ハイパーリンクで開いたExcelファイルで表示するシートを指定したい

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpにてExcel2000を使用しています。親Excelファイルからハイパーリンクで呼び出した子Excelファイルの表示するシートを指定する方法について教えてください。
  • ファイルを開く時のオプションでシートを指定する方法はありませんが、マクロを使って特定のシートで開くことは可能です。ただし、子Excelファイルを1シートごとに分解する方法も考えられますが、管理が煩雑になるため、一括で管理したいということですね。
  • 何かよい方法はありませんか?子Excelファイルの1シートごとに分解する方法とマクロを使って特定のシートで開く方法がありますが、他にも簡単な方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクで開いたExcelファイルで表示するシートを指定したい

表記の件についてご教授ください。 WindowsXpにてExcel2000を使用しています。 親のExcelファイルがあり、この中からいくつかの子Excelファイルをハイパーリンクで呼び出しています。 呼び出された子Excelファイルには50枚程度のシートがあります。 この子Excelファイルを開いた時に表示されるシートを、親Excelから呼び出す時に指定したいと考えています。 ファイルを開く時のオプションを調べてみましたが、ファイルをリードオンリーで開くオプションはあるようですが、シートの指定は無いようでした。 教えてgooにてマクロを使ってシートを指定する方法がありましたが、親この方法だとある決まったシートでしか開けません。 子Excelファイルを1シート毎に分解すればよいのですが、管理が煩雑になるのでひとかたまりで管理したいと考えています。 何かよい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.2

開くファイルの開きたいセルに名前をつける (シートを開きたいのなら、そのシートのA1セルでよい) ハイパーリンクの指定で ファイル名#つけた名前 とする

Flying_AII
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無事やりたいことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kickknock
回答No.1

右クリック →ハイパーリンクの挿入 →このドキュメント内 →シートを選ぶ →セルを選ぶ OK で出来ます。

Flying_AII
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子ファイルが違うファイルなので、ドキュメント内のシートは選べませんでした。