• ベストアンサー

BSアナログがVHF帯で見れる・・・?

うちのマンションはBSアナログが映るのですが、BSチューナーの無いテレビでも映ります。 VHF帯で映ってるようですが(チャンネルはわかりません)、これってCATVってことでしょうか? CATVでBSをVHF帯で再送してるってことありますか? 引っ越してきたばっかりでよくわからないので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 そのマンションに集合住宅用のBSアンテナが設置されていて、VHF帯やUHF帯に変換伝送している場合は映ります。 BS初期に集合住宅用に採られた方式です。主に既設の集合住宅にBSを追加した場合採用されました。理由は新規にBS専用の配線ができないため。 CATVの場合基本的にSTBがないとBS・CS関係は視聴不可。STBなしで視聴可なのは原則的に地上波のみ。それ以外のCHは原則的にスクランブルがかかっていて、CATV用のCH(CATV13CH~63CH)のチューナーを内蔵したTVやビデオデッキ、HDD・DVDレコーダーでも受信できないはずなのに、時々このスクランブルが外れたり、外れっ放しのCHもあったりします。我が家(マンション)でもCNNと衛星第一が最近外れっ放しなので、普通に視聴可能です。 但しこの場合は通常は受信機器でCH設定が必要。 CH設定なしでその地域での空きCHでBSアナログが視聴可能なのならば前者の可能性が高い。

lahsgbkol
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら仰るとおり、前者のほうのようです。 そんなことができるんですねぇ。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

CATVはケーブルなのでアンテナありません。なければCATVです。屋上に共同アンテナありますか?そのくらいわかるでしょ。 共同アンテナだと混合器でBSもVHFも各部屋に入ってきます。そのうちかぎつけて新聞屋とNHKが競ってくるよ。覚悟を。 なお、アナログのCATVは無料ですけどNHKは別です。

lahsgbkol
質問者

補足

質問の仕方が悪くて真意が伝わらなかったようです。 建物の構造上、屋上が見づらくアンテナがあるかどうかわかりません。 私が知りたかったのは、BSアナログ放送をVHFの周波数帯で見れるようなサービスをCATVなどで行っているのか?ということです。 BSアナログを見るにはBSチューナーが必要ですが、BSチューナーのないテレビでもBS放送が見れるのでVHFまたはUHF帯で再送する、なんてことやってるのかな、と思ったのです。