• 締切済み

ヨーグルトの選び方

最近は多くのヨーグルトがコンビニに並んでいます。 わたしはヨーグルトは柔らかい液状のものより固まったやつ(プリンのような)の方が好きなのですが、これを判断する方法ってありますでしょうか? 片っ端から買ってみるしかないかと思ってますが、もし表示かなんかで区別出来ればその方法を教えて下さい。

• lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

みんなの回答

• SNAIL
回答No.2

私もKINGBIRDさんと同様やわらかいタイプのほうが好きです。というより砂糖を加えていないプレーンタイプに天然塩を少量加えて食べるのがいいのですが、小さい容器のものは体外甘いんですよね。妥協案としてブルガリアヨーグルトの低糖を食べたりします。 たまにフルーツ入りのものも食べますが選ぶときのポイントはゼラチンを使っていないもの。 KINGBIRDさんによると固めるための素材として使っているわけではないとのことですが、私的には十分固いタイプには大概ゼラチンを使っているので。

lh_kl
質問者

お礼

フルーツが入ってるタイプって柔らかいのがほとんどですよね。 そういった意味では柔らかいのが好きだったら、選ぶのも楽なんですが。 ゼラチンも表示も注意してみてみます。 ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.1

おはようございます。  私はlh_klさんとは逆に固いものでないほうが好みなので、新商品など味のわからないもので迷ったときには原材料に寒天の表示のないものから選んでいます。  乳酸菌で発酵させている時間が長いヨーグルトも固めになってきますが、「コンビニに」並んでいるヨーグルトというとほとんどが小さい150g前後の果物が入っていたり整腸作用をうたっていたりする、甘いものですよね?  そういった小さいパックのものであれば、寒天が入っているものを選べばだいたい擬似的に硬くしてあるヨーグルトであると思います。  増粘多糖類、ゼラチンの表示は微妙です。同じように固めるものなのですが、食感が違うためヨーグルトを硬くするためには使われていないようです。  「寒天」を一つの目安にしてみてください。

lh_kl
質問者

お礼

寒天がポイントですね。 参考にさせていただきます。