• ベストアンサー

グーグルフォン と アイフォン の違いについて

宜しくお願いします! 現在携帯の買い替えを検討中です 候補にあがっている中でかなり惹かれているのがアイフォンです ただ、色々噂を聞いてますが、今ひとつどのような点が凄いのかわかりません。 どなたか教えて頂けませんか。 また、docomo系にあるグーグルフォンがアイフォンに近いと聞いているのですが、どこまで同じでどの点が違うのか、ITに弱い私には今ひとつわかりません。 これも、詳しい方、教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

従来の携帯が電話をするだけの物から徐々にインターネットに繋がったり、カメラ機能が付いたりという歴史を経てきたのと異なり、アイフォンやグーグルフォン等のスマートフォンは超小型PCに電話機能を付けた物と理解すれば分かりやすいと思います。 従って、ITに弱い方にお勧め出来る物ではありません。 それでもという事であれば、通話エリアの弱さとか携帯電話としての機能は劣りますがアイフォンしか選択肢がないと思います。以下に簡単に説明を書きます。 アイフォン・・・アップルが製造するスマートフォンであり日本ではソフトバンクが発売している。スマートフォントしては実績があり、またアップルのユーザーインターフェイス(使い勝手)はパソコン同様絶賛されている。 欠点としてソフトバンクの携帯網を利用するので通話エリアに問題がある。日常の活動エリアがソフトバンクの圏内に入っていれば問題ないがdocomoやauに比較して圏外になりやすい。 グーグルフォン・・・日本でも世界でも発売されたばかりでありソフトウェアの品揃えとか体制が整っていない。ITに弱い方が手を出すべきではない。 Windowsモバイル・・・スマートフォンの中にはマイクロソフトのWindowsモバイルをOSとするものもあります。docomoのT-01A等がこれに当たります。Windowsと親和性が高いので、WindowsPCを使いこなしている方であれば問題ないがそうでなければ敷居が高い。

gudousha1
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます! やっぱりグーグルフォンはまだ正体不明なんですね アイフォンの通話の弱さはちょっと聞いてましたが、結構苦しいとみました。 ITに弱い人間にはどれも少し敷居が高い気がしてきました。 もうちょっと見定めてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.3

iPhoneのアプリ説明や、iPhone OS3.0(iPhone 3G S)の説明するサイト、iPhone 3Gファーストインプレッションを見つけたので… アプリ:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/40867.html OS:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/45830.html インプレ:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/35372.html あとはHT-03Aのレビュー http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20090807_307554.html そしてスマートフォンを使っている人の話… http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/38279.html 個人的に、ITに弱いならば普通のケータイの方がわかりやすいと思いますよ

gudousha1
質問者

補足

おおー いっぱいサイトを見つけて頂いてありがとうございます! 特に使っている人の話は、どうやって見つけられたのか^^; 助かります! どうも凄い便利だけど、使いこなすには腕もいるって感じですねー さて・・・どうしよう・・・ ありがとうです!!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

グーグルフォンというのはHTCのHT-03Aのことですね。 この製品はOSにandroidというGoogleが作ったものを使っているというだけです。 パソコンの延長で考えた方が分かりやすいと思いますが、 Macって、AppleがハードもOSも提供していますよね。 他の多くのパソコンはハードは様々なメーカーが作り、OSはマイクロソフトのWindowsを使っています。 これと同じ事が携帯の世界でもあるわけです。 iPhoneはAppleがハードもOSも提供している。 HT-03AはハードはHTC、OSはGoogleが提供しています。 もちろんパソコンと同じ様に携帯向けのWindowsというのもあります。 OSが変わればインターフェイスや操作方法が変わりますよね。そういうことです。 これらの携帯は「スマートフォン」と呼ばれており、簡単に言えばパソコンを小さくして通話機能を付けたものです。ですから何がすごいというような話ではないんですよね。 その中でiPhoneが圧倒的に売れているのは、デザインとインターフェイスの斬新さ、iPodが作り上げたブランドイメージによるところが大きいでしょう。 また、パソコンの世界で圧倒的なシェアを持つWidnowsは対応ソフトが多いというのと同じで、iPhoneも対応アプリの数が圧倒的に多いことも人気の理由になっています。 これまで普通の携帯に満足していたのなら無理にiPhoneやHT-03Aを買う必要は無いと思いますよ。 というか、携帯独自のサービスは使えない事がほとんどですので、その辺も考えないと失敗しますよ。

