らくらくホンを使わない理由に悩む母へのおすすめ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母の携帯電話の調子が悪いため、交換を考えているが、らくらくホンは嫌がる理由があり悩んでいる。
  • 母は最近耳が遠くなっているため、テレビの音や携帯電話の着信に気づかないことが多くなっている。
  • らくらくホンを使う利点はあるが、母が拒否しているため、良い方法や勧め方を提案して欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

らくらくホンを嫌がる母に

母の携帯電話の調子が悪いので、電源が入らなくなる前に交換しなければと考えています。 現在はドコモF-03Cを使用しています。 母は現在65歳です。 最近は、少し耳が遠くなってきているのでは?と感じています。母が一人でテレビを見ていたりするところに帰宅するとテレビの音がうるさいと感じることが続いたり、音楽が好きでよくCDをかけているのですがその音がめちゃくちゃ大きいし、カバンの中で携帯電話が鳴っているのに、「携帯なってるよ」といわれるまで気づかないことがあったり。最近、耳が遠くなっている気がする、と母には伝えますが「そうかもね~」と軽く流されます。 数か月前から、携帯の調子が悪いと言い出したので「今度はらくらくホンにしたら?」と言ったのですが「メガネかけてたら普通の携帯でも文字が読めるから問題ない」と言います。ドコモショップでカタログをもらい見せたのですが、まともに見ませんでした。父はらくらくホンを使っていますが、その父と同じらくらくホンを使う、というのも嫌がる要素です。 ですが、携帯を鳴らしても気づいてもらえない事が続くと「いい加減にしてよ」と思ってしまいます。 らくらくホンを持ってもらう良い方法、勧め方ありませんか? 利用としては、電話、メール、写真の3点です。ネットは見ないのでスマホは除外しています。 ※カテゴリが間違えていたなら申し訳ないです。

noname#206741
noname#206741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.6

それ、「名前」に抵抗感があるだけで、使っちゃえば便利さがいいん ですけどね。ウチのガラケーも「らくらくホン」ですよ。未だ私、老人の 年じゃないのに・・・。 要は「老人になったみたいでイヤ」って話なんですよね。初めから、 何も言わずに並べれば、何も問題は起きなかったかと思うんですが。 あとは「他のと同じだよ」って言って「同一性」を強調するしかないと 思います。

noname#206741
質問者

お礼

FEX2053様 御回答ありがとうございます。 やはり、老人になったみたいで抵抗があるのだと思います。 普通の携帯電話も含め、もう一度検討をしていきます。

その他の回答 (8)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1224/2860)
回答No.9

一つ質問ですが、お母様はケータイの使い方が分からないわけではないのですよね? 単に「着信に気付かない」「小さい字が読みにくい」と言うだけですよね? そうであるなら、らくらくホンを持つ意味は殆どありません。 現状のケータイで、着信音量と表示設定を変更すれば良いだけです。 普通に使えているのであれば、逆にらくらくホンに変えたら、操作できなくなる可能性の方が高いでしょう。 私の母もらくらくホンを使っていて、設定やら何やら私がする事もありますが、ハッキリ言って、使いこなせている人間には非常に分かりにくいメニュー表現になっています。目的の設定がどこにあるのか、見当すら付かない事もしばしば。 サブウインドウの歩数計を表示するのが、「時刻設定」とか分かるかい! ※時計の表示設定を変えると歩数計が出るようになる。画面設定ではないし、「歩数計」の説明もない。

noname#206741
質問者

お礼

Kaneyan-R様 御回答ありがとうございます。 使いこなしているのかはわかりませんが、必要としている電話、メール、写真撮影はできています。 父親がらくらくホンを使っており、その着信がとても聞こえやすく、ボタンも押しやすい形状なので単純に母にもそれがいいのではないかと思いました。 ですが、逆にメニューがわかり辛いという事は気づきませんでした。 もう少し、勉強してからどれがいいか一緒にお店に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.8

無理にらくらくホンを持たせる必用はないでしょう らくらくホンは、お年寄り向けの端末であるとのイメージが強く、それを持っていると、年寄りだって認めたくない人もいますから 逆に、らくらくホンを親に持たせたいって意味はなんですか? 電話が聞き取りやすいとかって、富士通の他の携帯電話には搭載されていますよ。(F-03Cにも搭載) それ以外の機種でも同様の機能が搭載されている場合があります。 メール?文字サイズを大きく切り替えられる機種はありますよ メニューなども、らくらくホンなみに簡単なメニューに切り替え出来ます ほぼ、らくらくホンと同じぐらいに出来るのに、わざわざ、親にらくらくホンを持たせる意味はないでしょう らくらくホンのメリットとして、ボタンをしたときに音声で案内をしてくれる機能はありますが・・・

noname#206741
質問者

お礼

te2kun様 御回答ありがとうございます。 らくらくホンがいいのかと思った理由は、着信音量とボタンの大きさです。今販売されているドコモの携帯電話はなめらかなボタンが多く、指のほとんどが結節になっているのでその方が楽なのではと思いました。 いやいや使ってもらうのも悪いので、もうちょっと勉強してから話をします。

