• ベストアンサー

ゴルフシューズのスパイクについて

ゴルフをこれから始める超初心者です。 ゴルフシューズを買おうと思っているのですが スパイクあり、なし というのが気になってます。 スパイクがあるのと無し、では どう違うのでしょうか。 もしやコースに出るときは、スパイク有が常識なのでしょうか。。。 どなたか教えてください。

noname#100901
noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

ゴルフシューズには3つのタイプがあります。 ・メタルスパイクシューズ。 金属またはセラミックスの硬質の鋲が付いているもの。本来は芝の為には穴を開けてやった方が通気性が良くなり、生育上は良いのですが、グリーン上で引きずって歩いたり(故意ではなく)してグリーンを傷つける場合が多いので、メタルスパイクを禁止するゴルフ場も増えてきましたから、これを選ぶのは現実的ではないでしょう。コース専用。 ・ソフトスパイクシューズ。 足の裏の回りに何箇所か、金属以外のプラスチックらしき材質のような鋲がついたもの。この鋲は何本かに枝分かれしており、グリップ力を高めています。磨耗すれば専用レンチで取替え可能なものもあります。 芝の上ではグリップ力は強いですが、それ以外の所、コンクリートやアスファルトや床では、材質によっては、滑りやすいものもあります。 また夏と冬では鋲の硬さが変わる場合があります。コース専用。 ・スパイクレスシューズ。 ズックタイプのもので、鋲はなし。普通のズックよりは裏の溝がゴツイです。スパイクレスタイヤに近い構造のものです。 多くのプロはソフトスパイクを愛用しているようなので、芝の上でのグリップ力はやはりソフトスパイクの方が上でしょう。 しかし値段の差の問題もあるので一概に悪いとは言えず、ある程度の値段(1万円前後か)、一応名の通ったメーカーのものであれば実用上問題ないレベルにはあります。 裏の構造や模様もさまざまで、いかにもグリップ力の強いものを選びましょう。一応くたびれてきたら、それで終わりの消耗品です。 しかしあらゆるケースにおいて滑りにくく、車の運転なども可能です。 練習場とコースで両方使えます。 割と廉価な点、練習場でも使えるという観点から、スパイクレスシューズをお勧めします。ゴルフにもっと興味がわいてきたら、スパイクレスシューズなど揃えても良いですね。 また昔のメタルスパイクシューズでも品質の良いものならば、鋲だけソフトスパイクに取り替えても使えます。材質や品質の良いものは、やはりよく足になじんで、手入れが良ければ長持ちします。(グッドイヤーウエルト製法、本皮製など。)ネジ径は日本仕様とUS仕様では大きさが違うので注意します。

その他の回答 (3)

noname#115647
noname#115647
回答No.4

訂正。 ×・・ゴルフにもっと興味がわいてきたら、スパイクレスシューズなど揃えても良いですね。 ○・・ゴルフにもっと興味がわいてきたら、ソフトスパイクシューズなど揃えても良いですね。 失礼。

回答No.2

スパイクとは靴の裏に金属のピンをを付け芝生に刺して滑りにくくしています。 そのため、打つときに足場がしっかり固定ができるため、一昔は主流のシューズでした。 しかし、舗装道では滑り転倒する人が多くいます。 今は、スパイクレスシューズが主力で、芝生保護のために始まりました。 ゴルフ場によってはスパイクレス以外でのプレーは禁止にしているところが多くなっています。 当初のスパイクレスシューズは足場のグリップ力がなく、打つときに 足が滑ってミスすることが多くありましたが、今はスパイクと変わらなくなりましたので、 スパイクレスを買うのが無難だと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

超?初心者の方、と言う事なので・・・ 今は多くのゴルフ場がソフトスパイク(ゴムなどの鋲ですね)だと思いますよ・・・それとスパイクレス(鋲ナシ)なんてのもありまよね・・・ ゴルフ場は山あり谷あり?ですし砂場(バンカーですね)などもあります、それに雨の日の事もありますから滑らないようにスパイク付きがいいと思いますけど・・・ スパイクレスも最近のは高性能らしいですが残念ながら私は履いた事がありません・・・仲間の1人が履いてますが「練習場にも履いて行けるからイイよ」とも言っておりましたけど・・・ 「初心者の方」の様ですから安定感等を考えやはりスパイク付きを購入された方がいいんじゃないですかね・・・ 一度ゴルフショップなどで見て(履いて)来たらどうですか?何故かと言うと「ゴルフシューズ」って各メーカーによって微妙にサイズが違うんですよ・・・なんせ1日7~8km位は歩きますから「サイズ」だけはしっかり計った方がいいですよ。

