• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン起動時のバグについて

パソコンを自作したのですが、最初に立ち上げると、 メモリチェック後、画面が切り替わり、一番上に文字 化けした一行が出て、止まってしまいます。ただ、 リセットをかけるとセーフモードで立ち上げるか聞いて くる画面になるのでNORMALモードを選択すると 何事もなかったように立ち上がります。その後は再起動や 一旦電源を落としても大丈夫です。とりあえずは問題ない のですが、しばらくたってまた立ち上げると同じ現象に なります。パソコンが温まると大丈夫??よく分からな いのでアドバイスをお願いします。  以前、パソコンが動かなかった際、アドバイスを受けた 電源やBIOSの問題か、それとも他に原因があるのか 分かりません。 いろいろと、問題が出てきて勉強にはなりますが、難しい です。 CPU  アスロン(サンダーバード)800MHz メモリー   128MB マザーボード MSI K7Pro       cpu電圧 1.7v(定格)       cpuファン ツインファン       その他 デフォルトのまま ケース電源  300W(ケースは安物で8000円) HDD   IBM30GB ビデオカード ミレニアムG400 32MB

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数82
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ドレスデン製のThunderBirdは、チップセットとの相性問題があります。 どのチップセットだったかは忘れましたが。 mfuekiさんがお使いのは、800MHzだそうですので、恐らくドレスデン製でしょう。 もし、相性問題が起きていたとしたら、解決策は多分、マザボの交換になるんじゃないかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコンを自作し、その時も質問したのですが、電源を入れてBIOSの画面が出たあと文字化けした2行が画面上部に表示され止まってしまいます。仕方がないのでリセットすると今度はSafeモードかノーマルモードで立ち上げるか聞いてくるのでノーマルを選択すると一応、立ち上がりその後は普通に使えます。  しかし、最近は電源スイッチを押して何にも反応なしで動かないことが多くなってきて何回か電源を入り切りしているとやっと先に書いた状態になってやっと使えるようになるのです。BIOSのバージョンアップは行いました。あとはCPU、マザーボード、電源に問題があるのか。ただ、立ち上がる時以外は正常に動作しているのでCPUは正常のような気もします。疑わしい物を交換して直るのであればそうしたいのですが、直らない場合2台目が作れるほどの投資をしなくてはならないので、よきアドバイスをお願いします。 CPU  Athlon800MHz(thanderbird) マザーボード K7Pro(MSI) SLOT A 電源   300W(ケース付属品) ビデオカード ミレニアムG400 32MB SH

  • パソコンが起動しません

    PCが起動しません。 昨日パソコンをバージョンアップするため、マザーボート・CPU・メモリ・ケースを取り換えました。そして、しっかりと接続したにもかかわらず、ファンすらも回らず、電源が入りません。 スペック CPU C2D E8500 マザボ GIGABYTE GA-EG31MF-S2 ケース(電源付属) K-110 そのあと、配線ミスがあったのかと思い、何度も確かめましたが、間違いはありませんでした。 また、しっかり刺さってないのかとも思い、再び全部の配線を抜き差ししましたが、電源は入りませんでした。 ファンすら回らないということは、マザーボードか、電源の問題だと思うんですが、他になにかありますでしょうか? ご指導・ご指摘のほどをよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ちょっと調べてみましたが、相性問題が発生するのはKX133のようですね。 K7ProのチップセットはAMD製らしいので、この線は薄いかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

BIOSの設定をデフォルトに戻して起動して見てください。BIOSの設定がきついとエラーになる可能性があります。サンダーバードは新しいCPUなのでBIOSが対応していない場合もあるかもしれません。以前、自分がそうなりました。BIOSをダウンロードして書き換えてみると安定するようになりました。僕のホームページにBIOSへのリンクがあります。http://nagatoshi.hoops.ne.jp/BIOS.htm

参考URL:
http://nagatoshi.hoops.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 この手の現象は、いわゆる「スピード狂」の方々がよく起こします(笑)  要するにマザーボードの設定が、CPUが正しく稼働するために必要な設定と合致していないのですよ。おそらくは電圧が高すぎるか、でなければ低すぎるんです。  クロック周りや電圧周りを調節できるのであれば調節してみてください。ただ、完全自動認識のマザーの場合、CPU自体が不良であることも考えられますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンが起動できなくなりました。

