、知識がないので以下の点につき具体的にアドバイスいただければ幸いです。 ・「Cドライブ自体をメンテナンスする」~「修復オプション付きチェックディスクを実行する」とは、具体的にどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Tasuke22
回答No.2

フリーズの原因がソフトではなくてハード的要因なのでしょう。 保障期間内であればメーカが直してくれるでしょう。 保障期間が過ぎていたら有償で直してくれます。 凄く古いPCなら直す価値は無いかもしれません。 それでも分解掃除くらいの少ないコストで直るかもしれません。 情報がまったくと言っていいほど無いので、これくらいしか いえません。 思い込みによる予測は情報的価値が無いです。

回答No.1

PC本体の機種名を教えてください

00512
質問者

お礼

miyatatu_2005 様 機種名は、VR300/D です。 よろしくお願いいたします。

00512
質問者

補足

NEC製です。