• ベストアンサー

疲れると微熱が出ます

双極性障害2型です。 精神的に疲れると熱が出ます。 昨日は娘を夏祭りに連れて行ったら、 37.5分になりました。 平熱は36度前後です。 たかが、近所の祭りに1時間半行っただけで疲れてしまうのは 困ります。子どもはまだ6歳なので、 あっちこっちに遊びに行きたいようなのですが・・ 仕方ないんでしょうか・・。 この夏は娘は保育園で夏休みがなかったのですが、 来年は小学校だから夏休みがある!!!と楽しみにしています。 想像しただけで具合が悪くなりそうですが、 熱出しながら、がんばってもこの病気は大丈夫なんでしょうか??? 10年ぐらいの間に欝を4回再発しています。 慢性疾患だとはあきらめていますが、 これ以上悪くなるのは困ります。

noname#156415
noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 参考にならなかったら、ごめんなさいね。 私は、うつ病を治療中です。 私は、うつ病を発症する以前の幼い時から、環境の変化やストレスで原因不明の高熱を発するというクセがありました。私の家では、これを「私の知恵熱」と呼んでおりました。 私は幼い頃は虚弱体質で、季節の変わり目には必ず風邪を引く子どもでした。また、私は平熱が35.8度の低体温症で、体温が37度になると高熱状態で起き上がることもできません。 学校が変わる、クラスが変わる、担任の先生が変わる等の環境の変化に慣れるのが大変苦手でして、2~3ヶ月目には高熱を発し、2~3日間寝ていれば自然と治ることを繰り返しておりました。 最初の就職の3ヵ月後にも、やはり高熱を発し、寝込みまして、 「また知恵熱を出してしまった。大人になって『知恵熱です』の言い訳はきかないだろう。これはもう私の体質だな。毎度これで倒れていたら社会人としてやってはいけない。この体質を自覚して、社会に順応していくには…、当面の一番避けられないストレス以外のストレス要素をできるだけ排除する生活の見直しでは、どうかな?」 以後、この方針で生活しております。 自分にとっての一番大事なことは、生活費の確保!と考え、転職時は仕事に慣れるまでの3ヶ月~半年は、他のストレスになりそうなことを避けて暮らしております。私は、自分の趣味のお付き合いが広く、義理も恩もあるのですが、「仕事に慣れるまでの期間」にはどんなに頼まれても責任ある役目は引き受けません。趣味の仲間から「あなたは、また仕事オンリー期間に入ったの? いい加減に大人になって、もう少し器用に仕事と趣味の両立ができるようにならないと、当てにできない人と言われるよ」と言われますが、「ごめんなさい。そうなんだ、不器用なの。私にはできないものは『できない』とお答えするのが、責任ある姿勢だと考えている。その代わり、『できる』と想定した時に引き受けたことは、万難を排して約束を守ります」と返答しています。 知恵熱は、「もしもし、自分、オーバーワークですよ。生活を見直して、排除できるストレスを整理した方がいいですよ~」のサインと、考えています。

noname#156415
質問者

お礼

とても参考になるお話をありがとうございました。 私は知恵熱らしきものが出るようになったのは、 ここ2年ぐらいなので、 まだ対処の仕方がよくわかっていませんでした。 血液検査もしましたし、薬の副作用も疑いましたが、 はっきりとした原因はわかりません。 生活の見直しは大切ですね。 ご自分の体質をよく見極められていて、 共存されていて、感心しました。 さけられないストレス以外はさけるという 方針はよくわかりました。 私も「人がやっているから」と言う理由でやっていたことなどは 排除していこうと思います。体質なんですからね。 今は子どもの習い事の送迎が一番コンスタントに苦痛で、 送る→発熱、休む、 迎えに行く→発熱、休む みたいな感じなんですが、子どもの習い事を やめさせることもできないので だましだましやっています。 私の場合は1時間も休めば熱は下がってしまいますので。 tanpopo91さんのように、3日も寝込むとなれば、 習い事をやめさせざるをえないかもしれませんが、 これは許容範囲にするしかないですね。 結局なんらかの理由で 二日に一度は発熱しているような気がします。 これも体質と考えて、ゆるいスケジュールで 健康なママじゃないと自覚して 休み休み生活していこうと思います。 大きなストレスは潔く?さけようと思います。 うつ病でお辛い中、アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

双極性障害と診断されていながら、「無理」や「頑張る」という行為は禁忌にあたる行為ですが、娘さんの事をまず考えてあげて下さい。可愛くありませんか?それなら、心の病などに負ける事は決してありません。

noname#156415
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気に負けないように 上手に?がんばります! 娘は可愛いです。 ここんところ、病気に気持ちが負けていたかなあ、 と思います。 励みになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四歳の娘 微熱が続いています