gudousha1
質問者

お礼

かなり詳しい方とお見受けしました。 回答ありがとうございます! アイフォンが凄いってよく聞くのは、やっぱりブランドイメージもあるんでしょうね・・・ アプリが多いのはちょっと惹かれます^^ 実際使ってる人はどういう感想なんでしょうねぇ・・・ そこが気になりますね 携帯独自のサービスがないっていうのは死角でした。 その辺りをちょっとつついてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイフォンとスマホ

    現在ドコモのガラケーを使っていて、そろそろスマホにしようと思ってます。 契約は実家でしていて、名義も変えなくてはならないので一旦解約してから契約しなおそうと思っているのですが 同じドコモのスマホにするか、ソフトバンクにしてしまってアイフォンにするか悩んでいます。 アイフォンはデータがぶっ飛ぶなどよく聞きますが SDカードじゃないからそういう危険性が大きいのでしょうか? でもドコモからもアイフォンが出ると言ううわさも聞くし、アイフォンの方が浸透していくのかなぁという気もしますし・・・ 安全に使える方がいいですが、おすすめはどちらでしょうか?

  • ガラケー、スマホ、アイフォン・・・?

    そろそろ契約期間が満了になるので、買い替えを検討しています。 現在はドコモのガラケーです。 以下の点を踏まえ、次は何にしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。 ・長年ドコモ愛用 ・家族も去年まで全員ドコモ→今年から父はドコモのスマホ、弟は去年からアイフォンに。 ・恋人はアイフォン使用 ・弟が4Sに買い換えたため、去年までつかっていた3Gは、私が電子書籍閲覧アプリのみ使っている(PCにつなげばネットも可能なため)。 また、iPodtoutchでもネット、アプリ、アイフォン同士のメールは使用でき、スカイプを入れればアイフォンとも通話が可能とききました。 また、ドコモのスマホでは、アイフォンと同じアプリ(マイナーなもの)は使えないと聞きました。 ・ガラケーのままの場合は、さらにtoutchを購入し、スカイプやアプリを楽しむパターンと、現在使っている3Gでアプリのみ楽しむパターン ・ドコモのスマホの場合は、アプリがアイフォンと異なるのではないかというデメリット ・アイフォンにする場合は、アプリ、スカイプはいいですが、メールアドレスが変わってしまうということ(Gmailは使いません) わかりづらいと思いますが、かなり迷っています。 アドバイスをおねがいします。

  • アイフォンについて

    携帯電話について 彼がアイフォンにしたのですが、私はドコモです。 料金が心配になります。 後、アイフォンにメールした場合問い合わせをしないとわからないと聞いたのですが… 詳しい方教えて下さい。

  • スマホの買い替え時期とドコモのアイフォン発売

    現在ドコモのフォーマを使っています。 スマホに買い換えようと思っていますが、 3月中と4月に入ってからではキャンペーンなどどちらがお得でしょうか? 期首変更なので、いつ行っても一緒でしょうか? ドコモからアイフォンが発売されるという噂も聞いたので もう少し待っていた方がいいでしょうか? (アイフォンに代わるような物なのかアイフォンなのかも不明ですが) どんなことでも結構ですので情報お願いしますm(__)m

  • JフォンのSH-51って

    現在、ドコモの携帯を使っていますが、今度JフォンからSH-51という機種が出ました。カメラ、ポーダブルプレーヤー、SDカードが付いて、SDカードで音楽から着メロ、画像まで保存出来る機能を持った現在の携帯でいい出来の携帯電話かと思います。ドコモからSO502ⅰWMというプレーヤー付き携帯電話が出ていますが他の機能が今の携帯と比べて落ちるかと思います。僕にとっては音楽が聴けるという機能が魅力的です。ただ気になる点はJフォンだからサイトが少ないかと思うので今までⅰモードで閲覧できたり使えていたものが使えなくなるのではないかと思います。そこでドコモからJフォンに切り替えた場合、良い点と悪い点をお聞きしたいのですが・・・(急ぐわけでは無いけど、ドコモから同じような機種が出るのを待ってみるか・・FOMAはエリア的にまだまだまだ先の話だし・・・)

