• ベストアンサー
  • 困ってます

GRUBでインストール停止

最終的にWINDOWS2000のインストールをするためにWindowsNTをインストールしようとしました。 ハードディスクは以前VINE Linuxがインストールされていました。 NT4.0をインストールして最初に再起動でGRUBが画面に表示されてそこでストップしました。 どうしたらいいかご存じの方、教えていただければと思います。 ハードディスクを初期化する方法がわかればどうにかできると思うのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 >何も知らずに無謀にもlinuxのハードディスクに直接NTインストールした状態?になった今の状況にどう対応すればいいのか、そこが困っているのですが、・・・ #2で貼り付けたリンク先の最後の方はよく読まれましたか?そこをしっかりと読まれるとこの対処法が分かるはずですが・・・。 >持ち合わせのwindows2000はアップグレード版になっていましたが、これからインストールできるということですか アップグレード版からもインストールできるはずですが、インストール途中で、多分、前のプロダクトIDの入力を求められると思います。 ではでは、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

windows2000はライセンスの関係でNTからインストールしなくてはいけないと勘違いしていました。2000からインストールしないとパーティッションの分割で思うようにできないことがわかりました。ライセンスは途中で聞いてくるので問題ありませんでした。 ハードディスクの初期化のためにNTのインストールディスクを利用することになり、何とかうまくインストールできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ハードディスクは以前VINE Linuxがインストールされていました LinuxのインストールされていたHDDをWindowsで使えるようにするには、下記URLの最後の方にWindowsで使えるようにする時のやりかたが書かれているのでそれを参考にしてください。 これが出来たら、何もWindowsNTなどインストールしなくても#1さんの云われるようにWindows2000のCD-ROMから起動してインストール出来るはずです(起動できるようになるはず)。 http://www4.ueda.ne.jp/~zhongcun/linux.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NTをインストールする前にこの参考URLを見ればよかったのでしょうが、何も知らずに無謀にもlinuxのハードディスクに直接NTインストールした状態?になった今の状況にどう対応すればいいのか、そこが困っているのですが、・・・ linuxをあきらめたのはrootでログインしてもパスワードのメモを忘れていて利用できない状態になったのも1つの理由なのです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

なぜ、Windows2000をインストールするのに、NTをインストールしなければならないのですか?。  Windows2000のCD-ROMが有れば、そのCDから起動してインストールできますよ。  その課程で、インストールドライブを選択する課程が有ります。 その時に、開いているエリアがなければ、領域の開放を行えば、初期化されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

持ち合わせのwindows2000はアップグレード版になっていましたが、これからインストールできるということですか?