• ベストアンサー

子供用自転車の改造

子供が乗らなくなった、おそらく24インチの子供用自転車があります。ホイールベースが長く足がつきやすいタイプです。 もったいないのでハンドルやサドル改造して大人が乗りやすく改造することはできるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

自転車には「体重制限」があるんですよ。 これが一応の目安になりますので、あとは脚力とかを考慮して判断してください。

hondarara
質問者

お礼

肝心な事が抜けていました。 ご指摘いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車の改造

    こんにちわ、 子供用の自転車(マウンテンバイク、24インチ)なんですが、 まだまだ奇麗のでハンドルやサドルを交換して、大人でも乗れるように改造はできないでしょうか? 駅位までの通勤などに使用できればと思っております。 それとそんなお店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供用MTBを改造

    子供用MTB http://www3.kannet.ne.jp/~kgt/bs%20jitensya%20kurosufaiya-%20jyunia.htm を改造して大人も乗れるようにすることは可能ですか?  自転車もパーツを買って組み立てることがありますよね。そんな感覚で改造して乗ることは可能なのですか?それとも強度や規格などの面で問題があるのでしょうか?  まだ先の話なのですが、捨てるなら少し遊んでみたいということで質問しました。やるとしたら ・ハンドル&サドル交換 ・変速18段化 になると思います。

  • 「サドルとハンドルが2つある子供との二人乗り自転車」どこで買えるか教えてください

    先日街中で、大人が座るサドルの前に子供用のサドル、大人用のハンドルの下に子供用のハンドルがついている自転車を見ました。 この自転車がほしいのですがどこのメーカで、どこで売っているのか(買えるのか)知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 子供乗せ自転車について

    現在11ヶ月の赤ちゃんがいます。自転車を考えていますが現在まだ十分綺麗な26インチの自転車が家にあります。それを使って赤ちゃんを乗せるように改造できないでしょうか?それとも子供乗せ用を買ったほうがいいのでしょうか?自転車のハンドルはよくあるタイプのまっすぐの物です。

  • 大人用、子供用自転車の26インチの高さの違い

    大人用自転車の26インチと、子供用(小学生用)自転車の26インチのサドルの高さは同じですか? サドルはどちらも一番下まで下げた状態での比較とします。

  • 子供が乗る自転車のふらつきを抑えるには?

    6歳児の自転車ですが、補助輪なしで乗れるのはよいとして、どうもふらついて安定性を欠いています。ふらつきの原因・改善策あればお知らせ下さい。   ・サドル高さ、ハンドル高さ、あるいは体重(軽すぎ)に原因があるようにも思いますが。 ちなみに現状は足が付く程度にサドルを上げています。ハンドルは肘が軽く曲がる程度の高さです。子供は身長120、体重20kg、自転車サイズは失念しましたが、体型にあったいわゆる児童用サイズです。

  • 安定感のある子供用自転車(乗り物)を探しています

    子供の歩行のリハビリ訓練用に、現在三輪車を使用しています。 福祉専門の業者にお願いして、体を支える支柱やベルトの付いたサドルと、 足を固定できるようにペダル部分を改造しています。 その他は、市販のものをそのまま使用しています。 前輪ではなく、自転車のようなチェーン式の三輪車なので、子供が自力で漕ぐ事が出来ています。 子供も大好きで、とても気に入っているのですが、成長してきていて、 使用できる期間もあとわずかではないかと思われ、次の乗り物をどうしようかと悩んでいます。 自転車を改造しているのを何人か知っていまが、自転車の場合二輪で、 補助輪に頼ることになるので、今のものよりも安定感がなくなります。 実際に、自転車ごと転倒したという例が何件かあるそうです。 体は固定してあるものの、うちの子供は勢いを付けて漕ぐので、今から不安になっています。 希望のものは、次のようなものです。 (1)身長90cm位から使用でき、3年前後使用できそうなもの (2)安定感があるもの (同じように足で漕ぐ運動ができれば、何でもいいです。 大きめの三輪車や四輪があると、もっといいのですが。) (3)自分でハンドル操作ができないので、自転車の後ろに押し手棒が必要です。 たぶん、ロープを付けて、後ろからハンドルを操作します。 そういうものは市販されているのでしょうか? 楽しく漕ぐ運動ができれば、どんな形のものでもいいです。 サドル部分は接続部分を改造すれば、まだ暫く使えそうです。 業者さんに頼めますが、大幅な改造は難しいかもしれません。 補助輪でも、もっと安定感があるものや、改造の仕方などをご存知の方、教えてください。

  • 自転車改造したいのですが・・・

    自転車を改造したいと思ってるのですが ほとんど何も知らないのでやり方が分かりません。 ひとまず、カマハンかイーグルハンドルにしたいのですが まず何処で売っているのでしょうか? または、自転車屋でやってもらえるのでしょうか? 詳しいやり方や費用など教えてください。

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

    自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)