  • Pall2020
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.7

必ずしも「らくらくフォン」が楽とは思いません。 ガラ携、スマフォ、どれでも本人がドコモショップで選んで決めれば OK でしょう。

noname#206741
質問者

お礼

Pall2020様 御回答ありがとうございます。 らくらくホンは嫌がるのですが、だからといって他の携帯電話は自分で決められないようです。 もう少し、研究してみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.5

ボリューム設定を最大にして見たら問題ないかもしれません。

noname#206741
質問者

お礼

tzd78886様 御回答ありがとうございます。 設定等、検討してみます。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★色々とお年よりの扱いは大変ですね・・・。お年よりは文句を言うけど考えて努力をする事を嫌がる。 ★解決方法は困難を極めるかもねえ~。らくらくスマートホンにするのが一番良いと思いますけど。 ★そしたら動画を楽しむとか写真を撮ったり動画を撮ったりして送信したりして楽しみが増えるのになあ。 ★ユーチューブも大きな画面で楽しめるのに・・・。65歳なら分かってくれそうですけど???

noname#206741
質問者

お礼

nami91様 御回答ありがとうございます。 スマホは考えていないので、もう少し勉強します。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

らくらくホンにすれば着信に気づいてもらえるんなですか? そこが一番重要なポイント。

noname#206741
質問者

お礼

bardfish様 御回答ありがとうございます。 普通の携帯で音量も大きくしていても気づかない事が多いので、らくらくホンだと音量がもう少し上がるのだと思っていました。 もっと検討をしてみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

高齢者(65才で高齢者とは言いませんが・・・)=らくらくフォンは余りにも安易な考え方です。 てか、メーカーのコマーシャルにしっかりと流されている。 最近は知りませんが、3年程前のらくらくフォンは重たい、電池が持たないでした。      らくらくフォンでなくても、設定次第で文字表示は大きくなります。 着信音、受話音など大きくできます、場合によっては着信にバイブレーターを設定すれば判りやすいと思います。 何が何でもらくらくフォンでなくてもいいでしょう。 ガラケーをもっと研究して下さい。

noname#206741
質問者

お礼

k-josui様 ご回答ありがとうございます。 もう少し考えるようにします。

回答No.1

フツーのガラケーでも設定はともかくメールは文字でかく出来ますけど・・・ 気が付かない点においてはラクラクホンでも同じでしょうしね・・・

noname#206741
質問者

お礼

Deathscythe様 御回答ありがとうございます。 気づかないという点は同じなのかもしれません。 その辺において、話をしてみます。

関連するQ&A

  • Jフォンからドコモへ携帯電話を変えたのですが。

    こんにちは。 Jフォンからドコモへ携帯電話を変えたのですが、 ドコモのほうが断然音が悪くて困っています。 Jフォンならきれいな音が出ていたのに、ドコモにしたとたん ごぼごぼといった水の中でしゃべっているみたいにしか聞こえません。 これはドコモがいけないの?それとも電話がおかしいの? 教えてください。

  • らくらくフォン3 音声通話のみ

    高齢の母が、dokomoらくらくフォン3 を買ってみたいと言い出しました。当然使用するのは音声通話のみです。スマートフォンは音声通話のみの契約もできるのでしょうか? 現在、docomoの携帯電話を使用(音声通話のみ)していますが、らくらくフォン3に変更するときにはいくらかかるでしょうか?また月々いくらかかるでしょうか?現在家族割引で携帯を使っています。よろしくお願いします。

  • Jフォンとドコモ

    Jフォンとドコモどっちに変えるかで話しています。 今はJフォンなのですが、今度ドコモに障害者用のプランが出るということで迷っています。 うちは 1私(父の名前で) 2母 3弟 で3つ携帯を使っています。 弟が買ったことでバリューパックをすすめられそれに変えたみたいなのですが、それから料金が高くなっているんです。 弟の分の通話料金は1回につきそんなに話さないのに40円は取られてしまいますし。メールも前より高いんです。ロングが8円で受信も8円なので結構高くなってしまいます。 あと、ウェブも表示が遅くてイライラしてしまうし、ドコモほどサイトが充実していないというか・・。 父が障害者なので半額だ!と言っていましたが、何が半額になるのかわかりません。父だけでなくほかの2人も安くなるのでしょうか?

  • らくらくホンなどとsimplyどっちがいいか

    私はワイモバイルのスマホを使っていますが、母はドコモのらくらくホンで待ち受けメインで、身体障害者なので障害者割引も入っています。 母は機械オンチなのであまり使いこなせていません。 ドコモのらくらくホンやauやソフトバンクのかんたんケータイと、ワイモバイルのsimplyどっちがいいでしょうか? またらくらくホンやかんたんケータイの場合、どこのキャリアが一番いいでしょうか?

