• ベストアンサー

バックアップについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。 NEC製 LaVie TW LW900/DD を使用しております。 プリインストールしているバックアップソフト 【バックアップNX】というソフトを使って、Dドライブにバックアップを取りました。 (説明書に書いてあったやり方をとりました) 通常、バックアップというのは皆さん、どのようにしていらっしゃるのでしょうか? 通常のやり方でも、Dドライブにバックアップを取っているのであればこのままでもいいのですが、 DVD-Rなどに移すのが通常のやり方なのであれば、 Dドライブを初期化して新たにDVD-Rにバックアップを取りたいと思っております。 バックアップのやり方を詳しく教えてください。 お願いいたします。

• you_s_
  • お礼率85% (156/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miata1989
回答No.3

1.同じ内蔵ハードディスク(HDD)にバックアップ(今回はDドライブ)  ○手軽にバックアップできる  ×HDDが故障した場合、復旧が難しい  ×システム全体のバックアップは不可能 2.DVD-Rにバックアップ  ○コスト的に割安  ○内蔵HDDが故障しても復旧可能  ×データ量が多いと複数枚必要になる 3.外付HDDにバックアップ  ○データの出し入れが簡単  ×コストは少しかかる こんな感じです。バックアップの目的とご予算でお選びください。 個人的なオススメは3.ですね。 最近は大容量(300GB~)のものでも1万円程で買えます。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

通常バックアップは別の媒体にします。 パソコン内蔵のHDDの場合はHDDが一つでそれをCドライブとDドライブに分けているだけなので(物理的に2個のHDDが入っているわけではない)、片方が読めなくなるともう片方も読めなくなりますので、バックアップの意味がなくなります。 これを避ける為に外付けのHDDやDVD,CD-Rなどにバックアップします。 これなら、パソコン(内蔵HDD)が壊れても元に戻せますので。

you_s_
質問者

補足

回答ありがとうございます! 外付けのHDDやDVD-Rですか…。 それは、なにか専用のソフトを使って、他メディアにバックアップするのでしょうか? やり方ってどうやるんですか? あと、Dドライブの初期化の仕方は、 Dドライブ内にあるフォルダをドラッグでゴミ箱に送ればOKなんでしょうか?

回答No.1

予算が許せば、外付けHDDにイメージバックアップされるがお奨めですけど。