    お知恵を拝借できたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 パソコンが突然起動できなくなりました。 前日までは普通に動いていたのですが・・・ こういったケースはよくあるのでしょうか? また、原因としてはハードディスクの破損の可能性が高いのでしょうか? ファンは回りません、電源のボタンにオレンジ色のライトがついているのと、マウスに電源が入るので、電源は入っていると思うのですが・・・画面にはまったく何も映らない状態です。 パソコンはほとんど無音です。 パソコンのスペックは自作のデスクトップ、ハードディスクは不明で、メモリーは512です。XPを使用しております。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • 起動しなくなりました(STOPエラー?)

    自作機です。環境は OS WIN2000pro  CPU: ATHRON XP 1800+  メモリー DDR2100 256M  マザー: GYGABYTE GAー7VRXP  ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE  HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G  電源 300W 以前から使用しており 特に問題はなかったのですが。ネットゲーム中に 突然STOPエラーがでてしまい。どうしようもなく 電源を切って、再度入れなおしました。 BIOSが立ち上がるところくらいで フリーズしてしまい  仕方ないので電源を切って再度入れなおしたところ、今度は画面すら写らなくなりました。時間を2~30分くらいおいて 電源を入れるとBIOSが立ち上がって、次 OSが立ち上がるところでSTOPエラーがでて 先に勧めません。(だいたい2通りのSTOPエラーです 0X0000000A もしくは 0X00000007F) 詳細の状況を書き加えます。電源を入れたとき、CPUファンは回ってました。ビデオカードは2枚ありますので、交換してみましたが効果ありませんでした。C-MOSクリアして 最小の構成 CPU メモリ M/B ビデオカードで起動してみましたが、状況は変わりませんでした。 おそらくメモリーが異常を起こしてるんだと思い、 C-MOSクリアして メモリーを指しなおしたら直った と、記述があったので試してみました。  その後電源を入れたときにM/Bの会社のロゴがでてきたところで勝手に電源がきれてしまいました。  その後電源を入れても ほんの一瞬CPUファンが回るだけで、何も起こりません状態になりました。 メモリーは交換しないといけないと覆ってます  その他 M/Bも交換したほうがいいでしょうか? 原因 などを教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作のパソコン 起動したりしなかったり

    余ったパーツと中古品で一台組み立てて友達にあげようと頑張っていましたが、初めての自作挑戦のせいか壁にぶつかりました。 そこそこうまく出来たと思ってスイッチを押してみましたが、うんともすんともいいません。「あれー、どこか間違えたのかな」と思って、スイッチを何度か押していると唐突に起動しました。これ幸いにとXPを導入し、無事に終わりましたが電源を落とすとそれからまた起動しません。以降、このような調子で起動したりしなかったりです。CPU、メモリ、マザーという最小の構成にしても同様でした。したりしなかったりと言っても、しないが98、するが2という感じです。構成は以下の通りです。   CPU:AthlonXP 1800+(BOX)   MB:ECS K7S5A   HDD:IBM DTLA307030 VIDEO:GeForceMX2   CD:RICOH 9120A メモリ:DDR-2100 256*1(ノーブランド)  音源:オンボード   LAN:オンボード  電源:Athlon対応の300W メモリ以外、全部中古なので何が原因でもおかしくないと思いますが、予算の都合上、怪しいパーツをランク付けして上の方から新品を買ってきて試してみたいと思っています。僕自身はずっと使っていなかった電源が一番、ケースのスイッチかケーブルが接触不良が2番、マザーが3番ぐらいかなと見当つけているのですが、もっと具体的に起動したりしなかったりというパターンならこれが怪しいというのがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンがまったく起動できなくなりました。