  • スマートフォーンとはなんですか?

    フォーンと言うからには携帯電話だと思うとります。 私はドコモのフォーマをもっとります。 スマートフォーンとは 普通の携帯電話とは何が違うのでしょうか? またどの機種がお勧めでいくらして 維持費にいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに携帯電話では ネットは一切やったことはおまへん 今の一か月の携帯電話料金は1300円も支払とります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • JフォンのSH-51って

    現在、ドコモの携帯を使っていますが、今度JフォンからSH-51という機種が出ました。カメラ、ポーダブルプレーヤー、SDカードが付いて、SDカードで音楽から着メロ、画像まで保存出来る機能を持った現在の携帯でいい出来の携帯電話かと思います。ドコモからSO502ⅰWMというプレーヤー付き携帯電話が出ていますが他の機能が今の携帯と比べて落ちるかと思います。僕にとっては音楽が聴けるという機能が魅力的です。ただ気になる点はJフォンだからサイトが少ないかと思うので今までⅰモードで閲覧できたり使えていたものが使えなくなるのではないかと思います。そこでドコモからJフォンに切り替えた場合、良い点と悪い点をお聞きしたいのですが・・・(急ぐわけでは無いけど、ドコモから同じような機種が出るのを待ってみるか・・FOMAはエリア的にまだまだまだ先の話だし・・・)

  • 疑り深い母に困っています

    最近、理性的だった母が疑り深くなって困っています。 ある日突然「変な男と付き合っていないか」と怒りながら聞かれました。現在私は複数の男性と出掛けたりしてはいますが、肉体関係はありませんし、ただ「仲良くしている」程度です。 母が言うには、「私(母)がでてからあなたはすぐ家を出ると言ったから駅で延々待っていたのに、ちっとも来なかった、車で迎えに来て貰っているに違いない」とか「年末から帰りの電話がなくなった、怪しい」など、常軌を逸しています。 母の言う点に関しては、ただ家を出る前にトラブルがあったり、ただ連絡がいい加減面倒になっただけなのですが…いくら説明しても聞く耳を持ちません。「ふぅん」と冷たく言うだけで全く効果がありません。 実は私は元彼と付き合っていた時に、母に嘘をついて旅行に行っていた経緯があります。その事については反省し謝ったのですが、母はそれを「手酷い裏切り」と捉えているらしく、「あれ以来あなたの事は完全には信用していない」とさえ言われました。 母も若い頃は大概派手な事をしていたのに、「それは済んだことだから別だ」と、話になりません。 ちなみに両親は離婚しており、「あなたは裏切り者(父)の娘だから、あなたもシレッと嘘をつくだろう」とまで言われました。 たった一回の、それも小さなことでここまで言われなくてはならないのでしょうか。 今ではカバンや携帯まで探りかねない勢いで、かなり苦痛なのです。 身近な人に意味なく疑われたことある方、このような状況をどう乗り切られましたか? 長文乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • i phoneを買おうかと思ってます。

    現在使用している携帯電話の調子がよくないので、新しく買い換えようと思っていて、i phoneを買おうかと思っています。 ただ、すごくいい!という絶賛の声と全然よくないと言う声を聞くので、迷っています。 他の機種と比較したときに、具体的にどんな利点があって、どんな欠点があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドコモ⇔Jフォン、その後。

    前にも同じような質問したんですが、ドコモとJフォン間のメールって一時期、めちゃくちゃ届きにくかったですよね? (去年末なんかはすごかったとJフォン所有の知人が漏らしておりました。(^^; 今、現在どうなんでしょうか?まだ届きにくいですか? 実は来月位にJフォンに携帯を代えようと思っているのですが、僕の周りはドコモが多くまだメールが届きにくいままなのなら、 代えていいものかどうか迷っています。(現在、僕はツーカーです。ツーカー⇔ドコモは、たまに遅れたりしますが、そんなに支障はありません。) どうなんでしょうか??

  • 73歳の母の事で相談をお願いします。

    73歳の母の事で相談をお願いします。 3年くらい前に商売を廃業して以来父と二人ですんでいます。最近耳が聞こえにくいと言い出し、皆の話している内容が判らないから、とんちんかんな返事をしてしまい、皆から馬鹿にされるとふてくされます。話すこともネガティブなことばかりで、皆でテレビを見ていても大音量で掛けるから周りは皆耳が痛くなって音を大きくすると慣れてしまってだんだんよけいにひどくなると言っても聞き入れません。私たちから見ると補聴器が必要なほど耳が遠いとも思えないのですが。最近、孫に対して酷く怒るようになり、返事をしても自分が聞き逃すと返事をしないと言い、大きな声で返事をすると馬鹿にしてると言ってまた怒り出す始末です。このような母にどう接してよいのか困っています。助言をお願い致します。