• 締切済み

化学の問題集「ニューグローバル」

化学について質問です。 偏差値65程度の国立を受験するかもしれないのですが、学校で貰った「ニューグローバル」という化学の問題集をやってるのですが、これだけを完璧にするだけで大丈夫でしょうか? 因みにセンターと2次試験でⅠⅡ使います。 また、偏差値65以下の国立を受験するときは大丈夫でしょうか? センターでは最低でも85%、できれば90%以上とりたいと思ってます。

みんなの回答

  • medhy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

1冊の問題集をマスターするのは大切ですが、それだけだとどうしても足りない所が出てきてしまいます。 センター試験に関しては過去の問題やプレの問題を解いて埋めていけばいいと思います。私が使っていた参考書は「大宮理の面白いほどわかるシリーズ」です。特に無機化学編はお世話になりました。 国立もやはり過去の問題を解いて、手も足も出ないようなら難しめの問題集をやるのがいいと思います。 試験は慣れが必要です。他の方の意見も聞いて一問でも多く解いて頑張って下さい。長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理と化学の問題集

    私は旧帝大を目標としている高3の受験生です。 かなり遅れてると思うのですが、今から化学と物理の受験勉強をはじめようと思っています。 学校の授業がそろそろ演習に入るので、その下準備として広い範囲を復習したいんです。 化学、物理ともにIだけでもIとII両方用でもかまいませんので、おすすめの問題集を教えてください。 ちなみに今の実力は新研模試で化学は偏差値65、物理は60ほどです。 あとトライアル物理I、II、ニューステップアップ化学Iはすでに持っているので、それ以外でお願いします。

  • 化学問題集について

    高3になって化学を本格的に勉強しようと思うんですけど、次のうちならどれがいいでしょうか? ・ニューグローバル化学I ・セミナー化学I ・ニューステップアップ化学I ・重要問題集 ・進研ゼミ 志望大は偏差値55ぐらいの薬学部です。 化学は好きですけど苦手です… ちなみに全部あります… よろしくお願いします!

  • 高校化学の問題集、参考書についてです。

    現在、高3で化学偏差値40程度の者です。 学校では高1で化学を、高2で生物が必修の為、1年間何もやってなかった為、高3であまり化学が芳しくありません。 受験で使うこともあり、今から勉強をしようと思いましたが、今使ってる「センサー化学I・II」があまり良くないと思うのです。 そう思った理由は現在学校では無機を勉強していますが、復習にと通読しても、明らかに問題集の解説が足りてないのです。 学校ではアンモニアソーダ法は5本の式+結果の式1本で6本を覚えろと言われましたが、この本には2本しか式が書いてなかったり等…。 化学を偏差値40程度から解き進めるにはどの様な問題集、参考書が良いでしょうか? 最終目標はセンターで8~9割程度を目指しています。 私が調べた限りだと、「大宮の面白いほどわかるシリーズ」がありましたが、は私に向いているでしょうか? 上記の情報からの簡単な判断で結構です、宜しくお願い致します。 もちろん他に向いているだろう参考書があるなら、あげていただけたら幸いです。

  • センター用化学の問題集

    高3の受験生です。 急遽センターに物理と化学が必要になってしまい 物理はなんとかやっていけてますが 化学が1年に習い始めたときからさっぱりです。 ちゃんとしていくべきだったと今更ながら後悔しています(;_;) それでなんとか頑張りたいと思ってるのですが 学校で購入させられた過去の化学のセンターの問題ばかりを集めた問題集を (確か数研出版社のチェック&演習~~~~ってやつでした) やってみたのですが当然センターはわかっているものとして でてるのでさっぱりわかりません。 こんなのでは意味がないと思うので 基礎からやりなおしたいのです。 それでおすすめの問題集OR参考書を教えていただきたいです。 基礎からすごくわかりやすいものを・・・。 ちなみに化学はセンターのみで必要です。 お願いしますm(__)m

  • 化学問題集

    「化学ニューステップアップ」という問題集を完璧にすれば、地方国公立大学は対応できますか?

  • センター試験の化学の過去問

    今年センター試験を受ける高3です。 センター試験の化学の過去問をやっていると最近のは8割以上取れますが、それ以前のは7割弱しかとれません。 指導要綱の変更が原因なのか、解けない問題が出てきます。 センター試験まであと2週間ですが、過去問より予想問題をやったほうが良いですか? ちなみに目標は9割です。 あと、2次は化学2で受験する予定です。

  • セミナー化学の代わりになる問題集

    私は現在高校2年で、来年から受験生になります。 国立志望で二次試験でも化学が必要なのですが、学校では化学をやらないので独学で勉強しています。 今は東進ブックスの「化学をはじめからていねいに」の理論化学編は読み終え、鎌田の無機化学をやっています。 問題集では重問を使っているのですが、いきなり重問では難しすぎる気がします。 本当はセミナー化学を使いたいのですが個人では売ってもらえません。 重問は解答を見れば理解は出来るのですが、時間がかかってしまう上に、知識としてなかなか定着してくれません。 やはりもう少し簡単なものからやるべきでしょうか? やるならばお勧めの問題集はありますか? よろしくお願いします。

  • 化学の問題集

    今年高3の受験生です。 学校で配られた問題集を完璧にしたあと、夏休みに重要問題集を1周半ほどしましたがどうも自分にあいません。 1周したときは8割方初見でできていました。 重問を完璧にしてから新演習にすすむつもりをしていたのですがここまであわないのなら、いっそ新演習にすすんでしまおうかと思っています。新演習は立ち読みした感じでは解説も詳しく、あいそうだと思いました。 重問をとばして、新演習に進むのはアリですか? ちなみに自分はZ会のCHコースもやっています。 成績はマークだと9割~、記述模試では偏差値60前半くらいで、 九大医志望です。 よろしくおねがいします。

  • 化学の偏差値65くらいまであげたい

    化学は本当に苦手で、偏差値はいつも40あるかないかくらいです。 基礎が全くなってないので夏休みに基礎からやり直したので少しは成長してることと思います… 今とか夏休み中などは学校で貰った「ニューグローバル」というものを使ってやっています。 自分で買った参考書を読んでから、ニューグローバルの問題を解く!というやり方をしています。 そうすると、ニューグローバルの基礎問題みたいなものはけっこうスラスラ解けるし、応用問題もスラスラとまではいきませんが、これもけっこう解けるようになりました。 途中で分からない問題がでてきても解答をみると納得できます。 そして解きなおすと解けます。 この程度のレベルなのですが、どうしても65まであげたいです。 オススメの問題集ややり方を教えていただきたいです。

  • センター試験、化学について

    私は受験生でセンター試験の理科で化学を選択するつもりです。 化学はセンターでしか使いません。ですが、9割以上を狙っています。 そこで質問なのですが、オススメの問題集や参考書を教えて下さい。 皆さんの意見を参考にしたいので回答よろしくお願いします。