-PR-
解決済み

パソコンが立ち上がらない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11445
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

パソコンを自作し、その時も質問したのですが、電源を入れてBIOSの画面が出たあと文字化けした2行が画面上部に表示され止まってしまいます。仕方がないのでリセットすると今度はSafeモードかノーマルモードで立ち上げるか聞いてくるのでノーマルを選択すると一応、立ち上がりその後は普通に使えます。
 しかし、最近は電源スイッチを押して何にも反応なしで動かないことが多くなってきて何回か電源を入り切りしているとやっと先に書いた状態になってやっと使えるようになるのです。BIOSのバージョンアップは行いました。あとはCPU、マザーボード、電源に問題があるのか。ただ、立ち上がる時以外は正常に動作しているのでCPUは正常のような気もします。疑わしい物を交換して直るのであればそうしたいのですが、直らない場合2台目が作れるほどの投資をしなくてはならないので、よきアドバイスをお願いします。

CPU  Athlon800MHz(thanderbird)
マザーボード K7Pro(MSI) SLOT A
電源   300W(ケース付属品)
ビデオカード ミレニアムG400 32MB SH
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

この構成からいくとまず電源が怪しいでしょう!

CPUにAthlonを使っていますが、
電源は、AMD推奨の物を使っているのでしょうか?

Athlonで使用する電源はIntelのCPU(Pen3など)と違って
結構シビアなものが多いです。

Athlonで使用する電源は5Vの出力が必要になるので
これが無いものは不安定か、起動しないはずです。

#できればATX 2.03の電源を使っていればOKだと思います
#が、それでも確実とはいえません

電源だけなら高くても10Kほどでかえるはずですので
購入するショップで必ず、動作保証されている電源を
購入すればいいでしょう!

参考URLにAMDの電源に関するURLを書いておきました。
お礼コメント
noname#143314

ありがとうございました。早速、電源の検討を行い、試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

私も電源が怪しいと思います。
horusさんもかかれていますが、
Athlon(キャッシュ外付け)はPentium3よりもシビアで、
ThunderbirdとDuronはAthlon(キャッシュ外付け)よりも
シビアです。
店頭で、Thunderbird/Duron動作保証のある電源を確認して用意すれば良いと思います。
お礼コメント
noname#143314

ありがとうございました。早速、電源の検討を行い、試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00