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PCモニターが消える
- Dellの24インチ、U2413とBenQの24インチ、RL2455HMを使っています。Dellのモニターの方をメインにBenQのモニターをサブで二枚出力で使っているのですが、電源を入れしばらくするとDellのモニターだけ消えるようになりました。
- 消えて少しすると勝手に復活しまた消えて、一度消えだすと頻度がすさまじく使えない状態です(その間BenQのモニターは正常に映っている)。DVIで接続しているのですがHDMIで試しても同じ現象が起きました。
- モニターが消えている間は電源ランプが消えてデバイスマネージャー等ではモニターは認識されている状態?で、CPUやGPUの温度を診れるフリーソフトを入れて見てみたのですがだいたい40~50℃くらいでした。モニターとグラボのドライバーの削除・更新もしてみたのですがダメでした。電源コードや接続端子をしっかり差し込み直ししてもダメです、あとPC・モニター共に最初に設置した場所から動かしたりはしていないのでぶつけたり衝撃を与えたりという事もないです。
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>最初の一年くらいは普通に使えてたのですが突然消えるようになりだしたのですがそういった場合でも一つのグラボから二枚出力した事による不安定化の可能性もあるのでしょうか? うちのRADEON様も最初は問題なかったのですが、しばらくしてから問題が起き始めました。2系統目のクロックが不安定になるようで、GPUのクロックを使用しないアクティブ変換ドングルをDPに噛ませて安定させていました。ですが、この方法はスタンバイ時にモニタが切断検知されてアイコン配置が換わってしまうことがわかり、CPU内蔵グラフィクスとの併用に落ち着きました。 GPUファンが電源線を噛んでファンが止まったことがあり、その際にGPU温度が100度に達してブラックアウトすることを何度か繰り返したので、劣化が進んだんだろうな...と思っています。 >PCと接続していない状態で、”入力信号無し 5分位内に省電力モードになります”の状態でも点滅状態になったのでおそらくPC側の問題ではなくモニター側の問題だと思い、 単体の無接続状態でも点滅するなら、モニタ側の問題ですね。 一般に、初期不良交換期限(1週間~1カ月程度で店舗による)を過ぎてからの修理対応は、直接メーカーにコンタクトしたほうが早いです。いくつか確認を指示され、その上でおそらく引き取り修理になるでしょう。店舗は仲介するだけなので、場合によってはかなり遅くなります。 ただし、延長保証等に加入している場合は別で、直接メーカーにコンタクトしてはならず、必ず店舗または指定された保証会社窓口に申し出る必要があります。
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- takaman5555
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U2413を1画面で使うと問題がないなら、U2413の故障等ではありません。 もしそうなら、疑われるのはビデオカード側の仕様または劣化です。1画面では問題なくても、2画面以上になると信号が安定せず、ちらつきや瞬間的なブラックアウトを生じるケースはあります。 対応策としては、CPU内蔵グラフィクスとビデオカードの両方を有効にして、1系統ずつ出力をとる方法があります。CPU内蔵グラフィクスとビデオカードを併用する場合は、通常、BIOS側でIGP設定を変更する必要があります。項目はマザーボードにより異なります。 http://multidisplay.blogspot.jp/2011/02/igpbios.htm
補足
最初の一年くらいは普通に使えてたのですが突然消えるようになりだしたのですがそういった場合でも一つのグラボから二枚出力した事による不安定化の可能性もあるのでしょうか?どちらにしても今後の為に覚えておきます、ありがとうございます! それと、PCと接続していない状態で、”入力信号無し 5分位内に省電力モードになります”の状態でも点滅状態になったのでおそらくPC側の問題ではなくモニター側の問題だと思い、保証期間内だったので販売店の方にメールでその旨を伝え交換・返品等の対応を依頼して返事を待っている状態です(返品等は電話で受け付けていないのでメールで連絡をと表記があったので)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
kleinebeere さん、こんばんは。 モニターが消えている間は電源ランプが消えてデバイスマネージャー等ではモニターは認識されている状態?で、CPUやGPUの温度を診れるフリーソフトを入れて見てみたのですがだいたい40~50℃くらいでした デルのモニターの故障のようですね。モニターは同じメーカーの同じものを使用するのを推奨します。その方が、故障した箇所が理解しやすいでしょう。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17830)
1.モニターを入れ替えてみる 2.U2413単体(モニター1台だけ)で使ってみる どちらも同じ現象が起こるなら故障でしょう。
- poyopoyo111
- ベストアンサー率46% (129/280)
現象からしてDELLのモニタ側のコンデンサなど電源周りの故障ではないかと思います。 ディスプレイ側のコクネタをDELLとBenQを入替て使用し、DELL側のみその現象が発生するとしたら、DELLモニタのハードウェア故障になります。
補足
BenQモニターをD-subで繋いでいるのですがDellのモニターの説明書を見ているとD-sub端子が無いみたいなのですが入れ替え使用、どうすればいいでしょうか・・・
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
コネクタの接触不調かも。
補足
点灯している時、消灯している時、共にPCとの接続ケーブル・電源ケーブルのコネクタ部分を少し触ったり押し込む様な感じで触ってみても、そのタイミングで特に変化はありませんでした
補足
PCも3年ほど経ちますし、オンボードとの併用も出来るみたいだったので複数のモニターを接続する場合は今後奇を付けたいと思います! Dellに直接問い合わせたかったのですが、Dellの製品は保証書製が存在せず各製品固有のコードがあってそれがないと電話でもネットでも受付前に門前払いされるようで、モニター等にはそれらのコードが無い?みたいでどうしたものかとなって、Amazonに問い合わせたらDellサポートのモニター側の不具合を証明を提示しないとダメというような返事が来て、販売元に連絡を入れさせてもらったのです。まだ返事がないのですが・・・ 保証期間は3年と商品名のところに大々的に記載してあったので対応してもらえると助かるのですが。