    パソコンがまったく起動できなくなりました。 BIOS画面なども表示されずCPUファンなどもビクとも動きません。 原因になりそうなものを置換してみましたが起動できません。 (一度だけ動いたのですがまた動かなくなりました) 仕事用の自作のディスクトップPCですが以下試してみたことです。 1)マザーボード、電源、CPUを購入して交換 <- 起動不可  (WinXP Pentium4(HP) Socket478 電源500W) 2)HDDやCDドライブは正常動作を確認しています。 3)ケースの電源スイッチの故障の可能性も考えてみて   マザーボードのパワースイッチ部分をショートさせて   みましたが電源が入りません。 4)元々3枚刺さっていたメモリーすべてが壊れているとは   考えにくいので元あったメモリを一枚づつ刺してみました   が動きません。(ディスクトップPCは一台しか所有   していないためメモリーの動作確認はできていません) 5)PCIスロットのビデオカードなどは取り外してあります。 以上の事からマザーボードやCPUの交換部品が壊れている ことがないとすれば原因となりそうなものは何かありますでしょうか? (作業中の静電気により故障なども注意して作業したつもりです) メモリーが壊れている場合、上記のようにまったく起動できない ということはあるのでしょうか?もしそうであればメモリを購入して みようとは思うのですが、他に原因らしきものがありましたら PCに詳しい方に御教授いただければと思い質問投稿いたしました。 書き足りないところもあるかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 環境はWin-xp PenD3gのメモリ1GBです。 早速ですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 それまではやたらファンが回るなーと思っていて、動画をみたりするなどパソコンに多少負荷がかかることをしていたら突然電源が落ちました。 CPUの発熱かと思い、ケースを開けたまま扇風機で風を送ってやることで起動できました。 ですが、また電源が落ちてしまって風を送っても起動しなくなりました。 状況は電源ボタンを押すと通常起動か、セーフモードでの起動かを選択する画面がでて、 通常起動を選択するとまた電源が落ち、選択画面へ、(前回起動できた状態でというやつも同じでした。) セーフモードを選択するとXPのロゴ画面で固まり反応なし。 一応簡単な埃の掃除などをしました。 解決方法ありますでしょうか? HDDの初期化、またはOSの再インストールなどで解決するしかないのでしょうか? そのような方法は最終手段として使いたいのですが・・・。

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • 自作PCが起動しません

    中古品を数人で持ち寄って1台組もうとしていますが、BIOS画面すら出なくて困っております。 M/BはMSI MS6137です。CPUはおそらくセレロンですがクロック周波数は不明です。メモリの容量も不明です。1~2ヶ月前に起動チェックをしたときは同じパーツでBIOS画面を出せることを確認しております。 ケースに組み付けた状態で電源を入れたところ、「ピッ」という音すらしません。CPUファンもケースファンも回っていません。コンセントをさしただけでPowerLEDが点きっぱなしになっています。マニュアルを見て+-を何度も確認したのですが…。 M/Bをケースから外し段ボールの上に置き、CPU・メモリ・キーボードのみを接続してみたのですが状況は変わりません。 マニュアルを見てCMOSクリアもしました。 ここまでしたら、どれかのパーツが壊れているとあきらめたほうが良いでしょうか…。

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • 前夜まで使用可能だったパソコンが翌朝になると動かなくなりました><

    こんにちは。見ていただいて感謝します。 タイトルの通りなのですが、前日の夜には普通に動いていたパソコンが、翌朝動かなくなっていました。 詳しい状況を言うと まず電源入れたら、普通は電源ファンとCPUファンの回る音が聞こえ、その次に画面が付くのですが、ファンの回る音すら聞こえず、ずっと沈黙状態でした。しかし、ケースの電源のLEDランプや、マザーのLEDランプはついていました。 そしてケースを開けて配線などを確認したのですが、何の異常もなく、特に変わった様子は見られませんでした。 そのまま一度主電源を落として、もう一度入れなおしてから電源を押すと、電源ファンは一瞬ブレる感じに動き、CPUファンは約1秒回ってからすぐに止まりました。 パソコンに詳しい友人(一般より少し上くらいですが…)に電話で尋ねたところ、マザーのbiosを起動する電池を一度抜いてから入れなおせと言われ、それをしたのですが、次はケースの電源LEDもつかなくなり、他も変化がなかった、という状況です。 スペックは マザーが DG45FC OSは vista メモリ 4G HDD 250G です。 自作なので、本当にどうすればよいかわかりません; どなたか解決方法、お願いします…orz