• ベストアンサー

通販で物を買ったが不良品

私は、通信販売で「サンドバッグ」を買いました。 縦置きのサンドバッグで倒れないように 土台があります。 土台の上に、打撃の練習する部分があります。 土台部分と打撃練習部分をくっつけるように 穴があいて、そこにひもを通して倒れないように するのです。 しかし、うまくひもで固定することができなくなって いて、一人の大人だけでは、到底、ひもで固定できないのです。 そして、立つことはできるのですが、打撃をすると倒れてしまいます。 もちろんひもは緩緩です。 これは返品の対象となるのでしょうか?? 消費者センターに訴えたとしたら、対象にならないのでしょうか??

noname#93457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

補足、ありがとうございます。 >構造上の問題です。 >商品説明では、説明不足のところがかなり >ありました。 という事であれば、 購入先に返品出来ないかの交渉をして下さい。 その際、問題点を指摘してください。 納得出来る説明も無く、返品に応じてくれなれけば、 消費者センターに相談。 それでも無理なら訴訟(裁判)って事になります。

質問者

お礼

今、進めてる段階です。 流れがわかりました。 誠にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

>しかし、うまくひもで固定することができなくなって いて、一人の大人だけでは、到底、ひもで固定できないのです。 それは構造上の問題ですか? だったら返品可能かもしれません。 その上で返品不可と言われたら、消費者センターに相談すれば良いでしょう。 単に、あなた側の問題で上手く固定する事が出来ないとか、 商品説明に、「固定は複数の人で行ってください」とか書いてあれば、 それはあなた側の問題であり、消費者センターに言っても無駄です。 ガソリンの入ってない車で、この車は走らないって言ってるレベルです。 心の中で笑われて、あとでアホな相談があったと話のネタにされるだけです。 重要なのは、構造上の問題か?商品説明に嘘はなかったか?って事です。

質問者

補足

構造上の問題です。 商品説明では、説明不足のところがかなり ありました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず先に、購入したところへ話をして、今の使い方、とできないことなどを連絡し、どうしたらよいのかを聴くのが良いかと思います。 それをせずに、消費者センターに電話をしたとしても、使い方が間違ってますといわれれば、貴方が赤っ恥を掻く事になりますからね。 購入先の説明が説明通りにしても駄目であれば、その製品の使い方に違いがあったりするかもしれません。 購入先が正常であると言い、使用方法にも問題ないのにも関わらず、正常に使えないという場合であって、それでも返品に応じないという時に初めて使用するのが消費者センターです。 消費者センターが返品代行業務をやっているわけではありません。 相手の会社の対応が、正しくない時に交渉に入るための組織です。 ただ、相手の会社が、消費者センターなんて関係ない!と突っぱねれば、それ以上の法的処置は、購入者が自分で行ってくださいという事になります。 中小企業に対して、ほとんど役に立たないのが、消費者センターの実態なんですよ。

質問者

補足

説明不足の点が説明書の中にいくつかありました。