    初めての質問なので、わかりにくかったり、説明が足りなかったらすいません。 四歳の娘なんですが、微熱が続いています。10月最後の週に水疱瘡にかかり、それ以来風邪をひいたままです。娘の平熱がだいたい37~37.2℃くらいで、今は37.7~38℃くらいです。 11月18~25日まで保育園を一週間微熱で休み、次の週は2日間行っただけでまた休み、今週も3日間行っただけで休みました。他の症状は咳と鼻水だけです。 病院は水疱瘡以来、薬が終わったら行くの繰り返しで通院中です。先生は、悪い風邪じゃないから回復していきますよっと言っていましたが、いっこうにスッキリ治りません。食欲もあり元気はいっぱいです(昼寝の時間が長くなったぐらいはありますが)。 ただ、熱が下がらない… 風邪はひきやすい方ですが、そのうち治るでしょっと思っていました。だけどあまりに微熱が長いのでなんかあるんじゃないかと気になってしまいました。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 鬱病中の育児について

    鬱病で3年半通院中、もしかしたら双極性障害かもしれないです。(主治医がそう言ってましたが私はよくわからないです) 主婦です。 治療も長引きそうだし、娘5歳の育児が時にはままならないこともあり、(幼稚園の送り迎え、お弁当、水筒の用意、 2時以降の公園遊び、長期休みなど) 保育園に夏休みはお世話になることになりました。 私はとてもラクになったのですが、 娘が「さびしい、お母さんともっと一緒にいたい」と 言っていたり、私もたぶんもう子供は産まないだろうから、 あと1年半、幼稚園でがんばれるかな?って気持ちもあります。 お弁当を作ったり、一緒に公園で遊んだり、 そういうことはかけがえのない時間かな、とも思うけれど なにせ、体調に波があるので、 イライラしてしまうことがあります。 いつも娘を怒っていたので、ひたいに立てジワがあったのですが、 保育園に行かせたら、なくなりました。 娘は私が怒っていてもいいから、もっと一緒にいたいと言ってます。 給食よりママのお弁当がいいとも・・。 病気のことはよく話していますが、 まだ小さいので、私に甘えたいのだと思います。 幼稚園は休園という形で、いつでも戻れるのですが、 学費を半額(1万5千円)払っていることもあり、 経済的には保育園にしたほうが(月額7500円) 安いのです。 娘の希望は幼稚園なのですが、 私は保育園のほうがラク、 ・・・保育園にして休養したところで、 欝病(双極性障害??)は治りそうもない感じなんで、 薬飲みながらでも育児をがんばろうかな?って気持ちもあり 迷っています。 家事はおそらく、普通のママの半分ぐらいしか できてない状態だと思います。 家事に関しては、ホームヘルパーを頼むこともできます。 (自立支援制度で1割負担だそうです) どっちにしても再来年には小学生なのですけど、 何かご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園か保育園か迷っています

    2歳の娘がいるママです 自宅がある地域は徒歩圏内の幼稚園に通わせているお宅が多いようなのですが、私はパートなどで働きたいと思っているので、 出来れば保育園に通わせたいと思っています。 保育園も小学校の校下内なのですが、ご近所の方はほとんど幼稚園なので、 ・公園などで娘が寂しい思いをしないか ・近くに親しいお友達がいないとかわいそうではないか ・私自身もご近所のママの輪の中に入りにくくなって困ることが出てくるのでは・・・ など色々考えてしまいどうしたら良いか分かりません。 近所の幼稚園は夏休み・冬休みは預かりはないようで、帰宅も早い時間なので働くのはかなり難しいようです。 みなさんはどうやって決められましたか? 何かアドバイスや経験談など教えて頂きたいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • 彼が双極性障害です

    彼氏に双極性障害と告白されました。 本等で調べてみましたが、治っても再発しやすい病気なんですよね??彼氏は仕事もしてるし、一緒にいる時は楽しくて、病気とはとても思えません。薬を飲み続けてるかぎりハメ外すことはないそうですが…やっぱり将来考えて心配になります。普通に接してくれてるのも、今まですごく気を遣わせてたんでしょうね。 私は4年前に離婚して3歳の娘いますが、3人でいることに慣れつつあります。彼は娘と私の存在によって自分が変わっていけるのではないかと考えているようです。 繰状態で暴力振るったり、借金したり浮気したりは今までなかったようですが、今後はわからないですよね??するかもしれない彼を支えていく器が私にあるのか…私は娘のためにも彼を諦めるべきでしょうか??良くも悪くも一緒になってみなければどこまで病気の症状がひどいのかわかりません。彼が娘にどんな影響与えるのか想像できません。 このまま付き合っていくのは私の自分勝手なんでしょうか。彼も娘も傷つけるだけの結果しかないんでしょうか。双極性障害の方をパートナーにもつ方ぜひ回答ください。

  • 1歳児の平熱について。

     こんにちは。  ちょうど1ヶ月前、1歳1か月の娘が、保育園で風邪を連続して3回もらい、それがこじれて肺炎になってしまったんです。40度以上の熱が4日続きました。  今はもう退院してますが、その後の体温が37.8~38.5度くらいが1週間続き、今は37.3~37.7度が2週間くらい続いています。  もともとの平熱は、36.7度だったのですが、もう36度台にはさがりません・・。  入院していた大学病院の先生は、「平熱自体が上がって変わっているということもある」と言われるのですが、37.3~37.7度が平熱だったら、すぐに38度になちゃうし、予防接種もできないんじゃないかしら・・といろいろ心配です。  今、1歳0~3か月くらいのお子さんをお持ちの方にお尋ねしたいのですが、お子さんの平熱は何度ですか?  よろしくお願いします。  

  • インフルエンザ3日目。平熱でも入浴は駄目ですか?

