• 締切済み

サウンドデバイス

ハードディスクの整理のためにいろいろ削除した日の夜、Skypeをしようとしたら、(リモート)サウンドデバイスに異常があると表示され通話できませんでした。どうすればいいのでしょうか? ちなみに、以前からSkypeを使っていたので、確実に誤削除だと思います・・・・。 さまざま調べて、復元などもしてみましたが、だめでした。 インストールをすればよいといろいろな所に書かれていたのですが、どこからそのソフトを探せばいいのでしょうか?? PCは「ASUS」の「EeePCseriese」で、OSはwindowsXPです。

みんなの回答

回答No.5

こん**は 「idle.dll ~」「ypagerj.exe ~」はYahooメッセンジャー関連です。 http://support.microsoft.com/kb/311103/ja アプリケーションの追加と削除から消しても出る場合はレジストリにゴミがあるようなので上記URLを参考にレジストリを編集してください。  ※ レジストリ編集は最悪PCが起動する恐れもあるので慎重に、自己責任でお願いします。 そのあと最新のYahooメッセンジャーを"インストール"→"アンインストール"をすれば直るかも知れません。 詳細はYahooに問い合わせてください。 "asacpisvr.exe"はショートカットキーのユーティリティの用です。 基本製品に付いていたCDから"ASUS Utilities"をインストールすれば直るような書き込みを見かけました。 とは言えネットブックはCDドライブが無いので、外付けドライブの用意か、別PCがあるならそれにCDをセットして必要なファイルをコピーしてネットワークやUSBメモリ経由でコピーしてください。 DLが出来るかも知れませんが、型番(Eee PC 1000HEとか)が分かれば的確なアドバイスが付くかも知れません。 私が確認したのは"Eee PC S101/XP"のアップデート情報 http://upd.jp/item/31394 にある"2009/1/21 Advanced Configuration ans Power Interface Drive for WIN XP"を辿りました。 ものはDLサイトにある[ATK]になります(バージョン V4.00.0010) 回答するとmsi形式のファイルが一つ出来るのでそのファイルをダブルクリックするとインストールすることが出来ます。 機種は違えどユーティリティは共通と思われるので、自分の型番(S101/XP)のDLサイトに[ATK]が無い場合は他の機種のを試しても問題は無いかと思われます。  ※ 断言は出来ないので自己責任でお願いします。 オーディオはネットで調べてみますが、  ・デバイスマネージャで<?>や<!>マークのデバイスがないか  ・デバイスマネージャの"サウンド~"に使用しているサウンドのデバイス名が正しく表示されているか  ・BIOSでサウンドが無効になっていないか を確認してください。

kurounnmo
質問者

お礼

なんどもなんども本当にありがとうございました。 無事直すことができました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは たびたび申し訳ございません。 Skypeの事は全然分かりませんが私は知人とチャットをする際、PC標準のサウンド機能(SB Live!)とヘッドセットのサウンド機能が違う(USBタイプ)ため「コントロールパネルの"サウンドとオーディオデバイス"の[オーディオ]タブと[音声]タブのデバイス」で再生とマイクのデバイスを変更しています。 ヘッドセットは、ヘッドセットをUSBに挿せば自動的に"C-MEDIA~"って言うメーカーのドライバがインストールされて使えるようになります。 最初にも書きましたがSkypeは全然知らないため、ヘッドセットの要否や、必要だとした場合はkurounnmo様の環境(USBヘッドセット?/PCのマイク・スピーカ端子と接続?)がわかりません。 USBヘッドセットの場合はデバイスを切り替える必要があるかもしれません。  → "サウンドとオーディオデバイス"の見直し あとはNo.3の確認事項に加えて「ヘッドセットを繋がない状態でのサウンド再生可否」を確認してみてください。 もしUSBタイプのヘッドセットで、繋いでいない状態で音声が再生される場合はヘッドセットの問題なので、ヘッドセット用のドライバ(Skypeを買えば付いてくるのかな?)をインストールしてみてください。

kurounnmo
質問者

補足

とんでもないです。 こちらこそ申し訳ありません。 windows起動の音がしません。Skypeの設定は以前と変わりありませんでした。 コントロールパネルのさっき教えてくださった所を見ましたが、よくわかりませんでした。ほとんどの箇所でサウンドデバイスがないという風に表示されていました。インストールが完了していないのでしょうか?? 関係あるかはわかりませんが、PC起動時に(整理して、誤削除したときから・・・) 「idle.dllアプリケーションが見つかりません。」と 「ypagerj.exeコンポーネントが見つかりません。」と 「ASUSACPIサービスが使えません。ASACPISVR.exeをチェックしてください。」と 「no audio インストールしてください。Fn+F789」と表示されるようになりました。 どのようにしていけばいいでしょうか・・・ すみません。よろしくお願いします。

回答No.3

こんばんは。 ドライバを入れても音が鳴らない場合はWindowsの設定です。 まず、Windowsの音(起動音とか)はなるのか? Windowsの音が鳴る場合はSkypeの問題なのでSkypeの設定を見直してみる(場合によってはSkypeのアンインストール→インストール)。 Windowsの音が鳴らない場合は、 ・デバイスマネージャの"サウンド~"で<!>が付いていないで、正しくデバイスが認識されているか? ・音声がミュートになっていないか? ・ボリュームコントロールが最小になっていないか? ・再生デバイスが正しいか  → コントロールパネルの"サウンドとオーディオデバイス"の[オーディオ]タブと[音声]タブのデバイス を見直してください。 コレで駄目な場合は別の問題が考えられるので、最悪OSの彩セットアップや修理になるかと思います。

回答No.2

こんばんは。 >DL、解凍まではできたのですが、セットアップの方法がわかりません。 製品型番が分からないので、製品一覧の一番上に出た"Eee PC 1101HA (Seashell)"のオーディオドライバを例に挙げます。 1.DLしたファイル(Audio.zip)を解凍ソフトを使って解凍します 2.解凍後フォルダにある"AsusSetup.exe"(OSの設定によっては拡張子の[.exe]の表示無し)をダブルクリックする 3.ウィザードに従いインストールする です ASUSTekの製品であるなら、DLした殆どのドライバに"AsusSetup.exe"はあると思うので、kurounnmo様がDLして解凍したファイルにも含まれていると思います。

kurounnmo
質問者

補足

何度も何度もすみません。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 インストールが完了し、再起動した後、 さまざまなウインドが表示され実行しましたがなにも起きませんでした。 Skypeをやってみましたが、できません。 まだなにか必要でしょうか??

回答No.1

製品一覧からご使用の型番のダウンロードを選び http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=24&l2=164 OSを選択後に"オーディオ"をダウンロードしてください。 "ダウンロードする地域"はDLファイルの元がある場所の違いだけで、落とすものは一緒です。 DLが早い地域を選んでください。 基本[グローバル]です(DLMの無いやつ) あとはDLしたファイルを解凍ソフトで解凍した後セットアップしてください。

kurounnmo
質問者

補足

ありがとうございました。 DL、解凍まではできたのですが、セットアップの方法がわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? 解凍ファイルにはたくさんのフォルダがあります・・・・ すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう