Excel関数を用いた各種操作について

このQ&Aのポイント
  • 参照される側のセルの値が空であれば、参照する側のセルの行全体を削除し、削除した行の分を上に詰めるような操作方法を教えてください。
  • 入力ファイルのセルから、日付情報を「月」と「日」別々に取得し、「MMDD」方式で表示させる方法を教えてください。ただし、8/8の場合に「0808」と表示させる方法を教えてください。
  • Excelの関数を使って、さまざまな操作を行う方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel2003】Excel関数を用いた各種操作について

Excelの関数を用いた操作方法について2点質問があります。 解決法をご存知の方おられましたら、ご教示お願い致します。 (1) 参照される側のセルの値が空であれば、参照する側のセルの行全体を削除し、 削除した行の分を上に詰めるような操作をしたいのですが、 どのように記述すれば良いのでしょうか? (2) 入力ファイルのセルから、日付情報を「月」と「日」別々に取得し、「MMDD」方式で表示させたいのですが、 下記記述方法だと、8/8の場合「88」となってしまいます。 「0808」と表示させるには、どのように記述すれば良いのでしょうか? 【問題の記述】 =「月情報のセル番号」&「日情報のセル番号」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

1.関数では削除などは行えません。 オートフィルタを使えば、空白行を詰めた表を表示させる事はできます。 2.=Text(A1,"00") & Text(B1,"00")

zigen8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方法2にて期待動作をさせることが出来ました。