    お世話になります。 よろしければ、専門の方の回答を求めます。 4歳の娘が金曜日から39度以上の熱を出し、 翌日、朝一の検査でA型インフルエンザと判明しました。 診断後すぐからタミフルの服用を開始したところ、その日の昼(土曜日ですね)から 全くの平熱に戻り、今日も熱はまったくなくピンピンしていますが、 入浴は、まだ駄目でしょうか? 入浴したことにより、熱が再発する、症状が悪化する等の可能性がありますか? 辞めておいたほうがよい、ということならば今日まで 我慢させます。 本人が、体が気持ち悪く、お風呂にどうしても入りたいというので、 どうなんだろう??と思い質問させていただきました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供が風邪

    3日前から1歳半の娘が熱を出し、しばらく39℃前後の高熱が続いていました。 病院に行ったら扁桃腺がかなり腫れてるとの事で、処方された薬を飲んでいます。 薬は今夜で終わります。 夕べからやっと平熱まで下がり、今朝も熱は大丈夫なんですが、食事は発熱前ほど食べてくれません。 食欲はあるみたいなんですが、発熱前は大好きだった豆腐など、口に入れても出してしまいます。 バナナなどは喜んで食べるのですが… あと、普段以上に甘えん坊です。 コレってまだ本調子ではないと言う事でしょうか? 保育園に行ってるので、今日も休ませるべきか悩んでいます。

  • タミフルを予防で飲んでも大丈夫><??

    同居している子が 新型インフルエンザを診察されて タミフル2日目です。 発熱したのは月曜日で 診察を受けたのは昨日の朝です。 今は座ってもいられるし、平熱です。 でも今私のほうが7℃近くになってきていまして その子の処方されたタミフルを飲もうか考え中です。 そのこが体調を崩してからわたしも少し微熱はあっりしたんですが 普通の解熱剤を一回飲んで平気でした。 でも今また微熱が・・・ わたしのはただの熱かもしれないのですが、 もしインフルだったら困ってしまうのです;; というのは、 今週土曜日に半年待ちの検定がありまして 受験する予定なのです>< 今タミフルを飲むべきか 普通の解熱剤で様子を見るか どう対処するのがいいのでしょうか?? タミフル飲んで体調をもっと崩すのも怖いです;; でもインフルになってしまうのも・・・ ちょっとしらべてみたところ タミフル予防投与っていうのもあるみたいですが 条件があるみたいだと分りました。 * 65歳以上 * 代謝性疾患(糖尿病など)がある * 腎機能障害がある * 慢性心疾患がある * 慢性呼吸器疾患がある(※) その子もわたしも22歳です。 やっぱりタミフルをむやみに飲むのは だめでしょうか><?? 文章のみで判断するのは難しいと思われますが なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 土地を保育園へ貸します、子供たちに喜んで欲しいです

    空いている屋上を近所の保育園へ無償で貸すことにしました。 そこでは畑や田んぼを作り、食育をするとのことでしたが 私の方でもっと子供たちに喜んで欲しいので、 できることはないでしょうか? 土地は、日当たりは最高なのですが、屋上と言うこともあり風が強いです。 また、日よけになるようなものはなく、ボール遊びも危険だと思います。 広いベランダのようなものを想像していただければと思います。 知識がないので、ぼんやりとしか想像できないのですが、 子供たちがバザーや、お祭りみたいなことができればよいとも思っておりますが、 そうなると雨よけ日よけが必要ですよね? どこに相談すれば良いのかもわかりません。 的を得ていない質問ですが、何かアドバイスをお願いたします。

  • 夏風邪??

    1歳2ヶ月の女のコのばぁばです。7月末(1歳のお誕生日を過ぎたころ)38度の発熱で夏風邪と診断されました。それ以来今日もず~~~っと38度前後なのです。保育園に登園しても返されてしまうので、母親が1日おきの仕事なので1日おきに解熱剤を使用して無理に保育園に預けています。1週間に2回は近所の小児科に通っていますが、「夏風邪です」と毎回薬をもらってきます。かれこれもう2ヶ月です。熱が高い意外は元気で食欲もあります。ただ保育園に行かなくてはならないので薬を飲ませていますがこんなことを続けてていいのか疑問です。例えば平熱がこんな高い子っているんでしょうか?