• 締切済み

ヨーグルトの選び方

最近は多くのヨーグルトがコンビニに並んでいます。 わたしはヨーグルトは柔らかい液状のものより固まったやつ(プリンのような)の方が好きなのですが、これを判断する方法ってありますでしょうか? 片っ端から買ってみるしかないかと思ってますが、もし表示かなんかで区別出来ればその方法を教えて下さい。

  • lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

私もKINGBIRDさんと同様やわらかいタイプのほうが好きです。というより砂糖を加えていないプレーンタイプに天然塩を少量加えて食べるのがいいのですが、小さい容器のものは体外甘いんですよね。妥協案としてブルガリアヨーグルトの低糖を食べたりします。 たまにフルーツ入りのものも食べますが選ぶときのポイントはゼラチンを使っていないもの。 KINGBIRDさんによると固めるための素材として使っているわけではないとのことですが、私的には十分固いタイプには大概ゼラチンを使っているので。

lh_kl
質問者

お礼

フルーツが入ってるタイプって柔らかいのがほとんどですよね。 そういった意味では柔らかいのが好きだったら、選ぶのも楽なんですが。 ゼラチンも表示も注意してみてみます。 ありがとうございました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 おはようございます。  私はlh_klさんとは逆に固いものでないほうが好みなので、新商品など味のわからないもので迷ったときには原材料に寒天の表示のないものから選んでいます。  乳酸菌で発酵させている時間が長いヨーグルトも固めになってきますが、「コンビニに」並んでいるヨーグルトというとほとんどが小さい150g前後の果物が入っていたり整腸作用をうたっていたりする、甘いものですよね?  そういった小さいパックのものであれば、寒天が入っているものを選べばだいたい擬似的に硬くしてあるヨーグルトであると思います。  増粘多糖類、ゼラチンの表示は微妙です。同じように固めるものなのですが、食感が違うためヨーグルトを硬くするためには使われていないようです。  「寒天」を一つの目安にしてみてください。

lh_kl
質問者

お礼

寒天がポイントですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プリンorゼリーorヨーグルト どれがいい?

    選挙は行きましたか…は、関係なくて(笑)。 昨日コンビニで見かけて思ったんですが、 「プリン、ゼリー、ヨーグルト」 この3つの中ならどれを選びますか?味は好きな味を想像して貰って結構ですよん♪例えばみかんゼリーとかイチゴヨーグルトとか…。 俺は今の気分なら「ハッサクゼリー」かな。よーく冷えたやつ、ね。

  • ヨーグルトなのですが、

    ヨーグルトなのですが、 ブルガリアのように滑らかなヨーグルトと、 ソフール(昔食べて苦手だったきり食べてないので変わっているかもしれませんが)のようにゼリーのようなヨーグルトと、 他のメーカーのヨーグルトを初めて買うときに見分ける方法ってありますか? ヨーグルトでもプリンでも滑らかタイプが好きで、寒天やゼリーのような食感のものは苦手です…

  • プリンヨーグルトってナニ?

    現在ビオのCMで「プリンヨーグルトで無糖」と言っているのですが、一般的な用語なのでしょうか? ビオはプリン味ではないようなので、プリンみたいな容器に入ったヨーグルト=プリンヨーグルトとしてるのかなと予測してみましたが強い違和感があります。 プリン的な味の「プリンヨーグルト」は存在しますし、プリンの語源を調べても通ずる感じはしません。 検索するとプリンとヨーグルトが出てきてしまいますが、+とは検索しても回答に繋がるものは全くありませんでした。 業界用語でしょうか? 業界用語だとしても大概+とは検索でヒットがあるのですが… 事情をご存知の方、是非是非お願いします!!