関連するQ&A

  • ソフトスパイクのゴルフシューズでゴルフ場に入場

    ソフトスパイクのゴルフシューズを買おうと思います。 練習場にもコースにも家からそのまま履いていきたいのですが、とくに問題はないでしょうか? いかにもゴルフシューズにみえるものでゴルフ場に入場するのはどうなんでしょうか>

  • ゴルフシューズのスパイク交換

    アディダスのゴルフシューズのスパイク(ゴム状の歯)交換を試したところ、あまりの硬さか強引に専用レンチでましたところスパイク自体が破れてが破れてしまい、古いスパイクを外すことが出来ません。 この状態で不利スパイクを外すために、何か良い方法はないでしょうか?

  • ゴルフシューズのスパイクについて

    キャリアだけは長いシニアゴルファーです。数年位前より色々なゴルフ場でスパイクレスでのプレーをお願いします、と言われます。自分も買いましたが昔のシューズ、特に総革製のシューズのスパイクをゴム製などに変えて使用できないんでしょうか?昔の靴はたくさん持っているので勿体無いので・・・どなたか知っていたら教えて頂けませんか?

  • スパイクシューズ

    現在はスパイクレスのシューズを履いています。 やはりスパイクのあるシューズの方がいいでしょうか? スパイクだとコースではよさそうなのですが 練習場では問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ練習場でスパイクシューズ

    最近コースデビューしたのでスパイクシューズを買ったのですが、これは練習場で履いていても大丈夫なのでしょうか?(練習場の打席でだけ履く予定です。人工芝) スパイクは金属ではなく、丸いプラスチックの様なものです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフシューズ

    打ちっぱなしに3回ほど会社の先輩に連れて行ってもらったのですが、「靴が普段履くスニーカーではダメじゃないけど、やっぱりゴルフシューズのほうがいい。」といわれました。 そこで、打ちっ放しで履くシューズは「スパイク」のシューズか「スパイクレス」のシューズどちらがいいのでしょう? コースに出れるようになったら、ソフトスパイクの靴を買おうかと検討中です。 連れて行ってもらった先輩がスパイクレスだったもので、どうなのかなと思って質問させていただきました。 あと、お薦めのシューズとかあったら教えて欲しいです。 サイズは普段履くスニーカーと同じサイズでいいのでしょうか? 普段は足が幅広の甲高なので、23cmでちょっと大きいかな?って感じのを履いています。 ちなみに、女です。 乱文で申し訳ありません…

  • ゴルフシューズのスパイク種類

    ゴルフシューズのソフトスパイク種類として・・・ (1)ファットツイストサイズ (2)ミリサイズ (3)インチサイズ 以上3種類あるようですが、この違いは何ですか? スパイクのネジ部も殆ど大きさが同じのように見えますので、もし上記見分け方をご存じであれば教えてください。

  • ゴルフシューズも?

    再三、申し訳ありません。以前もラウンド中の事で質問させていただきました。ゴルフシューズですが、例えば本日は晴れていますが、先日は台風でした。コースはかなりの水分を含んでいるとします。丸々1日空いたとして、コースはほとんど大丈夫と思い、スパイクレスシューズを履いてプレーに入った場合、思ったより水ハケが悪いのか、滑ってしまったとして、この場合、万一に備え予備としてスパイクのシューズも持っていた場合、ラウンド中に履き替える事は出来るのでしょうか?それとも判断ミスとして18H回り切らないとダメなのでしょうか?

  • footjoyゴルフシューズ 鉄スパイク交換

    footjoyゴルフシューズの鉄スパイクをソフトスパイクに交換したいのですが 販売されていますか(footjoyに問い合わせたのですが、販売していないとのことでした) ちなみに私のfootjoyゴルフシューズは30年ほど前に購入したもので皮製のものです。 ご存知の方ございましたら、お教えください。

  • ゴルフのスパイクについて。

    ゴルフのスパイクについて。 先日、ネットでゴルフのスパイクを注文しました。 デザインが気に入って購入しようとしたのですが、後で確認するとメンズ用と表記されていました。 女性が男性用のスパイクを履いても問題はありませんか?? ゴルフ初心者で始めて揃える為不安です。 詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう