• ベストアンサー

少し経つとモニタに何も映らなくなる

何度も質問してすみません。これで駄目なら買い換えます。 起動して5分くらいはモニターにGPUの信号がいってるのですが すぐにモニターが真っ暗になり信号がありませんと表示されて困ってます 中を見たらGPUファンが回ってませんでした。 PCは正常に動いてます。また9600GTをはずしてオンボだと正常に移ります 9600GTをつけると上記の症状が出ます AthlonX2 64  GF9600GT です これはGPUクーラーを交換すれば正常に映るでしょうか? もしそうなら9600GTに合うクーラーを教えてもらえませんでしょうか。 それともGPU自体が全部だめでGPUの交換が必要なのでしょうか? ドスパラで買ったのでサポートは期待できませんし・・・。 なにそつお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.3

グラボの冷却ファンはメーカーごとに取り付けのピンの穴の位置が違っている場合が多いので汎用のGPUファンというものはないに等しいと思ってください。 保証期間が過ぎていれば有償になりますが国内での修理はまずあり得ません。 自作パーツやショップブランドの場合はほとんど台湾などのメーカですので国外送り。 修理費は購入するより高くつくのが現状です。 チップが死んでいなければジャンク品を探して自力で交換するしかないかと…・ 比較的グラボのファンは故障しやすいですよ。 私は毎日ほぼ20時間くらい連続使用していますので過去に3枚グラボをあなたと同じようにファンの異常でサーマルダウンして交換しています。 最近はファンレスのグラボに12cmファンを加工して夏場だけ風をあてています。 静音ファンを使っていますので静かですし結構冷却してくれます。

その他の回答 (4)

• trt3396
回答No.5

1年以内なら、保証期間内ですから、ショップのサポートに電話。 VGAカードだけなら、VGAカードを買い換えて、修理に出せばいいと思います。 VGAクーラー交換は、保証対象外になりますから、カード自体が故障してたら、まる損です。 修理上がりで売れば、VGAクーラー買うより得だと思います。 予備で取っておいてもいいし。 で、ドスパラのサポートもそれ程悪くないと思いますけどね。

yhr4
質問者

お礼

サポート受けてみることにします

• roukin
回答No.4

GPUクーラーは特殊ですが、ありますよ http://www.4gamer.net/review/vga_coolers_roundup/vga_coolers_roundup.shtml グラボを外して、パーツショップに持っていきましょう。 これにあうGPUクーラーくださいといえばいいのです。 現物がなくても取り寄せできます。

• baithasar
回答No.2

VGAクーラーの故障による熱暴走が原因でしょ 自前で交換したら保障なくなるから さっさとショップ持ってって VGAがおかしい で交換してもらえばよろしいのでは? ただ保障期間すぎてしまってるのなら この際 上位のカードに交換するのもタイミングかもね

• Hoyat
回答No.1

正直「クーラー(ファン)が回らない」と言うのは「事象」であって、「原因ではない」ですよ。ファンが回らないだけで画像が表示できなくなる訳ではないですからね。 「ファンが回らない」のは「電力供給が異常」だからで、「電力供給が異常」なのは「カード自体が電力供給異常を起こしている」のか「取り付けスロットが電力供給異常を起こしている」のか「PCの電源が電力供給異常を起こしている」のか、切り分けなければ解らない事です。 つか >ドスパラで買ったのでサポートは期待できませんし・・・。 意味不明です。 BTOモデル買ったなら保証はあるはずでしょ? 無償保証期間が終わっているモデルなんですか? 私もドスパラのPC使ってますけど保証の範囲内・期間内ならトラブルにちゃんと対応してもらいましたよ。 サポートに相談したんですか?