  • アイフォン メールについて聞きたいのですが・・。

    2週間前に普通のケータイから、アイフォン4に替えました。 昨日、ある検定の申し込みでメールアドレスを書く所がありアイフォンのメールアドレスで『@i.softbank.jp』で終わるアドレスを書いて申し込みをしたのですが、メールが着ません。 ためしで、グーグルのメールで『@i.softbank.jp』に送ってみました。 すると、メールはちゃんと着ました。 あと、『softbank.ne.jp』で終わるのもグーグルから送ってみたらちゃんと着ました。 明日になったら着てるかと思って待ちました。 けれど、今日の朝になってもメールは着て無かったです。 なので、親のケータイもアイフォンなのでそっちのメールアドレスで申し込んでみたら、メールがすぐ来てました。 もう一度自分のアイフォン申し込んでみましたけど、やはりメールが着ません・・。 迷惑メールの設定とかは特にしてません。 なにか分かる方教えてください;;

  • らくらくホンを嫌がる母に

    母の携帯電話の調子が悪いので、電源が入らなくなる前に交換しなければと考えています。 現在はドコモF-03Cを使用しています。 母は現在65歳です。 最近は、少し耳が遠くなってきているのでは?と感じています。母が一人でテレビを見ていたりするところに帰宅するとテレビの音がうるさいと感じることが続いたり、音楽が好きでよくCDをかけているのですがその音がめちゃくちゃ大きいし、カバンの中で携帯電話が鳴っているのに、「携帯なってるよ」といわれるまで気づかないことがあったり。最近、耳が遠くなっている気がする、と母には伝えますが「そうかもね~」と軽く流されます。 数か月前から、携帯の調子が悪いと言い出したので「今度はらくらくホンにしたら?」と言ったのですが「メガネかけてたら普通の携帯でも文字が読めるから問題ない」と言います。ドコモショップでカタログをもらい見せたのですが、まともに見ませんでした。父はらくらくホンを使っていますが、その父と同じらくらくホンを使う、というのも嫌がる要素です。 ですが、携帯を鳴らしても気づいてもらえない事が続くと「いい加減にしてよ」と思ってしまいます。 らくらくホンを持ってもらう良い方法、勧め方ありませんか? 利用としては、電話、メール、写真の3点です。ネットは見ないのでスマホは除外しています。 ※カテゴリが間違えていたなら申し訳ないです。

  • アイフォン4の解約について、

    こんにちは。 今、ソフトバンクの契約で、アイフォン4を持っておりますが、来年3月で2年の契約が終了します。 このアイフォンですが、基本的に携帯電話としてはドコモを持っておりまして、普通に友達や家族への電話などはドコモを使っております。 アイフォンは、スマートフォンを持ってみたくて手に入れた、実際の使用も、アプリや、メール、インターネットくらいで、通話昨日なんかはほぼ使っておりません。 ここで質問なんですが、仮に解約したら、このアイフォンは、wifiなどの環境さえあれば、通話機能以外はそのまま使えるのでしょうか? そうであるなら、例えば通話にしても、LINEなどのアプリを使えれば、この中でなら通話も出来そうですが。 ソフトバンクを解約した場合の、アイフォンで出来る事、出来なくなる事を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • i phoneのEメール機能について

    現在、auの携帯電話を使用しています。今度スマートフォンへの買い換えを検討していますが、auからもi phoneが出るためどれにしようか迷っています。i phoneのEメールは受信フォルダ、送信フォルダを増設することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • アイフォン VS ギャラクシーS4

    現在、ドコモのブラックベリーを使用中ですが、携帯を変更しようと思っています。 アイフォン5 または ギャラクシーS4のどちらかにしようと思っています。 いまこのタイミングで替えるならどちらをお勧めしますか? 条件としては電池持ちが良い方です。 ネットとチャット(LINE)をメインにし、音楽等はあまり聴きません 私の周りを見ていると誰もギャラクシーを持っていなく100%アイフォンです。 私は電池の持ちが良いことがトッププライオリティーですが、他の機能で各機種の不具合、良い点、お勧めするほうを教えてください。 お願いします。