  • ヨーグルトを探しています。

    ヨーグルトを探しています。 元々便秘がちでヨーグルトを日常的に食べるという事はしていなかったので したいと考え ヨーグルトを買いにいったら、私が好きだったやつがお店に無くて どうも売れ行きがよくないので入荷しなくなったみたいで… (なぜか私の好きな商品はよくこういう現象に…) で、他のヨーグルトも試してみたのですが口に合わず。 何かオススメのあったら教えてほしいです。 私がヨーグルトを選ぶ条件は 1.500g入ってる大きいタイプのヨーグルトありますよね?食べるたびに器に取り分けて食べるタイプ。ああいうのは苦手です。ああいうのって皆やわらかいじゃないですか、器によそると原型をとどめない感じ。 私はぷっちんプリンみたいに、容器から外したとしても形をとどめている、どちらかというと固めのヨーグルトが好きです。 2.無糖じゃないもの。うちは両親とも毎日ヨーグルトを食べているのですが、母が無糖のものを食べるので1口もらったら、すっごく酸っぱくてレモン食べてる感じでした。なので無糖は無理です。自分で砂糖を混ぜてたべるのも無し。(砂糖を混ぜる=ヨーグルトが柔らかいという事なので。固めのヨーグルトに砂糖混ぜたら、自分でヨーグルトかき混ぜないといけないし) 母からすると、私が食べているヨーグルトは甘すぎて食えないそうです。 といってもチョコレート並みに甘くはないんですけどね。 この2点はすごく重要です。 こういうのにあてはまるヨーグルトあったら教えてください。 端から買って食べてみて、自分に合うものを見極めるのもいいのですが、なにぶん種類が多いので、少し絞ってから試してみようかと。 後、無糖のやつじゃないヨーグルトも食べたことあるんですけど ものによってはそれでも酸っぱくて食べれない事がありました。 後、フルーツソースとかはかけては食べません。 本来のヨーグルトの味を食べたい人です。

  • 寒天とヨーグルトを使いたい

    こんにちは。 便秘対策のため,寒天を食べています。 牛乳かんを筆頭にいろいろと寒天の会社のHPとかで レシピをあさっているのですが ヨーグルトを使ったレシピを知りたいのです。 やはりヨーグルトを固めるなんて不可能でしょうか・・・ かき混ぜてどろどろの液状にしたモノを固めると食べれるかな~なんてイメージはしているのですが。 どなたか御存知の方よろしくお願いします。

  • ヨーグルトプリンのレシピ

    このところプリンを作るのにハマっています。 特に焼プリンなのですが・・・ ヨーグルトの入ったプリンを作ってみたいのです。 いろいろ検索したところ、ゼラチンを使ったレシピは あるのですが、加熱したものはありませんでした。 やっぱり風味が変わってしまうからなのでしょうか? ご存知の方、オリジナルレシピをお持ちの方、 是非教えてください!!

  • 飲むヨーグルト

    コンビニで買える飲むヨーグルトで一番好きな商品は明治乳業さんの「ブルガリア」ですが、他にもお勧めの飲むヨーグルトご存知の方、教えて下さい。

  • 寒天を使ったヨーグルトを探しています。

    以前に食べたことがあるヨーグルトを探しています。 特徴は、 ・ハードな質感。(プリンよりも固い。寒天の風味がしました) ・形は長方形で透明な容器。 ・あまりヨーグルトくさくない。 メーカー、商品名がわかれば問い合わせることもできるのですが… 食べたのはもう10年近く前なのでもうないのかもしれません。 横浜と札幌で買ったことがあります。 こんなヨーグルトをご存知の方、いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • コンビニの店員

    僕はコンビニでバイトしたことは無いんですが、 コンビニってバイトを雇ったとききちんと教育しないんですかね。 皆さんコンビニで買い物したとき、 「こいつ馬鹿だなあ」 と店員に対して思ったことありませんか。 僕はしょっちゅうです。 たとえばヨーグルトを横向きに袋に入れる。 あり得ないでしょ。 ヨーグルトだとかプリンだとかはきちんと向きを考えて入れるべきじゃ無いですか。 あと、商品の量と袋の大きさがあまりにも合ってないときとか。 全くおまえらどうしようもねえなと思っちゃいますよ。 どうしてコンビニ店員ってこんなに馬鹿な奴が結構いるんですかね。

  • ヨーグルトとプリンはどちらが健康にいいのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、ヨーグルトとプリンはどちらの方が健康的なのでしょうか? 自分としてはヨーグルトのような気がするので、 そちらの方をよく食べています。 記憶が薄いのですが、テレビではそのように言っていたと思いますけど。 本当の所はどうなのでしょうか? 出来れば専門家様のご回答が欲しいです。 お願い致します。