• 締切済み

マイホーム購入について

igaiga1967の回答

回答No.3

今、家のローンを返済中の身です。ローンを借りて思ったのですが、いくら毎月返すかを考えるのは、当然ですが、結局、いくら返すことに なるのかを考えることがとっても大事です。 結局、利子が、凄い金額になるんです。借りたあとに、それを実感した私は今必死になって、繰上げ返済に取り組んでいます。数百万円の貯金効果があるのです。つまり、5000万借りるということは、条件によっては、7000万返すことと同じではないでしょうか?それって、年収1000万の人でも、とっても大変なことです。 ですから、まず、正職員を目指すべきでしょうし、頭金をためるべきでしょうね。それと、一口で生きていくより、二口で生きていくほうが容易いと、昔から言うといいます。結婚すると、収入に対して、扶養控除とかあって、生活が楽になることがあります。相手の年収にもよりますが。 不動産は買えるときに買うものと思います。無理はしないで、チャンスをうかがうことが一番大事かと思います。賃貸し生活は、生活費が高くなるので、家を持つことは大事かと思いますが、維持費も掛かります。 固定資産税とか、外壁、屋根の塗り替えとかね。だから、資金計画は、 無理しないように、気をつけてください。 僕的には、間取りなど贅沢を言うのは、無理に思います。それは、次世代のお楽しみになるのではないでしょうか。