• ベストアンサー

趣味のプログラミング、シェルスクリプトでやるなら?またはPerl?

新人SEです。仕事でUNIXのシェルスクリプトを使っているのですが休日にも趣味でシェルスクリプトで何か書けたらいいと思っています。 しかし趣味のシェルスクリプトとなると、何を書いたら楽しめるか・便利になるのかあまりイメージが湧きません・・自宅でサーバ管理などしてるわけではないので、クライアント側では何かシェルスクリプトを使うメリットがあるのか分からないのです。 ちなみに、シェルスクリプトが趣味になりそうになかったら、同じUNIX系ツールということでPerlを覚えようかとも思っています。Webアプリの作成などにも興味ありますし・・ 趣味のシェルスクリプト、何かいい例などありますでしょうか?関連してPerlについてでもいいので何か教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.2

UNIXならC言語だと思います。 趣味でシェルスクリプトというのもなんだか良くわかりませんね。私はパズルが好きなので、エクセルマクロでパズルを解くプログラムを作ったり、カレンダーを作ったりしましたね。 もし趣味でもUNIX環境ならば、C言語かな。Windowsであれば、エクセルVBAや無料のC#、VisualBasicをお勧めします。シェルスクリプトやperlはそんなに難しくないので、なにかひとつの言語ができるようになればあとは容易いと思いますよ。

foo178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ趣味にこだわるかというと、仕事で使っているので趣味でもやってみれば相乗効果でスキル向上が望めるのでは・・と安易な考えを持っているからなんです。 シェルスクリプトにこだわらず、まずは自分の作りたいものをイメージするところから始めようと思います。あと自宅環境がMac OS(UNIXベース)なので、C言語の勉強も検討してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こーゆー本がありますよ。 ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック: http://gihyo.jp/book/2007/978-4-7741-3202-0 参考までに。

foo178
質問者

お礼

ありがとうございます。 この本、タイトルだけ聞いたことありましたが、、目次を見てると勉強になりそうな内容がありそうです。本屋で確認してきます!

• SAYKA
回答No.1

何を作ってみたいかによるんじゃないかな。 よーし ゲーム作っちゃうぞっていうなら それはそれで良いし ブログ機能を作ってみたいっていうならそれもアリだし それぞれ求められる物が違うのでそこが定まってないと何とも言えないよ。 それにperl perlって言っても、流行はphpや他の物にも移っていたりするから、作ってみようと思う物が定まった時に何を使うのが最適なのかを質問に来た方が良いかもね。 web関連の処理をそのシェルスクリプトで処理させる事だってできなくはないから必ずperlじゃなきゃならないって事は無いし、極端な話、C言語だけで押し通しもできなくは無いよ。 でも、データベースが扱える様になった方が良さそうなのは きっと確かだと思う。

foo178
質問者

お礼

私は仕事と趣味で同じシェルスクリプト(または関連してPerl)を勉強しなければならない・・と手段にしか目がいってなかったようです。必ず~の言語じゃなきゃならない、ということはないんですね。もっと目的に目を向けるようにします。 興味は今のところWebアプリ(WebサービスのAPI使ったり)にあるのですが、Webページから文字列の一部分を抽出して取得する・・といった自分用のツールなども作ってみたいと思ってます。 いずれにしても、興味が曖昧なのでもっと具体的に落としてから考えるようにしてみます。 ちなみにDBはJavaのサーブレットからアクセスしたり・・などやったことあるので、そのあたりもっと使いこなせるようにします!ありがとうございました。